※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳差の兄弟がすごいと思うけど、今1歳の子を育て中。2歳差が理想だったけど、妊娠するのが早いかな?

世の中兄弟2歳差とかよく見るけど、めーっちゃすごいと思うの私だけですか!!
今1歳なりたての子を育ててますが、2歳差ってことは今妊娠するってこと?えっ?ってなってます😂
こないだ産んだところなのに!
本音は2歳差が理想だったけど。。。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ同感です!
自分もそうだったし、周りの友達も2歳差で産んでる子多いので勝手に2歳差だと思ってましたが、え、もう妊娠しなきゃだめじゃない?ってなって諦めました笑。

1人で手いっぱいなとこありますし、我が子が可愛すぎて、2人目考えられません🤗妊娠したらまだこんな小さなこの子に少しでも我慢させちゃうのか、とか思う親バカです。
でもお兄ちゃんにはしてあげたいので、3-4歳差で考えてます!

はじめてのママリ🔰

一歳半で妊娠しましたが、それでも2歳差(2歳半と0歳)なので、今ちょっきり2歳差でなくても大丈夫ですよ😁

ママリ

私はとてもじゃないけど考えられなかったです(笑)

悪阻でげっそりしたり大きなお腹抱えてほぼ赤ちゃんみたいな1歳育てて、産まれたら新生児とイヤイヤ期とか…過酷すぎない?って思ってました🤣

たぬき

1人目と2人目2歳差です🙆🏻‍♀️
実際2歳差で2人いるとそんなでもないですよ〜☺️
むしろ上の子のイヤイヤ期に全力で向き合わなくていいとか、自宅保育だから送り迎えとか考えなくていいとか楽なとこもあります☺️
2人目と3人目が年子なんですが、ご飯とかベビーフードあったりまだ毎日外に出なくてもいい、体重が軽いとかメリットある一方で、歩かないから抱っこ必須とか😂
どの年の差でもその年の差だから楽なとこ、大変なとこあると思います💦☺️

はる

最初は大変だったし毎日ヒーヒー言ってましたけど😂
今はもう楽です。
私は一旦少し落ち着いてからまた1からって方が大変そうだなと思ってました。

mama

ちょうど2歳差です😊
1歳3ヶ月の時に2人目授かって、誕生月一緒になりました。
2人自宅保育ですが、そこまで大変ではないです!
ケンカも多いですが、大人には何が楽しいのかよくわからないことで仲良く爆笑して遊んでるのでラクですよ😊笑

ひー

私は本当なら4.5年あけたかったですが、年齢的に急ぎたかったので上の子1歳の時には妊娠してました!
イヤイヤ真っ只中の今思うと、年齢差をあけられないなら逆に早めに妊娠しておいて良かったなと心底思ってます🥹

つわりのときも一緒におうちでゴロゴロして過ごすだけで満足してくれてたし、生まれてからまだ身体が本調子じゃない時期も、まだ赤ちゃん返りもイヤイヤも始まってなかったので、毎日のんびり穏やかに過ごせてました😊
公園行くにしても30分〜1時間くらいで満足してくれたので😊

上の子が2歳を過ぎたあたりからはイヤイヤ&赤ちゃん返りも始まり毎日体力&気力勝負です🤣
でも妊娠中なわけじゃないので、頑張りききます🤣

逆に、2歳頃からの時期に妊娠となると、上の子に手がかかりすぎて考えられず、1人っ子に考え直してたかもです。。💦
なのであのとき産んでおいて本当に良かったな〜と思ってます😳

ぴぴ

同じく簡単に2歲差とか思ってたけど
え?てことはいま妊娠?(ヾノ・∀・`)ムリムリって1歲頃思いました😂😂

あいうえお

うちもちょうど2歳差です!
大変でしたけど、今は2人で遊んでくれるしだいぶ楽になってきました😃
遊ぶところも大体同じですし兄弟わちゃわちゃ楽しむところを見ると良かったなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

年子や2歳差は、私は難しいと感じて歳の差をあけてから妊活しました!