※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
家事・料理

専業主婦も兼業者も、毎日の家事は食事、食器片付け、洗濯、掃除、トイレ・お風呂・洗面所の清掃。他の家事もあるか気になり、家事量について質問しました。

単純な疑問なんですが、専業主婦の方も兼業の方も、毎日の家事って何してますか?
ちなみにうちは、育休中なので3食炊事、食洗機の食器片付け、洗濯物畳んで仕舞う(ドラムで乾燥まで)、お風呂入った後浴槽の掃除、洗面所の髪の毛取りです!
トイレとお風呂と洗面所は週1に上から下までしっかりデーにしてます🙃
年明け復帰なので、仕事しながらこれはやりたくない🤤

マジックリンの「毎日家事マジ助けて〜」のやつ見てふと、うちの家事が多いのか少ないのか、他に毎日やってる家事あるなら何がやれてないのか気になったので聞いてみました〜

コメント

ままり

上記にあげてる以外だと、毎日掃除機かけます。

  • sho

    sho

    ありがとうございます😄
    朝ご飯がパンだと粉がすごいので机周りだけ掃除機かけて、他はルンバに頼ってます😂

    • 8月30日
ままくらげ

専業主婦、園児一人っ子です☺️

朝が超弱いので朝の洗濯機のスタートと、子供の朝食と洗い物は夫がしてくれてます。
朝洗濯物干し、洗面台とお風呂(浴槽)掃除、私だけ遅れて朝ごはんなのでその洗い物、掃除機、
お昼:昼食作りと夕飯の仕込み(夕飯は毎日一汁三菜)
昼食後:昼食の洗い物、洗濯物を取り込み畳む、必要なら帰宅した子供の服の予洗い
夕方〜夜:夕飯作り、コンロとシンク掃除、入浴後に洗い場の掃除

おトイレはスタンプを使用してるので同じく週一でがっつりしてます。
働いてたら無理ですよね😭
旦那さんや家電やお惣菜等に頼るのが一番だと思います。

  • sho

    sho

    ありがとうございます😄
    旦那さんもやってくれてて素晴らしいです🥰
    これから兼業になるのが恐怖で仕方ありません😂
    引っ越しの時に家電は揃えたのですが、これからも便利家電増やして行こうと思います🤣

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

洗濯機回す、干す、畳む、しまう
床掃除1日2回以上(掃除機&クイックルワイパー)
朝、昼、夜ご飯つくり
お風呂の浴槽のみ洗う
洗面所周りをティッシュで拭く、鏡拭く
トイレの床、便座を拭く
寝る前にキッチンリセット(皿収納、シンク掃除、IH掃除)
ダイニングテーブル片付ける

ざっと思い出した感じこんな感じですかね…
専業主婦なのでちょこちょこ掃除する感じですかね…

  • sho

    sho

    ありがとうございます😄
    1日2回以上床掃除にトイレ掃除尊敬です✨
    毎日やってることってルーティン化してるのに、なんだか家が雑多になってくの不思議です🙃
    中々出来ないのですがちょこちょこ掃除が本当は一番楽なんですよね😂頑張ります🥹

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    床はなんかお菓子の食べこぼしとか髪の毛が気になっちゃって仕方なくです😂笑
    トイレも同様に
    なんかおしっこ飛んでそうで汚くて…
    お子さん汚さないですかー?😭

    物がどんどん増えていくしごちゃごちゃしますよねー💦
    気になったらどんどん捨ててます笑

    • 8月30日
  • sho

    sho

    トイレは週1と書きましたが、上の子のおもらしが毎回トイレなので、おもらしによって毎日だったり、1日3回だったりもします😂
    グダグダごちゃごちゃ時期がしばらく続いたので、うちもそろそろポイポイ時期にしようかと思います🤣

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

時短正社員で兼業主婦です!
洗濯→乾燥機→畳む→しまう
洗い物→シンク洗い→ゴミ取り
お弁当作りと夜ご飯(朝は基本みんなパンかシリアル)
お風呂の浴槽洗い
シーツ洗い(家族4人のを1日1枚ローテで洗います笑)
ダイニングテーブルふき
リビングの掃除機はルンバ
脱衣所と寝室は寝る前にささっと(がっつりは週末)

が毎日することですかね!?

  • sho

    sho

    ありがとうございます😄
    寝室掃除がルーティンになっていなくて気が向いたらなので、ちやんとしなきゃなって思ってます😂
    毎日お弁当作り尊敬です✨

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

洗濯機回す
朝ごはん支度
夫の弁当
子供の学校送り
家の周りぐるっと一周チェック(田舎のため木の枝落下避けたり軽く篠や竹切ったり)
ペットのトイレ掃除とご飯
洗濯物干す
食器を洗う
布団をたたむ
掃除機
トイレ掃除
ペットのお昼ご飯と飲水入れ洗い(土日は子供のご飯)
子供の学校お迎え
宿題チェック
お風呂掃除(浴槽、床、どこか壁1枚)
洗濯物取り込んでたたむ
庭で子供が遊んでる間草取りか玄関掃除(習い事ある日はここ省略)
夕飯作り(習い事ある日はこのあと習い事送迎)
ドライヤーする場所の髪の毛掃除(子供達が乾かすとすごい落ちてて)
キッチンリセットとダイニング上下拭き
猫のトイレ掃除

が買い物行ったり親の病院送迎ある日以外は毎日で、
窓サッシ掃除したりカーテン洗ったり、寝具洗ったり、布団乾燥機かけたり、洗面所掃除、いらないペーパー類捨てるなどその他がちょいちょいって感じです。

小学生のため、子供の玩具は自分たちで片付けてもらってます😂

  • sho

    sho

    ありがとうございます😄
    窓のサッシなんて前いつやったっけ…。笑
    庭がある方は庭の管理も大変ですよね😭
    昨日初めて犬カフェに行って、ペットも良いなって思いましたが色々考えて、掃除とか管理とか大変だな~ってなってます😂

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    猫があらゆる窓枠乗るため、窓サッシのところこまめに掃除しないと毛が寄っちゃって😂

    ペットは実家で犬も飼ってたことありますが、猫のほうが楽だな(単に猫が好きなのもありますが…)〜って猫にしてます😀
    ペット、大変ではありますが癒しもあるのと、子供がペットと寝てたり戯れ生活する姿はとっても可愛いです🥺✨

    ワンちゃんはお散歩が梅雨の時期しんどいのと、毎年のワクチン費用が高いので我が家は無理でした🤣💦

    • 9月1日
  • sho

    sho

    なるほど💡猫の方が楽なんですね🤔✨私が猫アレルギーでさえなければ…🥲
    ワンちゃんなんだかんだワクチンとか保険とか掛かりますもんね🥹
    猫ちゃんも可愛いので、ペット羨ましいです✨

    • 9月1日