※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak24
ココロ・悩み

朝、小学2年の男の子が用意をせず、毎日焦っている母親。遅刻経験させて自覚を促すべきか悩んでいます。

小学2年の男の子なのですが、学校へ行くのに毎日今何時?今何時?と何度も声をかけないと用意をしません。家を出る時間になっても焦る気配もなく。お友達と待ち合わせをしているため友達を待たせるという感覚もわかっておらず。毎日毎日、わたしが焦り疲れてしまいます。
一度、声掛けをやめ遅刻するという経験をさせて自覚をもたせるべきでしょうか?2年生の男の子、朝用意して行きますか?

コメント

ちゅんちゅん

うちの子は逆に早々に行きたがり、まだ開いてないよ!!待っときなさい!パターンです。
本当に時間感覚がまだイマイチなんだと思います。

ちなみに宿題をやってなかった日は遅刻してでも終わらせてから行かせたので反省したのか帰った日にするようになりました

あじさい💠

うちも声掛けしないと進みません😂更に面倒なことに打たれ弱くて、遅刻してもないのに遅くなったら泣きます😓でも反省しません💦またやります。
うちの子みてると、一度遅刻したくらいで自覚するかというとしない気がして、結局毎日声掛けてます😓