※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が気管支炎になり、薬で治療中。長引く場合はセカンドオピニオンを考えており、耳鼻咽喉科か小児科を受診予定です。

赤ちゃんの気管支炎について

生後9ヶ月の娘が気管支炎になりました。

16日くらいから夜寝た後にから咳をするようになり、21日にかかりつけ医を受診し、ホクナリンテープと痰切りや咳止めのシロップをもらいましたが、良くならず27日に再診して、追加でアレルギー性鼻炎の薬をもらい、昨日の29日から朝起きると何かが?痰?が絡んだように咳をして、その勢いで鼻水も出るようになってしまいました。

薬は週明けまでありますが、明日の30日に再診しようと思ってます。

このくらいの月齢の赤ちゃんの気管支炎なり咳の風邪って長引きますか?

咳の回数は両手の指で数えられるほどで、咳の度合いが酷くてかわいそうです😂

明日、再診しても良くならなかったら週明けにセカンドオピニオンへ行った方がいいのか😥

その場合、耳鼻咽喉科か他の小児科か、どこがいいでしょうか?

コメント

はんぎょどん

こんばんは!
うちも下の子が生後1ヶ月半でrs兼肺炎で入院してしまい、そこから風邪の予後が悪く毎回気管支炎になります…🫠
上も下も毎回気管支炎の咳は1ヶ月間ほど続いてます💦

私はもうじゃんじゃんクリニック行ってます!!
というか行きつけの先生が本当に良い先生で…
薬を処方しても熱が明日明後日続いたら来てね〜、や吸入だけでも来てね〜と優しいです☺️
いつも必ず吸入+薬(メプチンorホクナリン+痰切れ+咳止め)で過ごしてるのですが治りが早いと実感してます👌🏻
クリニックによっては吸入器の貸し出しもあったりすると思うのですが、まーたんさんのお子さんは薬のみでしょうか??🤔

• まーたん

まーたん

コメントありがとうございます😊

今のところは、ホクナリンテープと飲み薬だけです。吸入器は持ってます😊
    お兄ちゃん達が1歳くらいの時にRSになりそこから喘息気味なので、吸入器を買いました!

• 8月30日
  • はんぎょどん

はんぎょどん

なるほど!!!!
    通院するの面倒なので吸入器羨ましいです☺️
    結構長引いてますし、薬追加して新たな症状が出たのなら合ってない可能性もあると思うので私ならセカンドオピニオン行くと思います👌🏻
    お大事にしてください😭😭😭

• 8月30日
ラティ

そうですね、スッキリ治るには少しかかります😷
あと 繰り返しやすいかなって思います💦

我が家は再診こそしますが
セカンドまでは行ってないです🏥(小児科です)

• まーたん

まーたん

やっぱり咳は長引くんですね😥

発熱はないし咳以外はいつも通りなので、もう少しかかりつけ医で診てもらってみます。

• 8月30日
4人ママ

気管支炎は結構長引きますね💦

私の息子は1歳なるまでに気管支炎で3回入院しました😓

1歳で大きな発作になり喘息と診断されました。
元々1歳なる前から喘息疑われていたのですが気管支炎か喘息かは一歳前での判断は難しいと先生はおっしゃってました😶
お盆前に1年ぶりに大きな喘息の発作をおこし入院して大変でしたね💦

あっ気管支炎になった子は絶対喘息になるってことではないので勘違いなさらないでくださいね😣

気管支炎と言われたのであればセカンドオピニオンは耳鼻咽喉科ではなく小児科にかかられた方がよいかと私個人的には思います🧐

• まーたん

まーたん

そうなんですね、入院した時は熱もありました?
    今のところ、娘は発熱してなくて咳以外はいつも通り元気です!

かかりつけ医を信じてもう少し診てもらおうと思いますが、全然良くならなかったら他の小児科探してみます😂

• 8月30日
  • 4人ママ

4人ママ

入院したときは熱ありましたよー😣39.0℃越えてました😓
    咳以外元気ならセカンドオピニオンに行かずもう少し様子見られてもよいかと思います😊

息子も1週間入院して退院しましたが咳はしつこく残ってました💦

• 8月31日