※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
産婦人科・小児科

てんかんのある娘の母親です。熱が出た時、何度以上で座薬を入れるべきか不安です。アンヒバ座薬が処方されましたが、まだ熱はありません。でも、てんかんの発作が怖いです。

何回も質問させて頂いてます。てんかんある娘の母で、熱がある時は何度以上で、座薬いれましたか?
先生からはアンヒバ座薬(アセトアルデヒド)で
処方されました。まだ熱はでてないのですが、てんかん起きたら怖いので😭

コメント

ママリ

てんかん発作は長時間ですか?
うちの次女もてんかんがあり、発熱で重責症状が誘発されていたので、熱出さないようにとムチャな事言われていた時期がありました💦座薬入れても熱は上がります。
他の薬などの話はありませんでしたか?

• えみり

えみり

てんかんは二、三分です。今は薬飲んでるし、プレ幼稚園も辞めたので、自宅で熱は出てないです。座薬入れてもあがるのですね。他もあると言われましたがまだ
    熱性痙攣を起こしてないので、痙攣の薬は話されずです。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

熱性痙攣の座薬もありますね。
    短時間だと処方されませんが、長時間の発作を鎮めるブコラムという薬もあります。
    数分なら大丈夫と言われても発作怖いですよね😢

• 8月30日
  • えみり

えみり

熱性痙攣の座薬貰うのは
    医師に伝えても今はもらえないです💦
    プコラムの薬もらえるかな?ママリさんは発熱あった時はどうしてましたか?救急車🚑️ですか?

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

娘の主治医は発作は15分ぐらい平気って言っていて😅
    ただ田舎なので専門医のいる病院まで高速で40分かかるのでブコラム処方されています。
    20分越えの時は救急車呼びましたが、普段の発作は5分以内なので何もしていません。今は発熱しても5分以内で済んでます。

• 8月30日
  • えみり

えみり

主治医さんは15分でも平気と。専門医のいる病院もあるのですね。遠くまででもプコラムあると安心ですよね。
    両方行ってらっしゃる?
    普段は5分いないなら
    何もなくなのですね。
    私も娘の為に専門医に行こうかな。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

近くの小児科とかですか?
    てんかんは、てんかんの専門医じゃないと脳波など読めませんよ💦都市部なら病院多いかもしれませんが、小児のてんかん扱う病院って大きい病院がほとんどです😢

• 8月30日
  • えみり

えみり

今は大きな埼玉県なのですが大学病院に行ってます。近くの小児科医がそこの大学病院にも来ていて両方でやってくれて。脳波は大学病院でとり、薬を処方してます。ただ様子みながら
    処方してます。てんかんの専門医にも考えてみます

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

大学病院と繋がっているなら大丈夫と思います。大学病院と行き来する小児科医の先生って凄いですね。
    専門医でも様子見で発作の回数や様子で薬の量調整するだけです😢

• 8月30日
  • えみり

えみり

大学病院と繋がりがあるなら大丈夫ですね。ほっとしました。大学病院にもいて小児科医でもあるのは凄いです。中々いないかな。
    専門医も一緒なのですね。考えます😣
    ありがとうございます。

• 8月30日