※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
ココロ・悩み

発達外来で息子が嫌がり、他の病院を検討中です。どうしたらいいか悩んでいます。

【発達外来、何箇所か受診してみるのはありでしょうか?】

【発達障害のお子さんがいて定期的に発達外来に通院している方、お子さんは嫌がらず通っていますか?】

つい最近ASDと診断された5歳年長の息子がいます。

先日はじめて発達外来を受診したのですが、早い話、親子でコテンパンにやられました。笑

私は私で普段の息子への接し方や声掛けの仕方をことごとく否定され、息子は息子であれこれやりたくないことを指示されたりしてすっかり機嫌を損ねて、要求も何も聞き入れてもらえなかったことで病院で大荒れでした。
※医師の批判ではありません‼︎ 発達障害児への対応としてはこれが正解なのだと理解はしています。

私自身のことは置いておくとして、息子が、もう2度とあの病院には行きたくないと言っており、定期的に通いたいと思っていたのにどうしよう…と😂

こういう場合、セカンドオピニオンではないですけど、他の発達外来をあたってみるのもありでしょうか…

たまたまかもしれませんが、今まで出会ってきた保育園の先生も療育の先生も、みな基本的には息子に対しても親の私に対しても受容的であまり厳しいことを言われたことが無かったので、親子共に面食らってしまいました😇

個人的には私自身がどれだけコテンパンにやられようと、息子のためになるなら今の所に通いたいですが、息子がどうしても嫌だと言う場合無理矢理に連れて行く自信がなく…💦

ほぼ愚痴で申し訳ございません💦

コメント

はじめてのママリ

全然ありだと思います。
そんなこと言ってくる先生いるんですね…。うちは引っ越しもあって2ヶ所発達外来行ったことありますが、どちらも穏やかな感じだったので、そんな先生いることにびっくりです。

他のところの予約取れるといいですね🥺

• mizu

mizu

コメントありがとうございます。
    穏やかな口調で、グサグサ刺された感じでした😇
    私が弱いだけなんだと思いますが、自分なりに日々悩みながら声掛けの仕方など工夫しているつもりだったので、それ一番ダメな言い方、みたいに言われて泣きそうでした😂

予約がなかなか取れないのは承知の上ですが、他のところも問い合わせてみようかなと思います。背中を押していただきありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

中々珍しいお医者様ですね(-_-;)

他の所に行ってみても良いと思いますが、うちの地域では新規受付が1年待ちとかなので早く動いた方が良いかと思います(-_-;)

• mizu

mizu

そうですよね、なかなか予約取れないですよね💦
    1箇所アテがあるので、すぐにでも予約の問い合わせしてみようと思います。
    来年就学なので、できればそれまでに初診は受けたいなと思っているところです。

• 8月30日
  • mizu

mizu

コメントありがとうございました!
    御礼が抜けており大変失礼致しました💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年就学だと、うちのこと同じ年ですね!
    それなら就学前 相談とか受けていますか?

• 8月30日
  • mizu

mizu

同じ年ですね✨
    就学前相談は7月に受けてきました☺️
    本当は就学前相談より前に発達外来行きたかったのですが、予約が取れず、順番逆になってしまいました💦

• 8月30日
とも

ありだと思います!
医師が合わないと感じるなら早めに変えた方がいいと思います😊
そんなひどいこと言う先生いるんですね🥲

• mizu

mizu

変えるなら早めの方が良いですよね💦
    サバサバした感じの先生で、プロの方なので先生のおっしゃることが正しいのだとは思いますが、ただでさえ息子のことでメンタルやられ気味の私は一言一言で傷ついてしまって😂

• 8月30日
のん

全然ありだと思います!
うちは3回変わりました!

• mizu

mizu

3回変わられたのですね!
    3箇所行ってみて、やはり先生の雰囲気やお子さんの受けた印象などは全然違いましたが??

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ありです🥺
うちは2箇所目通ってますが
微妙で次いくか悩んでます😓

• mizu

mizu

予約も簡単に取れるものではないですし、迷いますよね😅
    これまで行かれた2ヶ所については、先生の雰囲気などけっこう違いましたか??

• 8月31日