※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の実家を譲り受けるか、新居を建てるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならどうしますか🤔?

今戸建てを考えています。
そのタイミングで旦那の実家(建売築10年 ローン全額支払い済み 駅は徒歩35分 バス停はすぐ近くにあり)を義父が住まなくなるのでいらないかと話が出ています。

私の今住んでいるところや実家、職場はかなり都会の方なのですがその旦那の実家は1時間ほど高速に乗り田舎で車社会の市で、なおかつ旦那が今まで家族と暮らしてきた生活感ある家をもらうのもなんだかなぁ。。と思ってしまっています。 ですがローンが無いことや、住んで自分の好きなようにリフォームすればいいのかなと思いつつ何が正解かわからなくなってきました。

① このまま戸建てを譲ってもらう

② 戸建てを譲ってもらい、お金がかかっても好きなようにリフォームなどして住む

③ 譲ってもらわず新しく自分たちが好きな場所に好きな家を建てる

みなさんならどうでしょうか?

コメント

まー

③です。
築10年でそのまま住んでもリフォームしてもガタが来るのが早くなりますし、もしタダでもらうとかならなんか恩着せがましくされたりするのも嫌なので、拘らず自分たちで好きなようにします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。1部だけリフォームしても今後修繕どんどん必要になってきますしね。今のところお金出すなど言われてないのでタダかもしれませんがゆくゆくのこと考えると面倒臭いですかね。。貴重な意見ありがとうございました☺️

    • 8月30日
一児のまま🔰

我が家は②です!
ただ間取りや立地等条件が合えばですが、
これだけは…って所(義両親が見返りを求めやすい・義実家なので義家族の物が沢山で自分たちの生活区間が作りずらい…)があれば③の方がいいのかな?とも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義家族たちの荷物、家具はどこまで無くしてくれるのかとかはあります。。間取りはすごくこだわりがある訳では無いので大丈夫ですが立地が暮らせるかな私ってなってます正直(笑) 貴重な意見ありがとうございました😌

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

私は義実家を譲ってもらいましたが、壁や床の修繕を軽くして貸家にし、家賃収入を得ています。私たち家族は別の場所で注文住宅を建て暮らしています🏠️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そのようなパターンもあるのですね!!収入が得られるのいいですね。参考にさせて頂きますありがとうございました☺️

    • 8月30日