※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、1年半後に再度産休・育休取得は、職場の方に迷惑でしょうか?

育休復帰後、1年半後にまた産休・育休となったら迷惑でしょうか🥲?

公務員で来年の4月に職場に復帰予定です。体調の関係で現在妊活ができず復帰するのですが、2人目も希望しています。
復帰するからには1年は勤めたいと思っているのですが、3学年差希望なのでまた産休育休取ったら職場の人は迷惑って思いますかね…

コメント

はらぺこ

全然いいと思います!
なんなら、数ヶ月しか戻れなかった人
周りに結構います!

色々と影で言われたり、言ってくる人も
いるとは思いますけど😭
こればかりは仕方ないですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    復帰前に妊娠分かってそのままっていう方もいるんですね💦
    やっぱり色々言う方はいますよね…🥲

• 9月1日
るう

私も同じような悩みを抱えています。

でも、いいと思います!こればかりは授かりものだし授かれたら喜ばしいことですよね!
陰で言われてしまうかもしれないけれどそこはもう見て見ぬふりしましょう、、

働くママさんは2人目のタイミングも計算しないといけないのほんとに悲しいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定通り授かれることがそもそも奇跡ですし、ほんとタイミングですよね🥲✨
    周りのこと気になってしまいそうですが、わたしも見て見ぬふりします、、

• 9月1日
りんりん

自分の人生なので全然いいと思います😊
それに復帰後すぐにまた産休育休とる人結構いる気がします!

迷惑がる人も確かにいるとは思いますが、それはもう仕方のないことだと割り切って自分の思うタイミングで👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構いるんですね!まわりもそういうつもりでいてくれたらありがたいです💦
    将来のこと大切なので自分のタイミング大切にしたいと思います💪

• 9月1日
真鞠

1年半も働いてからなら上等では?😃

それがだめなら、じゃあ何年なら良いのって思います😂

我が家は丸4歳差になる予定なので、復帰して2年半ほどで再度産休予定ですが、それでも自分自身の「また抜けて申し訳ない」って気持ちも全然ありますし、かといってもう30代後半なので今しかないって思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目のときでさえ産休入るの申し訳ないなと思っていました…🥲でも、自分や家族のこれからのこと優先ですよね!

• 9月1日
ママリ

私も3学年差希望しています!

うまくいけば、質問者さんと同じく復帰後1年半から2年くらいで産休に入るつもりでいますよ🥹

産める期間にも体力にも限りがあるんですもの。自分のタイミングで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです☺️
    そうです、これから先の育児のことを考えると体力あるうちのが絶対いいですよね✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

子どもは授かりものだし、自分達の人生設計なので、他人がとやかく言うことじゃないですよ😊

私は2人目が2学年差で、復帰後一年での妊娠発覚ですが、上司には正直ショックだったと言われました。
いろいろ言う人もいますが、知ったこっちゃないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと期待とかあった上だと思うんですけど直接言ってくる人もいるんですね😭
    わたしも気にせず妊活しようと思います…!!

• 9月1日
ママリ

1年半後は全然迷惑じゃないと思います!

私も公務員なのですが、育休から戻らず産休に入り数年戻ってこない人も結構いますよ!

正直、復帰から次の産休までの期間が短かったり戻ってこなかったりすると「え?また?」と迷惑がる人はいました😅

でも、復帰して1年後とかであればそんなに嫌がられてる人はいなかったと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員、同じで嬉しいです😉
    私のまわりも連続で育休取ってる方が多いゆえに復帰するべきなのか悩んでいました💦
    1年後ならまだマシでしょうか…🥹参考になります、ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

1人目育休復帰後→約1年で産休+育休😇
2人目育休復帰後→有給等含め約半年で産休+育休😇
3人目育休復帰後→1年2ヶ月で産休+育休😇

現在4人目を出産し産休中です!
3人目辺りからは、上司に報告に躊躇したり(介護職のため、早めの報告が必要)、同僚に迷惑かけるなーと色々な思いもしましたが、その分復帰後はしっかり働きたいとその都度伝えています!
後々、妊娠した方のフォローにも入れるようにしたいなーとも思ってます(^^)

人生一度きりですよー(^^)
こればっかりは、授かりものなので周りは関係ないです!!
旦那さんと後悔のない選択をして下さい✨