※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が気が強い気がして心配。怒り方が激しく、支援センターでも他の子と比べて違うと感じる。遺伝や育て方の影響か不安。育児アドバイスをお願いします。

気が強い赤ちゃんについて。


11ヶ月になる娘がいます。
自我がだいぶ出てきたのですが
他の子と比べて
かなり気が強い気がして心配です。

物を取られたり嫌なことがあると怒るのは
もちろん当たり前だと思うのですが、
怒り方が他の子と違います、、。

毎日支援センターに通っているのですが、
気になるおもちゃで遊んでる時に
他の子が近づいてそのおもちゃに触ると
キィーーー!キャッ!みたいな甲高い声で怒り、
手をブンブン振り回しています、、。
癇癪のような感じで、、、。

支援センターでみかける子で
こんなにも激しく怒る子は見かけません。
うちの子だけめちゃくちゃ気が強いんじゃないか?と思っています。
発達系で問題があるのかなー?とかいろいろ考えてしまいます。
悩んだところで変わらないのかもしれませんが、
育て方でも変わってくるのかな?と思います。

ちなみに私と夫もかなり短気なので
遺伝?なのか普段の両親の行動をみて
吸収してしまっているのか、、と悩んでいます。


同じような子を持っている方や
何かいい育児アドバイスがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えじゃなくて共感のコメント失礼します🙇🏻‍♀️

娘も気が強いなーって感じます👶🏻💥💥💥
そして同じく私も夫も短気です。

支援センターでおもちゃを他のお友達に取られそうになると😠←こんな顔しながら『キーーーー!』と大声で叫びながら怒ります😓
娘の叫び声にびっくりしてみんなが娘の方を振り返る時もあります🥲💦

他のお友達同士がおもちゃの取り合いをしてても娘ほど大声で叫ばないし、『どうぞ』と譲り合う子たちもいるのに何で娘はこんなに怒るんだろう...あ!私たち夫婦に似たのか😅と思ったりします😔

ちなみに娘の場合自我が強く出てきたのは1歳2ヶ月くらいからでした。
それまではおもちゃを取られてもキョトン😶としてたのに急に怒り叫ぶようになりました😡
そして今はプレイヤイヤ期もあり更に増してます。
叫び声もヒートアップするので出かけるのも嫌になります😱💦
なるべく娘が怒る原因(これをすると娘は嫌がる、怒るからなるべく避けよう...)に繋がらないように出かけたり遊んだりしてます。

  • ゆん

    ゆん

    一緒ですね😭😭😭!
    やっぱり性格も、似てしまうんでしょうか...
    うちは10ヶ月くらいから強すぎる自我を発揮してるので今後が不安すぎます😭
    私もなるべく機嫌を損ねないようにしてみます😭
    ありがとうございます!

    • 9月1日