※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

5歳の娘がマイコプラズマ肺炎で抗生剤を飲んでも熱が何度もぶり返す状況で、3週間経過しても改善せず、心配している。

マイコプラズマ肺炎で抗生剤もらっても、何回も熱ぶり返した方いますか…??🥲
5歳の娘が9日から微熱で、抗生剤飲んだら次の日には平熱に下がるんですが、全部飲みきる頃にまた熱が上がって…の繰り返しで今日3回目の抗生剤もらいました🥲
もう3週間経ちます。咳は3週間くらい続くかも…とは聞いてましたが、こんなに熱がぶり返すのってよくあることですか?大丈夫なのか心配です😔計3つ病院に見せに行きましたが治る気配がありません…


経緯書いておきます↓
8/9 微熱37.5 耳鼻科で風邪薬もらう
8/10〜 37.5から38.5の間をずっとウロウロ
(お盆で軒並み休診で様子見)
8/14 さすがに熱が続きすぎなので救急→コロナインフル陰性→風邪かな?診断
8/15 39.5
8/16 小児科1(かかりつけ)があいたので受診→マイコプラズマ陽性→抗生剤1もらう
8/17 解熱。咳はずっと続いてます
8/18 咳が酷すぎて小児科1受診。吸入。酸素の値が低く次の日再受診。
8/19 再受診の結果問題なし。
8/22 37.8
8/23 平熱。一応小児科1受診。他のウイルスもらった?検査なく風邪薬のみ。
8/24 38.0。小児科2(大きめの病院)受診。吸入3回。抗生剤2処方
8/25 解熱
8/29 37.5
8/30 38.5。小児科2受診。抗生剤3処方。

コメント

🐰🐰

マイコプラズマでは無いですが…💦
双子の妹が5月の終わり頃から5日間高熱が続き、血液検査の結果炎症反応がすごく高く、総合病院へ紹介状を貰い、そのまま入院になりました。副鼻腔炎からの熱だと診断でした!
入院3日間は点滴で抗生剤、退院後5日間飲み薬で抗生剤が処方されました!
抗生剤を飲みきった次の日の夜、また高熱を出し緊急外来へ行き、血液検査の結果、前回は炎症反応13だったのに、18まで上がっており、レントゲンの結果 副鼻腔炎から肺炎になっている事が分かりました😣

飲み薬での抗生剤は点滴よりも効き目が弱かったり、病原菌によって効く抗生剤の種類があるとその時に説明されました😢

2回目の入院の時は血液検査をして、炎症反応を調べてから下がっているのを確認し、飲み薬タイプの抗生剤に切り替えて治りました😣

心配でしたら、大きい病院で見てもらえると安心かもですね😣

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます!
    双子ちゃんなんですね!まだ小さいし大変でしたね🥲💦
    副鼻腔炎も肺炎に繋がっちゃうんですね…怖い…🥶抗生剤やめたら熱上がるのってあるあるなんですかね…あまり飲みすぎてもいけないって言うし短期間で治ってくれるに越したことはないけど今の感じだと厳しそうです🥲

    朝39.5あり、近くの大きい病院は紹介状ないと受診できないので、朝小児科3に見せに行ってきました。他の病気もらったかな?という事でコロナRSヒトメタと検査して貰ったんですが陰性……今の段階では昨日もらった抗生剤飲んで様子見かな、大きい病院も診察した限りでは必要ないとの事でした😢
    はやく血液検査でもレントゲンでもして原因特定してほしいです😢

    • 8月31日