※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム売却を検討中。経済的不安から利益や引越し費用を考慮。旦那との意見が分かれており、説得方法を相談。生活が厳しくなるかもしれないが、売却は間違っているか。



マイホーム購入して数年になります。
経済的に今後の支払いにかなり不安を感じて
早いところ売却した方がいいのでは?と思い
不動産屋に話も聞きに行きました。
もし売るなら私達の希望金額と不動産の方の
このくらいなら売れそうというのが一致して
利益は出るのですが、仲介手数料など支払うと
数十万ぐらい手元に残るぐらいでそこから
引越し費用にあてるとプラマイゼロもしくは
少し足が出るかもといった状況です。
売却後は賃貸に移る予定なので今後の生活は
楽になると思います。
それに固定資産税や修繕費などを全て貯金に
回せるのも安心材料なのですが、旦那は
ほぼ利益が出ないなら売りたくないと
意見が分かれています。
そもそもこの話題になったのは2人目が欲しい
ってなったからで、子供が増えてからの生活を
考えるとかなり厳しいので旦那には伝えましたが
旦那はいまいちピンと来てないのか
どうにかなるばかりで、どうにもならないから
伝えているんですが、どう説得したらいいと思いますか?
仕事はお互い中々転職するのは難しそうです…
生活が苦しくなりそう、でも数十万の利益の為に
数年しか住んでいないマイホームを手放すのは
間違ってるでしょうか?

真剣に悩んでいる為、批判や厳しい意見は
やめていただければと思います。

コメント

Natsu

私が無知な上に賃貸なので、オカシナ事言ってたら申し訳ないんですが、その戸建てを賃貸にする選択肢はないんですか??
ローンの問題で難しいのでしょうか、、、
どちらにせよ固定資産税は大家持ちになるのかな、、、?

賃貸で家賃収入って選択があるなら検討してみるのもありなんじゃないかなー?って思いました(無知なので変な事言ってたら申し訳ないです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは不動産の方におすすめしないと言われました💦
    固定資産税などもそうですし、数年で出られたら修繕費等も自腹だと言われました😨

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

他の方のコメント見てすみません。
賃貸は無理ですよね。
今住宅ローン組んでるってことですよね?そうなると賃貸に出した時点で住宅ローン一括返済になっちゃいます。(または高金利の商品への変更)


今って住宅価格も跳ね上がってて、数年前に買ったマイホームはかなりお買い得だったと思いますよ!
そうなると、また同程度の住宅を手に入れたくなった時、何百万(または何千万)単位で資金を出さないと手に入れられないと思います。

なので売却はせず、今のままが一番いいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の家を賃貸ってわけじゃなく、他で賃貸借りるってことです!💡

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

間違っているなんて思いませんが、まずは現状維持でよいのかな?と思いました🌱

売却の理由が2人目が欲しいってことなので、まずは2人目ができてからまた考えればよいかなと思います☺️🌱
2人目のために売ったのに、2人目なかなかできなければ年々プレッシャーに感じてしまいそうなので…😢

2人目ができた時にご主人がよい転職先に出会っているかもですし(ご主人転職に前向きなので)、産んでみてやはり収支キツイとなればその時にまた売却検討されたらいいのかな?って私は思いました🙌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    不安症なのもあり、先走ってしまいます😥
    もう少し考えてみます!

    • 8月31日