3歳の娘の要求に疲れており、特にトイレや着替えでの手助けが多く、イライラしています。週に2回の一人の時間はあるものの、余裕がなくなっています。皆さんはどのように対処されていますか。
3歳なりたての娘の欲求に疲れてしまいました。
トイレに着いてきて、手を洗うから水を出して、スボンを脱がせて、ズボンをはかせて、などなど自分でできることを1日中呼ばれます。ズボン履かせに行っても謎のステップふんだり遊んだりですぐ終わりません。
最近はままーとよばれるだけでかなりイライラします💦
まだ甘えたいよねとも理解してますが私の余裕が全て削り取られて許容しきれません。
プレに行ってもらったり、1人の時間は週に2回くらいは少し取れているのですがそれでもダメで💦
旦那は朝仕事に行って夜中帰ってくる、休みは週1回で娘もパパが好きですがパパに頼んだりはしません(笑)
みなさんどうやって乗り越えてこられましたか?もしくはどう頑張ってますか?
- はじめてのママリ🔰(3歳0ヶ月, 5歳4ヶ月)
ママリ
保育士していました!
これは研修で習った、あくまでも理想論です!
自分でできるはずなのに「ママやって」に応えれば応えるほどいいと教えてもらったことがあります。
これは甘やかしとかではなく、子どもたちにとって親を頼りにしていいんだという学びになるようです!
応えることによって、「ママは私が困っているときになんでも助けてくれるんだ」という意識に繋がり、大きくなって思春期が来たときも、なんでも相談してくれるようになると聞きました!
なので、将来の財産として、今応えてあげられたらいいなだそうです!
確かに、私は小さい頃「自分のことは自分で」と厳しく親から言われて育ったので、私は親には何も相談したくなかったし、話もしたくなかったです!
でも実際は、めちゃくちゃイライラして「自分でやって!!」と言っちゃってます😱余裕がある時は応えるようにはしていますが、、、
いちいち手を止めて、やっていられないですよね💧
でもこの話を聞いて、少し子どものSOSの見方がかわりました!
コメント