※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。食べる量が減ったり、身体に負担がかかるか心配です。朝から食べる理由について知りたいです。

9ヶ月になったので離乳食を3回食にしました。
うたまろ本には10時、14時、18時と書いてあったのでその通りにしたらあまりお腹が空かないのか、食べる量が減りました。
ママリを見ていると7時から離乳食あげている人がいたのですが、赤ちゃんの身体に負担がかかったりしませんか?
本では朝から食べるのは一才からになっていたのですが、何か理由があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7時ごろ離乳食食べさせてます!
1回目を10時にするのは万が一アレルギーが出た場合にすぐ受診できるためかなと思ってました🤔
個人的には朝起きて授乳して10時に離乳食の方が胃に負担がかかるのでは?と思いました。
うちはみんなで一緒にご飯食べた方が嬉しそうなので朝ご飯、昼ごはん、晩御飯のタイミングで食べてます😊
一歳ならあらかたアレルギーチェックが終わってるだろうし離乳完了期なのでそろそろ朝は授乳じゃなくてご飯食べようねってことじゃないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

3回食になった9ヶ月からずっと、7時、11時、17時半にあげています☺️
7時にあげても身体に負担がかかっているようには見えないです!下痢とかもしないですし😌

はじめてのままり

一回食のときからずっと7時くらいにあげてます🙆🏻‍♀️
特に負担がかかっている様子はないです!

m

アレルギー確認の為に朝早すぎるのはよくないから10時とかなんですかね?💦1歳になったらアレルギー確認もほとんど終わってるから朝早くても問題ない的な?
時間はそれぞれの食事が4時間以上開くぐらいでママリさんとお子さんの生活リズムに合わせていいと思いますよ😊
1日中ミルク飲むぐらいですから離乳食ぐらいの量や内容では体に負担はかからないと思います!

まどか

離乳食の時間は、子どもへの負担はあまりないと思います。お母さんのやりやすいやり方が一番かなと思います🤗
10時、14時、18時は、2回食→3回食になる時に今までと同じようなタイミングなのでやりやすいのかなぁと思います。
7時、10時、18時(15時頃にミルクor母乳)でやっても問題ないです👍

私も最初は10-14-18時でやっていたのですが、生活リズムと合わないので(外出しづらい)7-10-18時に切り替えたら、楽だなー!早く切り替えれば良かったー!と思った記憶があります。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
明日から早速朝から上げてみます!!