※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が、おにぎりや食パンを一口サイズにして食べることに困っています。自分で食べようとせず、母親が細かくしてあげているそうです。手間がかかるので、そのまま食べてほしいと思っています。同じ経験の方いますか?

1歳8ヶ月
おにぎりや食パンなど、いまだに一口サイズにしています。

丸ごと出してもかじって食べないので、
結局私が細かくする羽目になるからです。

ちなみにハイハインなどは0歳の頃から
自分でかじって食べているんですが、

ご飯じたいをそもそも自分で食べようとしないので
まだ私が食べさせており、そんな状態です。

まぁいつかはできるだろうと思っているので
特に焦ったりはないんですが、

単純に毎回こにぎりを作ったり
パンも切ったりが面倒なので😂
そろそろそのまま食べてほしいなと思います😂

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まー

1歳半ですが同じです。
全然ご飯食べません😢

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか!

    ご飯じたいは食べるんですが、一口サイズにしないと自分で食べません😂

    それ以外はもれなく私が食べさせてます😂

    • 8月30日
  • まー

    まー

    それで食べてくれるなら全然いいと思います!うちは何しても食べない、そのまま渡してしまったら全部床に捨てられるので一口にしてあげてます。
    もちろん自分で食べれないので私が食べさせますが😢

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    床に捨てられちゃうんですね😭悲し過ぎますね😭

    でも我が子も1歳半くらいからイヤイヤ期なのかわかりませんが
    ご飯イヤーみたいな感じです。
    お腹すいてても、好物だったとしてもそんなんです。

    捨てたりはしませんが、テレビ必須です。
    テレビつけたら食べるので、よくないとは思いますが今は食べることを優先してます😂

    周りの子が、外で買ったおにぎりとかかじってるの見ると楽でいいなぁと思います🥹
    うちは絶対食べないから💦

    • 8月30日
  • まー

    まー

    うちは食に興味がなくて初期から今までずっと食べなくて😅
    イヤイヤ期とかの問題ではないって感じです💦
    お腹空いてるとかもあまりないのか欲しがることもないしどんなに時間空いても食べないです😅

    テレビもつけてますがだからと言って食べるわけでもない、つけなきゃご飯見ただけで泣き叫ばれます。

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    お手伝いとかはしてますか?うちもできてないのですが、
    一緒にお手伝いとかしたら食への興味も出てくると聞きました✨
    もしすでにやられてたらすみません。

    そして我が子もあんまり興味はない方です。
    大人の食べ物もそこまで欲しがったりしないし、
    知らない食べ物も口にしようとしないので。

    とりあえず食べてくれたらいい!と思い
    同じものばかりを毎日むりやり食べさせてます〜😂

    • 8月30日
  • まー

    まー

    アレルギーもあったりでまだそういうのはさせてないです💦あと私が妊娠中なので余裕もありません。

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、なんかすみませんでした

    食べてくれるといいですね

    • 8月30日
  • まー

    まー

    いえいえ、ありがとうございます!

    • 8月30日
ママリ

上の子3歳ですが最近かじりとって食べてくれるようになりました!
できるんだろうけどかじって食べるのが嫌なのか大きい!一口サイズに切って!と言われてました笑

  • ママリ

    ママリ

    3歳のお子さんでもそうなんですね!
    好みの問題だったんですね😂笑
    気長にやってみます☺️

    • 8月30日
ママリ🔰

食べさせる時に、ママが持っているところから、かじり取るようにさせたらどうでしょうか?😙