※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーピーピ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の白濁した前歯について心配しています。虫歯かどうか不安で自己嫌悪。歯科健診では虫歯なし。早めに歯科を受診した方がいいでしょうか。

いつもありがとうございます✨

1歳10ヶ月の娘のことで質問です。
右側の前歯が、白濁しているのです💦
歯磨きの時に、けっこう前から気付いてはいたのですが、虫歯は黒や茶色いものとばっかり思い込んでいて、あまり気にしていなかったのですが、、、
今日、何気なくネットで調べてみると、「乳歯の白濁は、虫歯の初期段階」と、書かれていました😢💦
歯磨きは、きちんとしてきたつもりですが、ショック過ぎて、娘に申し訳なさ過ぎて、自己嫌悪です。

1歳半の、歯科健診では虫歯などはなく、油断していました。
その頃から、白濁していたような気もするのですが、、、恥ずかしい話、あまり気にしていなかったので、いつから白濁していたのかは、うろ覚えです💦

ただ、白濁と言っても、歯と歯の間や歯の根元とかではなくて、歯の真ん中?全体的?に白濁しているので、虫歯じゃないことを祈るばかりです。
歯科に行けば分かることなのですが、心配で心配で、、、とにかく自分を責め続けています💦
同じような時期に虫歯になられた方いますか💦?

コメント

ある日どこかで

白濁!娘もなりました。
1歳2ヶ月の時!前歯です。歯医者さんに行くと、問題ないと言われましたが、別の歯医者さんでは、やはり虫歯になる一歩手前と言われてしまいました。

それまでは嫌がったら、そこまで徹底して磨きませんでしたが、以降はキチンと磨くし、定期的に歯医者さんでクリーニングやフッ素湿布に連れて行ってます。

そういえば、今は気になってない!忘れてたので、もう白濁してないのかも。朝一で、見てみますねw

• ピーピーピ

ピーピーピ

コメントありがとうございます✨

歯医者さんによって、違うこと言われたりもするんですね💦
    私も、一度歯医者さんに診てもらいたいと思います。
    気にならないくらいになるんですね、私も毎日の歯磨き頑張ります😭💡
    ちなみに、娘さんは歯医者さんは嫌がらずに診てもらってますか?
    うちの娘は、風邪や予防接種で病院に行っても、大泣きです😭💦

• 4月18日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

歯医者さん、大好きですよ〜w
    行くとオモチャあったり、保育士さんが遊んでくれたり、帰りに風船やシールをくれたりするので、歯医者行くと言うと喜びます。

行ったからと行って、虫歯治療と違って、痛い事する訳じゃないから大丈夫ですよ。

しかもそうやって行ってれば、違う歯医者さんでもちゃんと口開けるし、初めの頃みたいに抱っこで診てもらう必要なく、普通に診察台に寝っ転がってくれます。

あと、2才4ヶ月の時、自宅でオモチャ持ったまま転んで、歯がグラグラになって、血が出たんですが、歯医者さんでセメント固定しましたが、泣かなかったし、外す時削っても嫌がらなかったです。

ちゃんと治してくれてるっていう安心感があったみたいです。

いざという時の為に行っておくと、反応が分かって、こっちも連れて行きやすいです。

同じように、耳鼻科に耳掃除行った時も嫌がらず、慣れって大事ですね!

• 4月18日
  • ピーピーピ

ピーピーピ

そうなんですねー(^^)💡
    住んでるところが田舎なので、なかなか歯医者さんも選べないのですが、色々調べて行ってみたいと思います✨
    保育士さんがいる歯医者さんなんてあるんですか😳!!

確かに、最初に行った時に痛いことされたら怖がるかもですが、診てもらうだけなら、痛くないですしね💡
    娘も慣れてくれると良いです😭
    耳鼻科も耳掃除に連れて行きたかったのですが、前に鼻風邪で耳鼻科連れて行った時も大泣きだったので、なかなか行けずにいます💦

• 4月19日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

結構言い聞かせが大事かもです♫

コレコレこうなったから、お医者さんに治して貰おう〜とか。

あと、娘はノンタンの絵本が大好きなので、それでお医者さんに診てもらうのがあるので、そういうのを読み聞かせするのも、すんなり診せてくれるコツかもです☆

• 4月19日
  • ピーピーピ

ピーピーピ

なるほどー言い聞かせですね💡
    絵本作戦は、良さそうですね😊✨
    詳しくありがとうございます✨
    そして、良い歯医者さん探しします😭笑

• 4月19日
ママ

娘もなってました!
結局歯医者には行ってないのですが「エナメル形成不全」かなと勝手に思ってます。
調べてみてください!

• ピーピーピ

ピーピーピ

エナメル形成不全、見ました💡
    それ以上悪化していないなら、そうなのかもですね(^^)💡
    娘も、虫歯じゃないと良いのですが、、、

• 4月18日
luvnats

うちも前歯は白濁あります!
この前フッ素塗布しに歯医者に行って聞いてみたら、虫歯ではなくて酸性のもので変色するって言われました!柑橘類とか…アクエリアスなどのスポーツ飲料でもなるそうです(*^^*)
でも虫歯の可能性も少しはあるので、一度受診してみると安心だと思います!

• ピーピーピ

ピーピーピ

柑橘類でも、変色するんですね😳
    うちの娘は、柑橘類が大好きで、食べ過ぎかもです😭
    一度歯医者さんに診てもらいたいと思います。
    みなさんフッ素塗布に行かれてるんですね💡
    いつ頃から、行き始めましたか?

• 4月18日
  • luvnats

luvnats

酸の強いもので白濁するって言われましたー!
    歯医者さんが私の友達なので、気になったことはいつも気軽に聞いちゃいます(*^^*)
    ぶっちゃけ小さい時にそんなに一生懸命歯磨きしなくても、虫歯にならないって言ってましたよ(笑)
    フッ素塗布は2歳の誕生日過ぎに初めて行って、この前3歳になって2回目行きました!

• 4月18日
  • ピーピーピ

ピーピーピ

友達が歯医者さんだと、心強いですね✨
    そうなんですか😳💡
    ネットで、調べてると怖い画像とかいっぱい出てきて、「虫歯は親の責任」なんて、書かれてるとショックです😭
    私も、そろそろ定期的に行ってみたいと思います✨

• 4月18日
  • luvnats

luvnats

私も主人も虫歯がないので…生まれつき虫歯になりやすい歯ってあるらしいので、うちの子も親に似て歯が強ければいいなぁーと思っています(*^^*)
    歯並びも虫歯に影響するので、歯磨きもそうですが生活習慣にも気をつけてあげてくださいね!
    頬杖とかうつぶせ寝とかは顎や歯並びに影響するので(;´・ω・)

• 4月18日
  • ピーピーピ

ピーピーピ

生まれつきは、どうにもならないですもんね💦
    歯並びは、私は自信がないので、旦那に似て欲しいです😭
    今のところ、歯並びは良い方だと思いますが、気をつけてあげたいと思います✨
    うつ伏せ寝が好きで、治しても治してもうつ伏せで寝てしまいますが😓

• 4月18日
ちぃー

小児歯科で衛生士してました(*'▽'*)
一歳のお子様で治療に来る子もちょくちょくいましたよ!
ただやっぱり泣いて暴れてかわいそうでした( ; ; )
歯の真ん中だけだったらたぶん!形成不全だと思いますよ(^^)
みてみないとなんともいえないですが、、
良く磨いて、フッ素も塗ってあげてください(^^)

• ピーピーピ

ピーピーピ

衛生士さんですか、しかも小児歯科💡
    1歳でも行かれる方がいるんですね💦
    私の娘も、病院?お医者さん?嫌いなので、診てもらうだけで、大泣きだと思います😭
    なぜか、集団健診の時の歯科健診は全然平気でしたが。笑
    虫歯じゃないと良いですー画像載せれば良かった😓
    良く磨いてあげたいと思います。
    一応、覚悟して歯医者さんも行ってみます。

• 4月18日