※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

寝室が湿気でカビだらけになりました。除湿機以外の対策はありますか?

最近賃貸アパートへ引越してきたのですが
寝室の部屋がすごく湿気が多いです。
湿度計80超えてます。
エアコンの除湿で過ごしていましたが
夜しかつけないので日中は湿気が溜まっています。
そのおかげでベビーベッドの下にあった底板がカビだらけになっていました😂😂😂
木の板なのですが、これはもうどうにもならないでしょうか?😂

除湿機を買う他に対策ありますか?

寝室は水気から遠いのですが
日が当たらない部屋なので
湿気が多いのかもしれないです。
引っ越して来てから雨の日はほぼなかったのに😂

コメント

ぱん

わたしの経験上、除湿機を買うのは避けられないと思います💦私も賃貸アパートの一階で北側の部屋の湿度が高すぎて荷物や洋服やベッドの下がカビだらけになりました💦
そのせいか家族で喘息になりました😂除湿機を備えたら見違えるように快適になりました!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなりますよね💦
    す、全てにカビが、、、
    そして喘息になったんですか?!
    除湿機はフル稼働ですか?

    • 8月30日
  • ぱん

    ぱん

    はい!梅雨から秋前まではフル稼働でした!クローゼットも扉を開けっぱなしにして、空気が流れるようにしました!
    もともとハウスダストとかカビに反応しやすい体質だったというのもありますが、喘息なってつらかったです💦

    • 8月30日
  • ぱん

    ぱん

    ちなみにこれを買いました!余計な機能はついてなくてシンプルなやつです!

    • 8月30日
  • ぱん

    ぱん

    そしてLDKのところでは大容量のこれを買いました!
    家中エアコンの除湿機能+除湿機2台で結果的に電気代節約になりました!(エアコンの冷房機能をつけてなかったので)

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    とりあえず先程全開にしてきました💦
    喘息、考えただけで辛すぎます😂
    ちなみに上のものはコンプレッサー式とありますが、音は大丈夫でしたか?

    • 8月30日
  • ぱん

    ぱん

    はい!音はそれなりにあります🤣あ、でもアイリスオーヤマのほうは静音なのでほとんど気にならないです!
    リビングの方で使ってるコロナ製のは強にするとゴーっというかんじ(扇風機を強にした感じw)です!(笑)

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    アイリスオーヤマ素敵ですね!
    とは言え扇風機強くらいならうちの家族はあまり気にならなさそうです🤣
    たくさんの情報ありがとうございました!

    • 8月30日
ままり

除湿機を買う以外ですと、湿気取りを置く、布団は干す、こまめに扇風機をつけるなどして空気が当たるようにするなどでしょうか🤔
エアコンがあるなら除湿をつけるのもおすすめです。

私は押し入れなどは締め切らないように開けっぱなし、エアコンで除湿をつける、定期的に扇風機の風を押し入れに送るなどはやっててカビは生えなかったです!(なんとなくにおいはありました😂)
今の家も湿気が多く、木の家具の裏なんかはカビだらけになるし押し入れもカビが生えるよって言われたので解放して大きな家具は置かないとか、背面があるものは壁から少し離したりしています。8年経ちますが言われていた場所は工夫のかいがあってかカビが生えてないです!👌
ただ、寝室だけは湿度が上がってるなと思ったら除湿機を稼働させています😊

  • ママリ

    ママリ

    エアコンの除湿だと間に合わないので、やはり除湿機一択なんでしょうね😂

    どうしても臭いはあるのですね、かなしい😔

    • 8月30日