※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

歯科で相談したいです。3歳の息子の歯が治療できず、1年以上も続いています。歯医者を変えても同じ状況です。飲み物は水が好きでジュースはほとんど飲まず、おやつも控えめにしています。前歯に詰め物があり、見た目が気になります。

歯科詳しい方いらっしゃいますか?
3歳息子の歯がまだ治療できる感じじゃなく、毎回月1フッ素の定期検診でまた、来月…と言われてもう1年以上でしょうか。見た目がひどいです。
歯医者変えても同じですかね😭飲み物はミルク辞めた赤ちゃんときから水が好きでジュースはほぼのみません。おやつは決まった時間にしてなるべく食べないようにしてます。
本当親失格でね.。今まで上の子たちこんなならなかったのに。前歯の間と横が黒くなり詰め物されてます。

コメント

ゆか

歯科に詳しいわけではないですが、本当に治療を急ぐなら全身麻酔して治療するお子さんもいますよ!
総合病院で働いてましたが、全身麻酔をするには術前検査が必要で採血や心電図をとりに来てる子を何人か見たことがあります。
全身麻酔ではなく虫歯治療するのってまだまだ先じゃないですかね…年齢的に💧
6歳の娘でも動かない指示を守りきれるか…💦

ゆゆ

歯科で働いています。
確かにお子さんによっては治療がまだできないと判断して、クリーニングしながらトレーニングを行い、できそうになったら治療へ。という流れが一般的です。中にはフッ素定期検診(クリーニング)は上手になったけど、治療は無理。な子もいますし、前の歯医者は出来なかったけど、ここの歯医者で出来た!という子もいます🤣💦

また、他の歯医者に行ってみて、初診日に治療しても泣かずに出来た👏という子もいますので、他の歯医者も考えて良いと思います✨