※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
妊娠・出産

34週妊娠中の妊婦が友人たちを招待することに悩んでいます。おもてなしをしたいが、妊娠中で家事が大変。友人たちとの関係や過去の経験も考慮し、再来週の集まりを悩んでいます。

新築し、先月引っ越したばかりの34週妊娠9ヶ月の妊婦です。

皆さんならどうしますか?ご相談です(>人<;)

再来週の週末に、小学生からの友人3人+子ども合計5人(小学生2人、幼児3人)が遊びに来たいと言われました。
お祝いとかもってくるかもしれないので、もてなそうと思いお昼でも作ってもてなそう(^^)と思っていたのですが、9ヶ月に入った今、今まで通りに家事とか頑張るとお腹が張るようになってきたのと、合計8人分のご飯を作るというのは結構大変だと思ってきまして…

そして、私がこう考えはじめたのは、ある日のやりとりでの話で…
昔からの友人なので、私が社会人になってから友達になった人とは少し違うというか、距離感がいい意味でもそうでない意味でもすごく近いんです(^^;;笑
『御祝いされる側は必死でみんなをもてなすんだよ〜』『それがうちらのルールなんだよ〜知ってた?』等々…
面白く何でも話せる友人でしたので、悪気で言ったわけではなく普通に楽しい会話の流れというのはわかってました… (^^;;
しかし、私だけ結婚時期も遅く、少し居住地も離れていたのもあり、同級生より社会人の友達と遊ぶことが多くなり、この友人たちとは一時期あまり会わなくなっていた時期が多いことから、自分がこの友人たちにもてなされたり新築祝いに一緒に行ったりしたことはありません(^^;;

結婚して妊娠した今、同じ境遇にもなり、また距離が近くなってきた感じです。ちなみに結婚式にも来ていただき、余興もやってくれ、とてと感動的な余興に涙したり本当にこの友達たちがいてよかった、そう思ってることは違いはありません。

ただ、なんとなくおもてなししなきゃだよー、みたいな感じがちょっと重くなってまして、、、
出産し、落ち着いてから呼んだ方がいいんじゃないかという気持ちになってきたんです…

どうなんでしょうか??
友人の中の1人は、普段は仕事でなかなか休みが合わないが、再来週末ならたまたま休みだから、ということで再来週末になったそうです。。
ちなみにその友人も新築してますが、新築祝いした時はおもてなし等はされていません。(おもてなし等した時もあったみたいですがその時は私も独身だったのもあり、距離が少し離れていたので)

考えすぎでしょうか??…

長文失礼しました、よろしく願いします(>人<;)

コメント

ぬん

何でも話せる関係なんですよね?
であれば、本当は色々したいんだけどお腹も大きくなってきてちょっと張りやすくもなってるから…って素直にいえばいいと思いますが🙄
食事どうするか相談してもいいでしょうし、改めたいならそう伝えてもいいでしょうし…。

• ゆめり

ゆめり

そうですょね!!私もまずは正直に話そうと思ってました!!やはりそうすることにします!!

• 4月18日
まー

距離感がなくなんでも言い合える関係なら
妊娠後期で疲れやすいからお菓子とかジュースくらいは用意してもてなすからお昼は持参するか食べてきてー!
って言っちゃいます🙄w

• ゆめり

ゆめり

それいいですね!!私、正直にとりあえず話して… 日にち変えてもらうことしか頭になくて…笑笑
    まずは正直に言ってみます!

• 4月18日
マヨは味の素派

身体が辛いからと、お断りしたらどうでしょう。
子どもが5人もきて、新築の家を正直汚される可能性だってあるし、帰ってからモヤりなが掃除したり片付けやるの、良くない気がします。

人を呼んだらおもてなし。
こんなこと当然ですが、「それがうちらのルール」みたいなこと言われて嫌な感じにならない方がおかしいかと。
悪気の有る無しではなく、むしろ悪気の無い方がイタいです。本人、悪いと思ってないから、こっちが疲れます。
私なら、引っ越しやら何やらで体調が安定しない、医者に安静をと言われ家事もままならず「おもてなし」できないからごめんね、と言って断ると思います。
少しイヤミかなw。

すでに、なんだかなぁと思われてるなら、そうした方がいいと思います。
産休入った時期って、本当に身体が途端に重たくなりますし、お大事になさってくださいね。

• ゆめり

ゆめり

そうなんですよね… それもあります(^^;;
    前もアパートに来て、子どもが、ここに泊まりたーい(^^)/とか言ってて笑笑
    布団もないのにしかもアパートなのに…子どもって自由だな、なんて思ってましたけど新築ならなおさら泊まりたいとか言いそう…笑笑

『先輩ママだからなんでも口出すよぉ〜笑笑』とか普通にいわれます笑笑
    あれ、幼馴染だとこんな感じだったっけ、と最近ふと感じました笑笑
    なんというか… 高校生のまま?みたいな… (^^;;

そうなんです、今までフルで働いてきたため大丈夫だろうと思ってましたけどいきなりお腹出てきまして(^^;;

おもてなし、できそうにないよー、伝えてみます…!ありがとうございます!!

• 4月18日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

嫌すぎです…
    おもてなし当然発言もそうですけど、先輩ママだから〜とか、ウザいです。
    ごめんなさい、ゆめりさんの大事なお友達なのにこんなこと言って。
    幼馴染だから気を許すことと、変な上から目線は少し違う気がしちゃいます。

体調見ながら楽しめる方向に行くといいですね。

• 4月18日
  • ゆめり

ゆめり

いえいぇ!そんなことないです♡
    上から目線、まさにですね(^^;;まぁでも、ママ歴長いのは本当のことなんで何も言えないんですよね〜… 住んでる場所や学区が近くではないのが唯一の救い…笑笑

そして、今回はお断りしました♡笑
    ぺたすさんの通り、『おもてなしできそうにないし(^^;;』と。。笑
    産んでから、ってことにしてもらいました♡お話聞いて頂き、ありがとうござぃましたぁ♡♡♡

• 4月20日
a

普通は言いませんよ、『お祝いされる側は〜』とか(^^;;
でもそういうことがイヤミなく言える仲なのでしたら、思ってることをそのまま伝えると良いと思います(^^)☆

それでも来ると言うのならピザや出前で済ませるようにするとか、体に無理のないようにしてください♪

• ゆめり

ゆめり

で、ですよね…(^^;;
    距離感近いと言えどもここまでか… 怖いな…
    と思ってしまいました笑笑
    まぁ、いい意味でとらえる努力はしてみます笑笑
    ありがとうござぃます♡

• 4月18日
ひなぴな

いやー私だったらお断りするかもしれません。子供産んで落ち着くのもだいぶ先の話になるとは思うのでしばらく会う機会はなくなりますが💦
新築に子供5人とか汚されるの確実だし、それで必死でもてなしてね!なんて言われたら私だったら無理ですね。妊婦にそんなさせるとかありえないです〜!
わたしは同じく9ヶ月の時に、一年先に子供産んだ子と友人に新築のマンションに来てもらう機会ありましたけど、こちらは手土産と普通のお菓子とか用意する程度で、友人たちもお昼は食べてから行くね!ってケーキとか買って来てくれてお互いに思いやりを持った感じでしたよ(^_^;)

• ゆめり

ゆめり

そうですよね(^^;;
    前にその中の友人が妊婦で新築したとき、その友人宅に行く機会があったみたぃで、その新築した友人はお昼作ってたらしいんです、、
    そのことについて『妊婦なのにご飯作っててさ〜無理しなくていーのに、大変だっただろうに… 』とか話してたのに、
    あれ?あたしもしかも9ヶ月なんだけど??あたしには思いやりないのかーい!みたいな感じもあって(^^;;

• 4月18日
ちー

1年前に新築マンションに引っ越して来て、その後出産とバタバタした中で幼馴染や古くからの友人を招いてご飯してます(^-^)
クッキー作ったりテーブルコーディネイトしたりと、多少のおもてなしはしましたが、みんなのお言葉に甘えてフードはデリバリーにしました。
事前にピザでもいーよーと申し出てくれたり、
私からデリバリーでもいいなら、うちでランチしよーよーと誘ったりしました。
子ども抱えて何品も作るの無理ですし、
無理するくらいなら呼ばないし。

ご友人も子持ちなのでわかってくれますよ。
そのご友人は冗談で言ったのだと思いますけどねー…じゃなきゃ酷い人だと思います(^-^;

• ゆめり

ゆめり

そうですよね。うんうん、無理してモヤっとするなら呼ばない方がいいですよね、何のための新築祝いなんだかって感じだし…(^^;;

冗談というか、ま、本当のことなんだろうけど悪気はない、みたいな??先輩ママだからいろいろ教えるわーみたいな感じですかね(^^;;
    正直に話してみます!!

• 4月18日
あやぱまん

お腹が張ってしまったりする状況で無理にもてなす必要はないかと思いますよ✨
わたしなら人数も多いし、みんなでデリバリー頼むかと思います😊
あとは焼くだけのたこ焼きパーティーとかですかね🙂
お子さんもいるみたいなので、大人が喜ぶ料理よりも子どもメインにしちゃうかもしれないです💦
あとはゆめりさんが改めたい。というのであれば素直に伝えていいと思いますよ😊✨

• ゆめり

ゆめり

ありがとうござぃます!
    今回は改めて、産んでから…ってことにしてもらいました(๑′ᴗ‵๑) やはりこんな気持ち、ましてや本当に体調もすぐれないし… (^^;;
    結果、言って良かったです♡

産んでからは、デリバリーなどにしたいと思います♡ありがとうござぃました♡

• 4月20日
まはゆ

それなら新築祝いと出産祝いを兼ねて、生まれてから少し顔を見に行くという形に私はしますね…(°_°)
ちなみに、するにしてもオードブルとかとってじゃダメなんですかねー⁇
ちょっとお吸い物とかだけ作って…
妊婦さんが無理するのは良くないです💦

• ゆめり

ゆめり

ありがとうござぃます!
    今回はまた日にちを改めて、生まれてから… っていうことにしてもらいました!♡

そうですよね!生まれてからはさすがにオードブルやデリバリーで対応したいと思います♡!

• 4月20日