※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
産婦人科・小児科

咳が続き、薬を変えても改善せず心配。吸入薬も使用中。診断は気管支喘息ではない。治る時期が気になる。

咳がスッキリ治りません…12日から咳の量が増えて小児科に2カ所行きました。最初はカルボンシスティン、アンブロキソール、メチエフ散の混合薬、ツロブルテープで様子を見てましたが😞よくならず追加の薬をもらいに行ったらクララマイスシンを処方されました。
2カ所目の小児科に相談しに行ったら昼間にはあんまり出ずに夜間にでているのはアレルギーっぽくなっているのではと言われて吸入を始めました。
21日からインタール、パルミコート、メプチンを朝と晩吸入しています。服薬はカルボンシスティン、咳き止めの混合薬に夜にモンテルカスト、ツロブルテープを貼っています。夜間の咳はなくなりましたが朝や昼間、寝る前などはまだ痰がらみの咳、かわいた咳が出ます。
吸入したら落ち着くのかなと思いましたが…スッキリとはせずに😞いつになったら落ち着くのかと毎日毎日心配でたまりません。
肺や心臓の音は綺麗だと言われ気管支喘息とは診断されてはいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

薬使い切って治らなかったら耳鼻科に行った方がいいのかな?と思ったりしました。
クラリスロマイシン処方されたということは副鼻腔炎を疑ってのことかなと思うので、もし咳の原因が副鼻腔炎による後鼻漏なら、ある程度の期間飲まないと膿が出切らないかもしれないです。

• まりな

まりな

返信ありがとうございます!
    1ヶ月前に鼻風邪はひいていましたが今現在は鼻水が出ることはほとんどなく…鼻周辺の違和感の訴えもありません。
    どうしたらよいのか😞

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フゴフゴしてる感じもないですかね?風邪からの喘息みたいになってるのかな…やっぱりその辺は耳鼻科の方が詳しい気がします。

• 8月30日
  • まりな

まりな

いびきはかいてはいますがふごふごにはなってはいませんね😞かかりつけ医は喘息ではないとはっきり言われました。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…もう少し薬飲んで様子見でもいいかもしれませんね。

• 8月30日
ママリ初心者

心配ですよね💦
うちは風邪をひくと喘息に発展しやすいのですが、先日までよく似た状況でよく似た処方をされていました。
鼻風邪→喘息→中耳炎→発熱と1つ症状が落ち着いたと思ったら次の症状になり、トータル1ヶ月くらいは体調崩してました。
小児科では喘息との診断でしたが、その後中耳炎で耳鼻科にもかかったので、一時期はインタールとメプチン吸入+ツロブテロールテープ+カルボシステインなどの混合シロップ+抗生物質(メイアクト)+アレルギーかもとのことでモンテルカストとオロパタジン……とすごい薬の量でした🥲
今も少し咳残ってるので吸入してます。
先生には、風邪で免疫が弱ってるときに次の風邪をもらったのかな?と言われましたが、時間差で家族も全員しつこい咳が出る風邪を引いたので、流行りのマイコプラズマだったのでは…?と疑っています。抗生物質が出たのなら先生もそれを考えられたのですかね?処方の意図を聞いてみてもいいかもですね。
咳は長期戦となりやすいみたいです…音も急に変わったりしますし(うちも最初は音しないと言われてましたが、翌週は結構音がしてるねと言われました)吸入は症状が落ち着いてもしなきゃいけなかったりするので、大変ですが…薬無くなるタイミングや症状が変わったタイミングなどで定期的に受診されて様子を見られると良いかと思います><
親も子も疲弊しますよね…。
早く良くなるといいですね!

• まりな

まりな

返信ありがとうございます!
    ものすごい量の薬をうちも服薬、吸入していますが…なかなか治らないので本当にどうなるんだろうと心配です😞
    ここまで治らないのはあまりないので…
    最初に受診した小児科で追加の薬を処方された際にプラスでクララマイスシンが処方されましたが特に説明もされず😞薬局で処方されたことを聞きました👂
    ちょっと驚いてもうひとつのかかりつけ医に相談しに行ったら昼間に咳があんまり出ずに夜に出ているならマイコプラズマではないのでは?と言われました。それで吸入することになりました💊
    ただ今は夜間はほとんど出ずに昼間に痰がらみの咳をしているので、もしかしたらマイコプラズマかな?と思ってはいます。

• 8月30日
🎃

子どもがすごく似た状況なのですが、その後咳は良くなりましたか?🥹

• まりな

まりな

うちは吸入をしてから劇的によくなりました!ただ体質なのか朝起きてからなど咳しているなとよく思います。
    吸入したあと吸入の影響でむせて咳もしていましたが…
    昔から治るのにも時間がかかるし、今朝も気温変化のせいか少し咳が出ていたので大丈夫かな?また風邪ひいたかなと心配しています🫤

• 9月23日
  • 🎃

🎃

劇的に!即効性があるんですかね?😳

寒暖差が出てきてその影響が出ないかもすごく心配ですよね😭

• 9月23日
  • まりな

まりな

うーん、夜中の咳が全くなくなりました。かかりつけ医曰く夜中に咳が出たり1週間ぐらいで治らないのはアレルギーっぽくなっているとのことでした。喘息とまではいかないけれども風邪ひくと治るのに時間がかかるタイプなんだろうと思ってます。
    風邪ひいてなくてもやはり咳はしているのでたぶんそういう体質なんだと思います。

• 9月23日
  • 🎃

🎃

なるほど🫨
    治りかけで登園して次のウイルスもらったりしてなかなか良くならないのもそのせいかもですね、、!
    ありがとうございました😊

• 9月23日