※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

主人との家事分担について相談したい。料理や子育ての負担、主人の態度について悩んでいる。意見を聞いてほしい。

夫との家事分担。

家事において、この家事をしたから偉いとかあるのでしょうか?
我が家は基本的に主人が食事担当をしてくれています。
それはわたしが料理が苦手であり、どちらかというと主人の方が料理が得意な為、そうゆう形に自然となりました。

そもそも料理を作ること自体は嫌いではありません。
ただ、主人の方が上手だしこだわるのでプレッシャーを感じてしまい作ることが苦手になってしまいました。
(以前、作った時に色々と小言を言われたことがあります。)

なので我が家のざっくり分担的には、
主人→金銭管理(仕事含め)、料理、掃除(主にキッチン)
私→子育て(年子、自宅保育)、料理以外の家事(掃除(キッチン以外)、洗濯等)
となっています。
ただ、日中の子供のご飯や、主人が遅くなる時の夕ご飯などは私が作ったりしています。

疲れて帰ってきて、ご飯を作ってくれること
それは本当に大変なことですし、本当にありがたいことだと思っています。
ただ、どの家事をしたから偉い。とか、この家事をしているから偉いとかはないと私は思っています。あるのでしょうか?

ちなみに洗濯をしている私を見て、
『洗濯は俺だってできる』そう言われます。

主人は子育てを簡単だと思っています。
日中年子の子供たちと家にいることは楽をしていると考えているみたいです。
2人目の妊娠中からモラハラ気味な発言が増え
私や私の家族を否定する言葉、話を聞かない、意見を聞かない、見下している、私を雑に扱う。そんな態度が目立つようになりました。
私は仕事をして稼いでくれて、料理も作ってくれている。そこまでしてくれる主人に申し訳ない気持ちがいっぱいで何もいえませんでした。
私が我慢をすれば喧嘩にならないで済む。そう思い、言い返しもせず過ごしていました。
体に不調が現れたここ最近。さすがにわたしは我慢しすぎなのでは?と思うようになり、毎日主人との将来を良くない方向で考えてしまっていることが増えてしまいました。

長くなってしまいましたが、わたしが言い返せない理由として
稼いで、養ってくれていること、料理をしてくれてることが引っかかってます。
うまく言葉にできてませんが、意見を頂けたら嬉しいです。
読みづらい文面で申し訳ありません。

コメント

ことり

養ってくれてるというのはご主人が、そう言うのですか?
料理をご主人がするようになったのはお二人で話して決めた感じですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

拙い文章にコメントありがとうございます🥲
    気持ちがいっぱいで、何を伝えたいのか何を言いたいのかわからなくひとまず気持ちをばーっと書いてしまいました。

養っている。直でその言葉を言われたわけではありませんがそのように取れる発言はされます。だからか、私もそこに過剰に反応してしまいます。
    料理については、きちんとした話し合いをしたかというとしてはないと思います。。

• 8月30日
  • ことり

ことり

そうなんですね。
    モラハラ気味だと先が心配ですが、対話が必要なのかなと思います💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

毎日、お疲れ様です。
同じく専業主婦ですが、料理してるから何?って思います。ママ友の家庭でも、旦那さんが料理してる家庭ありますよ😊

たぶん、問題はそこではないと思います。
旦那さんは、自分は仕事もして家事も分担してすごい人間だ!という認識なんだと思いますが、家族なんで家庭を回すために役割分担するのは当たり前のことですよね😊当たり前のことをしてドヤってるだけ。それを褒めて貰えなくて機嫌悪くなってるのかなーって😅それなら、旦那さんの負担所を減らしてあげるのが良いかなとも思いますが、こちらも産後4ヶ月でまだまだ身体も回復しておらず、もしやれるなら家事もやって欲しいですよね。

1度、子供たちが寝た後にでも、しっかりとした話し合いが必要に思いました。マミーブレインでなかなか頭も働かないかと思いますが、伝えたいことを事前にメモするなどして話し合うのが必要と思います💦
私なら「いつも感謝している。」と伝えた上で「夫婦関係、どちらがどうとかではなく協力していきたい。このままでは夫婦関係が破綻してしまうように感じている。お互いに感謝して生活していきたい。」という内容を話し合いたいと思います。産後4ヶ月の妻にモラハラするのはどう考えてもおかしいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちがいっぱいで、何を伝えたいのか何を言いたいのかわからなくひとまず気持ちをばーっと書いてしまいました。

確かに褒めて欲しい!欲がとてもあります。最近はアピールが凄くて何かと報告してきます。でも私も全くしてないわけではなくて、その都度感謝の言葉をかけるようにはしていますが、足りないのかもです。

主人の顔色ばかり伺ってしまっている自分が嫌になります。平等にいきたいたいです。

• 8月30日
クマꕤ︎︎

言われるのが嫌なら料理の洗濯交代したら解決しそうな気がしました🥹
料理には買い物、献立考えたり、洗い物まで含まれますか、、?
だいぶ時間はかかると思います🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

料理には買い物、献立含むと思います!洗い物は以前から私が主に行ってます。
    確かにわたしが料理をすれば解決する話でもあるのですが…何度か考え実行してるんですが🥲
    なかなかうまくいかず…
    料理ができる旦那ですので、わたしが作った一品に+で一品を自分で作り追加してきたり、上記にも書きました通り、小言を挟んできたり。とありますので私も気持ちが続かず、ならこのままで良いや😭となってしまいます。

• 8月30日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

私的にですが、もしママリさんが料理が得意なら旦那さんは何も言わない気がします🥹
    料理をするのはやはりまだ女性が多いイメージがあるので、それをしてる自分はとても偉いと上からになってしまってる気がしました、、
    確かに私も料理が1番苦手なので代わってくれたらだいぶストレスフリーになるかもなので少しは気持ち分かります、、
    料理ができると好きかどうかはまた別ですよね🥹
    例えば1週間のうち数日は代わったりしたらそんなに言われないかなぁと個人的に思います🥹
    ずっと上から言われるのを我慢するか、苦手な料理を我慢するかですかね、、

• 8月30日

家事に上も下もないけど、料理の負担の比重は大きいかなぁと個人的には感じます。

でも話し合われてご主人が作ることに落ち着いたのではないんですか?
妻が作って文句言うなら自分で作れば?も当然かと思いますし。

今さら料理を100%妻にしたところで変わる関係性じゃないように感じました。
夫婦は対等ですよ。叶う叶わないは別としても思ったことや感じたことは伝えてますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに料理の負担は大きい気がします。それはわたしも凄く実感しております。。
    旦那が少しでも楽できるようにと、帰宅までに下準備を終わらせておいたり、ご飯を炊いたり簡単なことになりますが、行っています😭
    私自身きっと家事のことより、関係性について話し合いした方が良いと感じます。
    ありがとうございます🥲

• 8月30日
はじめてのママリ

わたしも年子がいて、自宅で2人見ていて、専業主婦です。

うちはちょうど下の子が生まれた年に昇進して、年収も上がり、俺が養ってるんだー!家事も育児もしてるんだ‼︎偉いだろー👏のような雰囲気が旦那から漂いましたね!

もちろん、最初は養ってもらってる立場、我慢して、その後大喧嘩しましたが笑

確かに、料理やキッチン周りの掃除する旦那様はすごいです‼︎わたしの嫌いな家事No.1ですし、うちの旦那はその家事は一切できないので😁

でも、どの家事をしているから偉いとかはないです‼︎

まずは、旦那様に仕事、料理をしてもらってる感謝、そして、子育ての大変さ、旦那様からの言動に傷ついたこと、お互いに心が落ち着いた時にでも話合うのはいかがでしょうか。

ちなみに、わたしも下の子が4ヶ月ごろに爆発しました😂

ちなみに、わたしが旦那と話し合った時の内容は

•働いて、家事をしてくれている事に感謝している。
•働いていない事を負い目に感じる
•俺が養ってやってる、俺が家事してやってる感が腹立つ
•年子育児は思ったより大変で余裕がないから助けて欲しい
•自分だけ子育てしてる気分になるから参加して欲しい。

このような感じでした😁