※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
その他の疑問

5月から新住所に引っ越しますが手続き上旧住所にしばらくいて荷物とか片…

5月から新住所に引っ越しますが手続き上旧住所にしばらくいて荷物とか片付けをします。
郵便物をまだ旧住所に届けてもらいある程度落ち着いたら新住所に届けて欲しいんですができますか?

コメント

せぇたん

住所変更をしなければ大丈夫じゃないですか?(*´∀`*)

• おてんと

おてんと

市役所関係は住所変更して郵便局の転居届を調整したらいいですか?

• 4月18日
はなつな

郵便物の転送手続きをしなければ、旧住所に届くと思いますが…。
新住所宛の郵便物を旧住所に転送してもらいたいということですか?

• おてんと

おてんと

今まで通り郵便物を旧住所に届けてもらいある程度落ち着いて新住所に住めるようになってから新住所に郵便物を届けて欲しいんです💦

• 4月18日
  • はなつな

はなつな

おっしゃりたいことは分かっていますが、転居届を役所に出すと、物によっては新住所に届くものもあると思いますが…。公的なものなど。
    なので、新住所宛の郵便物も旧住所に送られるようにしたいのですか?と聞きました。
    因みにその方法は分からないのですが^_^;

でも、基本的に住所変更はひとつずつしていかないといけないので、色々な住所変更をしないでおけば、旧住所に届くと思いますよ。
    新居に住み始めるときに郵便物の転送届を出したらいいと思います。

• 4月18日
  • おてんと

おてんと

ありがとうございます😊

• 4月18日
ぴよこ

基本的に、役所への転入届や転居届は引っ越した2週間以内には必ずしなくてはなりませんが、それと郵便物はまた別物らしいので、郵便局に郵便物転送の手続きをしなければ旧住所に届くのではないかと思います💡
役所関係の書類は、転居届を出した時点で新住所に届くようになるらしいですよ😃

• おてんと

おてんと

ありがとうございます😊

• 4月18日
ゆママ

私も昨年引っ越した時に 疑問に思ったので郵便屋さんに聞いたら教えてくれたんですが
新住所に届く→旧住所に送ってほしい場合 転送届けを出すんですが一年だけ有効です。これを出せば 新住所に届いたものは すべて転送され旧住所に届きます。
転送手続きをされて1年未満でも 旧住所から新住所への転送手続きできます。荷物がある程度片付いたら 旧住所に送られてくる郵便物を新住所へ送る手続きしたらいいですよ。

• おてんと

おてんと

詳しくありがとうございます😊

• 4月18日