※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎𓈒𓂂𓏸
ココロ・悩み

小学一年生の子供に宿題を教える際、イライラしてしまい強い口調になってしまう悩みがあります。優しいアドバイスを求めています。

優しいアドバイスお願いします🙏

子供が小学一年生なのですが、宿題を教える際どうしてもイライラしてしまい強い口調で教えてしまいます🥲

なぜ分からない、なぜ覚えないという感情が出てしまいダメなこととは分かってますがどうしても抑えられません😭

誰か優しく教えれる方やこう考えるといいですよ等アドバイスがあれば知りたいです😔↓ ↓

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身は勉強が得意だったんですか?

• ❤︎𓈒𓂂𓏸

❤︎𓈒𓂂𓏸

得意では無かったです💦
    だからこそ逆に娘には理解して欲しい気持ちが強くなってしまって💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身も苦手だったなら、苦手な気持ちや理解できない気持ちが分かるんじゃないですか?

小1の宿題って、大人になった今は簡単すぎますよね。
    だから「なんでわからない?」となるんだと思います。

うちは小2で、漢字の宿題のまるつけする時に答え見ながらやってます😅
    小学生って意外と高度なことやってます。
    めっちゃ難しいです。

また、教えてるのに理解できないなら教え方が悪いと思うようにしてます。
    どう説明したら理解出来るかな?この子の思考はどう動いてるかな?と考えるようにしています。

これは子育てに限らず、仕事で新人育成するのにも心がけています。

• 8月30日
  • ❤︎𓈒𓂂𓏸

❤︎𓈒𓂂𓏸

どう教えたらいいんだろうって毎回悩むんですが多分私の考え方が下手くそなんでしょうね😭

けどそれ以上の教え方が分からず…結局爆発寸前になってしまい😭

娘には申し訳ないですね💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹が立つのは理解できないお嬢さんに対してですか?
    理解させてあげられる説明ができないご自身にですか?

教え方が下手なのではなく、お嬢さんに合ってないんです。
    この子はどの角度から考えるのかな?どの単語が理解しやすいかな?と考えると伝えやすくたります。

• 8月30日
  • ❤︎𓈒𓂂𓏸

❤︎𓈒𓂂𓏸

どっちにもですね😭

1呼吸おいて教えるのが1番いいですね💦💦

• 8月30日
まぁまぁさ

めーっちゃ分かります!
私は…
イライラしていろいろ言ってしまうので、見ないようにしてます😅
もう娘に任せてます!
信頼してるかどうかというよりは、私自身の精神衛生上のためです😂💦

• ❤︎𓈒𓂂𓏸

❤︎𓈒𓂂𓏸

わかってくださる方いて嬉しいです😭
    やっぱり見ないが1番なんですかね💦
    けど見ないと私の子は多分理解出来ずやらずに終わる気しかしなくて😭😭

だいぶ体力と精神持ってかれます…笑

• 8月30日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

何でこんなの分かんないの⁉︎とか思ってしまい…
    いけませんね😓💦
    自分の時と比べてしまい、また私はきっと教えるのが上手くないので多分伝わらず自分がイラついてしまうんだと思います💦

理解して欲しいからついつい力も入って、どうにか分かって!って思うんですよね🥲
    そうなんですよ、体力も精神力も尽きちゃいますよね😓💦
    私も最初の頃いろいろ言って、本当疲れ果ててたのですごく分かります😭😭

• 8月30日
  • ❤︎𓈒𓂂𓏸

❤︎𓈒𓂂𓏸

本当にその通りですね😭
    自分が出来なかったからこそ、周りのママ友の子たちと比べちゃったりして1人で焦ってぶつけてしまって😭

上手く自分が教えれてあげれたらな〜って毎回思います😭

• 8月30日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

書いてる字も注意しちゃうんです💧
    もっと丁寧に書きなさい!とか言っちゃうんですよね😓
    言われるのもイヤだろうしと、もうお母さん見ないね、と計算カードで時間測ったり音読する時は聞いたり見たりしますが、
    しっかり読みなさい!
    +1は1つ数字が多くなるだけだし−1は数字が1つ少なくなるだけやからすぐ答えなきゃ!
    とかめっちゃ言っちゃうんですよ…
    毒親ですよね。。

• 8月30日
  • ❤︎𓈒𓂂𓏸

❤︎𓈒𓂂𓏸

私も全く一緒です😂
    いちいち突っ込みたくなってしまって💦

自分で考えて欲しい気持ち&教えてあげたい気持ちの葛藤も凄くて💦💦

どーしたらいいんだー!!!!って発狂したくなります😂

• 8月30日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ですよね😭😭💦
    他の方のコメントも読ませて頂きましたが、長女も公文してたんです💦
    でも小学校上がってから新しい環境等でいろいろ気持ちがいっぱいいっぱいになったのもあり、国語しかしてなかったんですけどそれでも難しくなって発狂するようになり、本人がしんどくなるならと辞めさせてしまいました💦
    食らい付くようなガッツさがなくて、分からなかったらいいやーみたいな所もあるので、もうそんなだったら学年相応の勉強だけでいいかと私も諦め💦

難しいですよね🥲💦

• 8月30日
ママリ

うちも1年生です。算数の計算とかですか?

• ❤︎𓈒𓂂𓏸

❤︎𓈒𓂂𓏸

算数もなんですが、まだひらがなも曖昧で😭

問題文を自力で読ませたり、書かせたりするんですが1個前に出てきたやつをまた読み間違えたりでもう爆発寸前です🤯💨笑

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

算数は実物(チョコレートが好きならチョコ)で表すとわかりやすい子、ブロックがいい子、〇で表すのがいい子と、お金が好きな子はお金がわかりやすかったり、身近なものの方がわかりやすい時があります。
    と言いつつ、娘はひらがな書くのが下手過ぎて、容赦なくやり直して毎日泣いてでも書かせていました💦

• 8月30日
  • ❤︎𓈒𓂂𓏸

❤︎𓈒𓂂𓏸

なるほど!
    実物を使うの確かに良さそうですね!!

私の娘も読み書き苦手すぎて私も何回も書き直させていつも娘はポロポロしてます…💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

私は学校関係の仕事ですが、できない事をそのままにしておくと、できない事が積み重なって今後が本当に大変です。
    厳しくても宿題をしっかり見てくれる❤︎𓈒𓂂𓏸の努力はお子さんの今後に繋がります😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

分かります😅

私は自分の幼少期を思い出す...ですかね。
全然出来なかったので🤣!!
それでもイライラはしますが(笑)
今と昔の教え方も違う、学ぶ時間も違う、色々違いますし...。
教え方にも問題があると思って、プロに任せた方が良いです💦

• ❤︎𓈒𓂂𓏸

❤︎𓈒𓂂𓏸

わかってくださる方いて嬉しいです😭😭

私も全然できずだったので余計に焦ってしまいます😭💦

私の母は逆に勉強にはノータッチの人だったので逆にそれくらいの気持ちで私もいたいです😂笑

一応限界を感じて公文には通わせてるんですが…その宿題を教えるのですらイライラしてしまって😭

• 8月30日
はじめてのママリ

やっぱりイライラしますよね〜。
手軽にできるのは、語尾に「にゃ」とか「ぴょん」とかつけてみたりとか…

「なんで分からないぴょん?」
「さっき教えたにゃ!」
言ってるうちに、なんだかこちらも自身の姿を俯瞰的に見られるようになるというか…。ちょっと恥ずかしくなって冷静になるというか…。
そして、語尾が変わるとあまり怖くない😅

うちも次女が小1です。お互い頑張りましょうね

mama

同感です。
めーっちゃイライラします。
あとで、またやってしまったーと反省し、次は優しく教えてあげよう!と心に誓っても同じこと。
ダメですね。
分からなくて当然なのに。。。
子どもを変えたいなら自分がまず変わらないとですね!!