※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の自閉症の息子がトイトレで悩んでいます。トイレに座ることは嫌がりますが、中に出すことを嫌がります。どうしたらいいか分からず悩んでいます。

4歳(自閉症)と1歳の息子を育てています

4歳の息子のトイトレにすごく悩み正直やめたいです。挫折しております。
11月で5歳になりますが、おむつに排便、排尿出します。出たあとは教えてくれますが、トイレで絶対に出さず、布パンツを履かせていても我慢し続け漏らします。トイレに出すんだよ?紙パンツの中に出したらダメと言い聞かせ、本人もオウム返しで理解はしてるとわおもうんですが、、、。
トイレに座ることは嫌がりませんが、中に出す事をすごーく嫌がります。お菓子で釣ってもユーチューブもだめでした。
どうしたらいい分からず悩んでます。
自閉症だから特性がでるから仕方ないのかな、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ASDなのであれば、定形児とは違うので、無理に卒業させなくても良いと思います。
我が家もASDですが、トイトレに励んでも難しかったので、本人のタイミングに任せました。
同じ園に通っていたお子さん(発達ゆっくりさん)は、小学生になっても身辺自立が難しくて、オムツで過ごされてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。

おむつはいつ頃外れましたか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う小学校に行ってしまったので、いつ取れたかは分からないです…。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
自閉症の年長の息子がいます。
トイトレ大変ですよね。うちの息子もその時期はそんな感じでした。
今は、排便と寝る時以外は普通のパンツで過ごしてます。

療育の先生からも、長い目で見ましょう~って感じに言われています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして

おむつはいつはずれましたか?

• 8月30日