※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はるり
家族・旦那

悪阻やメンタルの影響で子供のお世話が困難。心療内科での治療が難しく、支えが必要。自殺念慮あり。

悪阻とメンタル崩壊で上の子のお世話のモチベが無くなりました。

1歳の女の子育児中です。心療内科通っていて安定剤と眠剤服用中ですが、妊娠したと主治医に言ったら漢方に変えられてしまいました。前の妊娠中は別のクリニック通っていて、影響少ない眠剤出してくれました。

悪阻の吐き気とメンタル崩壊で眠れなくて、しんどすぎて死にたくて手元に残ってた眠剤の弱めの飲んで凌いでます。

匂い悪阻も酷くて、作り置きの離乳食の匂いで吐きました。なので今上の子のご飯は朝晩が旦那さん、昼は子守りしに来てくれる義母さんがしてくれてます。お風呂とスキンケアは旦那さんです。寝かしつけは部屋暗くして勝手に寝落ちしてます。

旦那さんが出勤した後と義母さんが帰ってから旦那さん帰宅までは布団に横になり吐きながらオムツ替えとかフォロミ飲ませたりとか子ども面倒見てます。

でも悪阻で起き上がるのもしんどくて寝てるのに、子どもがハイハイでのしかかってきたり、髪の毛掴んだりしてきて、仕方ないって分かっててもイライラします。離乳食食べたあと、旦那さんも言わないと子どもの歯磨きしてくれなくて、子どもの口の匂いで吐きました。

今はギリオムツ替えとかしてますけど、悪阻と安定剤飲めなくてメンタル崩壊してて子どもの世話無理すぎるし、これ以上頑張れません。毎晩、このまま目が覚めなきゃいいのにって思うくらい希死念慮ひどいですし、自傷行為が復活しそうです。次の心療内科で薬復活して貰えなかったら、もう妊娠辞めたいです。産後も不妊体質治ってないと思って、旦那さんから無理くり言われてタイミング取ったの後悔してます。

正論とかお説教とか求めてません。そういうの書かれたらODしてこの世から消えようと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはほんとにほんとにお疲れ様です😭😭
私も安定剤飲んで子育てしてる組です🤝
漢方に変えられたというのは一方的に「じゃあ変えときますねー」みたいな感じですか??
だったら主治医変えたほうがいいと思います🥲🥲
私は量は少なかったとはいえ妊娠中も今も安定剤と向精神薬飲んでますよ!だから勝手に漢方に変えちゃうのは医師としてダメだと思います、、

旦那さんが、こっちが言わないとやってくれないのもめちゃくちゃわかります😭😭
私は子ども1人目ですが、家事も育児も、言ったらやってくれるけど言わなかったら全部私がやってるので、ほんとにイライラします😇
言わんとわからんとか言われても、私は誰にも言われんくてもやっているが???と思います🥲

メンクリって初診とるの時間かかりますが、今の主治医のこと信頼できない&しんどいなら予約とりましょ😭😭
予約とる気力もないかもしれませんが😭
もしくはめんどくさいですが子育て支援センターとかの相談窓口に相談するのもありかと🙏
私もおとといくらいからメンタル終わってるので支援センターの助産師さんに話聞いてもらったらちょっと楽になりました。

なんかいろいろアドバイスみたいになってしまいました、余計負担に感じてしまわれたらすみません。

ほんとに日々お疲れ様です、無理しないでと言われてもやるしかない状況だと思います、でも公的機関とかサービスとかも頼ってくださいね😭
少しでもしんどさが解消されることを祈ってます🙏