※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

実家での里帰り出産中、衛生面や両親との合わなさに悩んでいます。ストレスを感じており、赤ちゃんの育児用品も揃えたいが早く夫の元に戻りたい気持ち。家で気分転換する方法を知りたいです。

里帰り出産の為、実家に帰っているのですが実家と合わず耐えられません。つらいです。
親元から離れ、数十年ぶりに両親と同居生活をしているのですが、全く合いません。合わないのも分かってはいたんですがやはり合いません。
まず衛生面のズレが酷くて、
・料理の食材でも賞味期限が切れているもの(数日ではなく2週間)
・部屋の散らかり
・手洗いうがいの習慣がない
・タオルが黄ばんでいる
・カーテンがほこりを被ったままの状態で何十年もつかっている
・ベッドシーツや枕カバーを一切洗っていない 、、など。
細かい事に目くじら立てすぎてしまっているのかもしれません。お腹も大きくなって身動きも取りづらくなってきてしまった為、自分で掃除出来るところや変えれるところはなんとか変えました。(洗剤、カーテン、マットレスの新調、不用品のゴミ捨て等)
あと地味にしんどいのが、両親ともになんですがご近所さんや見てるテレビへの文句や愚痴が多い事なんです。一切話しに乗らないようにしていますがそんなに文句があるならテレビも見なければいいのに、しかも毎回おんなじ様な愚痴を言っていて、無視しようにも耳から入ってくるのがしんどいです。私に対しても今回の出産に不安になるような事を話題として振ってきたりするのであまり話をしていたくない状態です。無意識に相手の気持ちを考えずに話してくる感じです。
この先出産予定までの約2ヶ月こんな実家に滞在しないといけないと思うと、悲しくなってきます。夫とマンション暮らししていたほうがまだストレスが少なかったんじゃないかと。そうは思うのですが毎日の食事や洗濯をしてくれて、感謝はしています。家事は本当に助かっています。ありがたいんですが、汚い実家に悲しさがこみ上げて来ます。
夫と暮らしていた所は実家からかなり離れた所(飛行機乗るくらいの遠さ)で、頼れるのが家族2人のみとゆう環境だったので、何かあった時に身近に親がいるほうが安心だと里帰り出産を選択したのですが、、実際帰ってきてすごく悲しい気持ちです。赤ちゃんの育児用品もこちらで揃えようと思うのですが、実家が汚すぎて本当にすぐ産んですぐ夫の元に帰りたいし、すでに赤ちゃんを親に触ってほしくありません。耐えられません。親への感謝もあるけど嫌なんです。矛盾してるしわがままなんですかね、、、里帰りでおんなじような悲しいむなしい気持ちになられた方いるのかなと思って質問させてもらいました。またこんな時に家で気分転換でやってみて良かった事があったら教えてほしいです。まとまりのない質問ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

内容は違いますが、私も1人目の産後はガルガル期も相まって、いろんなことが気になって神経質になって大変でした💦

ともさん同様、感謝しているしとても1人じゃ無理だったと思いますが、その時は必死で結局、産後は本来の予定より早めに自宅へ戻りました。

私は産後にそうなっただけで、ともさんの場合は産前でも辛そうなので早く戻るのも選択肢に入れてもいいかもですね🥺なので、私は2人目は里帰りしませんでした💡

• とも

とも

お返事ありがとうございます。
    本当に神経質になってしまっています。出来るだけ早めに戻れるよう夫にも相談してみます。

• 8月30日
ぺ

産院の都合もあるとは思いますが、あまりにも耐えられないなら今からでも帰るという選択肢でもいい気がします。私は実家が犬猫飼ってて衛生面や鳴き声などでとても里帰りできる環境じゃないと思ったのでしませんでした。

• とも

とも

飛行機でかなり時間もかかるので体調も考えるとちょっと戻れないんですよね、、里帰りしない選択肢も含めて事前に本当に実家でやっていけるのかもっと冷静にしっかり考えておくべきでした😞

• 8月30日
  • ぺ

距離があるなら確かに難しいですね。なるべく早めに帰れるように旦那さんと相談するといいかもですね。

• 8月30日
  • とも

とも

夫にも今の状況を伝えてなるべく早めに帰れるようにします🥲

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も衛生面で親とは合いません💦
親は賞味期限切れも平気で食べています!
妊娠中だと食材も衛生面も余計に気になりますよね😭

1人目は里帰りしましたが、予定より早めに帰りました。
赤ちゃんが寝ている時は静かにするとか、触れる前に手を洗うとかそういう考えもズレていたので😣お願いしても持論を展開して改善してくれないし。。。
でも家事をしてもらえるのはやっぱり助かりました💭

私はSwitchを持って行ってゲームしたり、散歩に行ったりしました!でも衛生面って根本的な問題なので、自分の周りだけでも改善するのが1番な気がします!それか、まだ30週なので私なら一旦帰ることも考えます!

• とも

とも

衛生面のズレしんどいですよね。持論展開すごいわかります。。そうですね!自分の周りだけでも改善をすすめていきたいと思います、台風おさまったらお散歩にもいってみます😌

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓返信の場所間違えました☺️💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ただ、産後の回復具合によって今気になっていることに目を瞑ってでも、自分の食事などのことを気にせず赤ちゃんのお世話に慣れることを優先させる方が…と思えるかもなので、それ次第で早く戻るかは決めてもいいかもですね☺️💡

まずは母子共に健康に、無事に出産できることを祈っています🕊️

• とも

とも

たしかに、、目を瞑っていられるうちは、実際に助かってもいるので複雑です😑そうですね!まずは無事出産することだけに集中して、夫とも話してみます☺️

• 8月30日
りつこ

私も親と考え方や衛生面が合わず、初産でしたが里帰りしませんでしたよ。
旦那さんは協力的ですか?
家事が得意でなくても、話し合いをして協力ができるようなら安心して産める自宅の方が良いと思います☺️
今はそんなに高くなく毎日届くチルドの無添加の宅配もあるし、初回は半額などもあります🍚お掃除も出産までになるべく細かい所までしたりしました✨
産後大変だったのは睡眠でした。
主人を寝不足で仕事に行かせたくなかったので、寝室は別にしました。なので寝不足が1番きつかったです。
うちの子が置いたら起きる子だったのもあります。
よく寝てくれる子なら睡眠不足もクリアだと思います。
夜寝れなくても昼間もずっと赤ちゃんとのんびり過ごしてたので、寝れなくても横になったりして過ごせますし😊
今それだけのストレスだと赤ちゃん産まれてからの実家の環境はもっとストレスだと思いますよ💦

• とも

とも

チルド宅配とゆう手もありですね!夫と相談してみて、おそらく出産までは滞在する事になりそうですが🥲出来るだけ早く夫のところに戻れるように計画しておきます🙂‍↕️

• 8月31日