※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーchan
子育て・グッズ

息子がトイトレに挑戦中ですが、補助便座に座るのが怖いようで成功しない。トイトレはもう少し後が良いかもしれません。

トイトレについて教えてください

2歳9ヶ月の息子👦🏻保育園など通ってなく自宅保育です。
1ヶ月ほど前に布パンツを買い、好きな車柄のパンツなのでお風呂上がりに自分で選んで履きたいと言ってくれます😌
寝る時はオムツに履き替えてます☺️
日中もパンツを履いてる時間が多いのですが、トイレの補助便座に座るのが怖いのか、おしっこするのはお風呂です😂
アンパンマン(補助便座)に座ってする?って聞いても嫌がるので、お風呂一緒に行くと高い確率で成功します。
うんちはオムツでしても教えてくれません😞
自ら、おしっこしたい、うんちでたとは言わないのに
トイトレしても意味ないのかな?と疑問です。
便座にも座れないしトイトレは、もうちょっとしてからのほうがいいとおもいますか??💦

コメント

ママリ

足がつくように踏み台など置いても怖がりますか?🥺
それでも嫌がる、怖がるようでしたらトイレでの排泄はまだ無理にしなくてもいいかもしれないです💧
いつか必ずおむつは外れてトイレで出来るようになります☺️

• すーchan

すーchan

踏み台まだ用意してなくて🥲
    プラスチックか木製がいいか迷ってるのですが、安く済ませたいからプラのやつ買おうか考えてます🥹

• 8月31日
omo

全然いいと思います!
最初はおしっこしたいとは言わず、私が誘って行く感じでした!
娘は保育園に行っているのですが、オムツ以外におしっこ出来たら褒めてあげてと言われていたのでお風呂でできるだけ偉いです☺️

• すーchan

すーchan

そうなんですね!今の進め方で頑張ってみます😆
    いっぱい褒めてあげようと思います😊

• 8月31日
🍀

YouTubeでトイトレ動画を一緒に見てたらノリノリでトイレ行ってくれるようになりました🥹✨

しまじろうやアンパンマンのトイレ動画や、同じ年頃の子のトイトレ動画などです。他の子のトイレの様子を見せてあげると、楽しいイメージを持てるかもです🎶

• すーchan

すーchan

そういった動画は見せたことがなかったので一緒に見てみます😊
    ありがとうございます✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

スパルタでやるならこのまま頑張ってもいいと思います!
でも本人のやる気が大切だと思うので、ママさえ大丈夫ならまだ焦らなくてもいいかなーと。

うちもまだまだゆるーく、です!
単純にトイレ行くのが面倒みたいで。
こっちから誘えばできるんですけどね💦

補助便座嫌がるなら、おまるはどうですか?

• すーchan

すーchan

スパルタでやるつもりなく、子供に合わせてゆるーくしようと思っています😊

おまる考えていたので試してみようかと思います✨

• 8月31日