※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が幼い頃からの単身赴任で心配しています。現在単身赴任中の方の経験談を聞きたいです。家族構成や転勤先、帰省頻度、帯同の悩みなど詳細を共有します。

子供が幼い頃からの単身赴任だと

1歳3歳の子供があたます。
旦那が転勤になり単身赴任を検討しているのですが、
子供が幼い事もあり、父親と認識出来なくなったり、
情緒が不安定になったりしないかなと心配しています。

同じように子供が幼い時から単身赴任にしていた、
今まさにしている方の経験談お伺いしたいです。

我が家の詳細は下記にまとめます。

夫、私、3歳、1歳4人暮らし
3年前に転勤になり、
その時は帯同し現在私の実家近くに住んでいます。
今後転勤が続く、私も仕事をしているので、
実家が近い今の土地を
拠点にするのが良いのではと単身赴任を検討中です。

転勤先は新幹線で2時間半くらいの所で、
帰省頻度は隔週末と長期休みの予定です。

夫がいないのが寂しく不安で、帯同と少し揺れています。
ただ、帯同だと短いスパンで転勤で海外も含め全国どこに行くかわからないので、それも母子共に不安定になりそうなので地元に拠点を置くのが良いのではと家族で話しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子1歳、上の子3歳から単身赴任してます。だいたい月に1回帰ってきます。確かに下の子に関しては女の子なのですが1歳から2歳くらいの時帰ってきた時に少し人見知りしてました。3歳と5歳になった今は2人でお出かけもできるし、トイレも一緒に行ってもらったり、私仕事の日は子どもと旦那だけで過ごしたりしてます😌

うちも同じく年一で転勤があるので子どもや私の負担を考え、上の子の入園を機に私の実家近くに引っ越してきました。私も仕事をしてるので何かあると両親が助けてくれます。ただ週末どちらかは基本的にじいじ、ばあばと過ごしてるので他の家族を見たり、毎日当たり前に旦那さんと過ごしてる人たち見るといいなとは思いますねー。