※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

猫の抜け毛で悩んでいます。赤ちゃんがハイハイする際に毛が気になります。どう対処したらいいでしょうか?

猫や犬を飼われてる方…


うちには二匹猫がおりますが、今の時期から抜け毛がすごくて、
朝晩掃除機をかけてますが追いつきません💦💦
特に長毛のスコティッシュの毛がすんごいです(´∩ω∩`)

1歳になる娘がいるのですが、今は2畳ほどのベビーサークルの中だけで遊んでくれているのですが、
近い将来そこからも抜け出してお部屋の中暴れまわると思うのですが、
その時にフローリングに落ちてる抜け毛やソファについている毛をどうしようと、悩んでいます…

今でさえダイニングテーブルに上がって来る猫のが、
娘の手に付いたりして食べちゃわないかストレスなのに…

皆さま、どうされていますか?
ハイハイの赤ちゃんの手や口に毛がついたりすることに抵抗があります…

コメント

ちー

補足で、私は元々アレルギー体質で、娘に遺伝しないかとても心配してます(ノ_<)

さぁちゃん( ^ω^ )

季節の変わり目は換毛期にはいるので
抜け毛凄くなりますよね💧
うちは短毛キジトラ、長毛クロネコの2匹です!
うちは長毛の猫は5月にカットサロン出します!
夏暑っ苦しいので( ˆ꒳​ˆ; )
もちろん猫専用のサロンですよ!
抜け毛も解消されるし毛玉もなくなりキレイに♪
猫ちゃんはお子さんに興味示しますか?
うちの猫は息子にも食べ物にも興味しめしません。
たぶん何するかわからない息子が怖いんです💧
ご飯があるときは絶対ダイニングテーブルには
乗らせないようご飯の時間を同じにしてます。
赤ちゃんが来て少なからず猫ちゃん側も
ストレスになってる事ありますので
良い距離感保てるといいですね(^ω^)

  • ちー

    ちー


    コメントありがとうございます。
    うちも、カットサロンに出すことにしますー。
    床の毛はどうされてますか?ハイハイの時期など、どうされてましたか?

    • 4月17日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    毎日クイックルと掃除機です!
    子どもが産まれたから
    猫を他所にあげるのは私は反対です。
    子どものため子どものためって💧
    あなた育てるために猫をよそにあげたのよ~
    って子供はどう思うんでしょうかね。
    うちは猫のおかげで凄く優しい子供に
    育ってますよ~!猫は追いかけっこして
    遊んでくれます(^ω^)
    私は実家に犬がいて動物が大好きになりました。
    犬猫専門学校にでてます。
    なんか↓のかたのコメントみて
    子どものためなら何とかします。
    っと言うのを見て悲しくなりました。
    同じ命なのに。
    色々な考え方がありますからね。
    しかたないですよね。なんかすみません。
    ハイハイの時期はこまめに掃除すること。
    あと、急にケージに入れたり
    トリミングを小まめに行き過ぎは良くないです。
    緊張、恐怖でとてもストレスになります。
    ただお子さんが猫ちゃん追いかけ回すように
    なったりしたらケージが猫ちゃんの
    逃げ場になるかもしれないですね(^ω^)

    • 4月18日
  • ちー

    ちー


    専門の方のコメントとてもためになります(^-^)
    以前FIPドライタイプを患った猫がいるため、どちらにとってもストレスが少ない方法を模索中です…

    オスメス居るのですが、幸い雌猫の母性本能が強く、いつも近くで見守ってくれて居ます(o^^o)♡触られそうになると逃げるのでこちらにしても安心して見ていられます。なので娘も雌猫がとても好きなようです。

    子どものために手放せって、昔の人は皆そう言いますよね。私も祖父にうるさく言われました。
    身内に預かってもらうことは検討しましたが、完全に手放すまでは…そこまでするならもう今後飼って欲しくはないなぁと思いますね。

    ケージは今も掃除機をかけるとそこに2人駆け込んで避難して居ます(o^^o)
    トリミングのスパンはどのくらい空けるのがいいでしょうか?

    • 4月18日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    娘さんも猫ちゃん好きなんですね(^ω^)
    近くで見守ってくれるなんて💕
    小さいママですね💕

    そういえば私も祖母に言われました笑
    うちは年に1回です!
    ライオンカットで凄く短くしてるので
    5月にカットにだして冬にはモコモコになります。
    掃除機もそうですが
    毎日スリッカーブラシ使う方が効果的ですよー!

    • 4月18日
  • ちー

    ちー

    スリッカーブラシですか!
    うちは長毛と短毛がいるのですが、それぞれのファーミネーターがあるのですが、それじゃダメですか??

    • 4月18日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    ファーミネーターって抜け毛をとってくれるやつですよね?全然いいと思いますよ👏うちは短毛が長毛の子にチュパチュパして毛玉だらけでスリッカー通らないですけど笑猫のトリミングに興味あったら電話してもいいと思いますよー!私のところは麻酔なしでやってますが麻酔するとか言うところもあるので先に聞いた方がいいかも😥噂だけかもしれないですが🙆

    • 4月18日
yuki#

うちは犬ですが、抜け毛少ない犬種なのであんまり気にしてなかったんですけど…やっぱり手に毛がついてることがあります。
トリミングをこまめにしたり、掃除をするしかないですよね💦
ゲージに入れることもありますが、猫ちゃんだと難しいですよね。

うちの旦那も猫アレルギーなのでアレルギー体質を受け継いでないか不安です。顔を痒そうにしてるとアレルギー?と思っちゃいます。

  • ちー

    ちー


    コメントありがとうございます★
    そうですねー…一応ベッドの部屋は猫立ち入り禁止なのでアレですが、やはりトリミングこまめにするのが1番かもしれないですね。掃除は幾らしても自分でやるには限界があるし…

    アレルギーあると色々なものに反応するし、大変ですよね(ノ_<)

    • 4月18日
3kids mama

うちは犬ですが、子どもが喘息気味で、、、けど、子どもが歩き出して、目線が高くなると毛を吸い込んだりも少なくなりましたよ(^^)あとは毛を短くカットしてもらってます(^^)一応毎日、掃除機くけてコロコロはしてますよー(^^)

  • ちー

    ちー


    あら…喘息気味なんですね(T-T)かわいそうですね。

    そうですね、歩きはじめたらまだ心配も減りますね。もうコロコロは常に右手にあるような生活です(^-^;

    • 4月18日
マァム

猫アレルギーの娘と猫二匹と暮らしてます。
一応短い毛だと思うのですがよく抜け暴れ回るのであっちこっちに散らばります。
掃除機は1日2回、布団やカーペットはコロコロをこまめにしてますが娘も撫でたりして手に尽くし噛み付いたら噛見返しにいくし思いっきり毛を引っ張るしもう諦めました(笑)気付き次第手洗いとかさせですがもう自由です。

  • ちー

    ちー


    猫アレルギーって、どんな症状が出ますか?私の場合喘息がたまに出るのですが…

    思いっきり毛を引っ張りますか(o^^o)笑
    猫ちゃん優しいですよね(o^^o)
    完全排除は不可能ですもんね…

    • 4月18日
  • マァム

    マァム

    喘息、アレルギー、アトピー体質の私の遺伝なのか小児喘息がありよく風邪をひく、咳が出るで小児科に通ってたらもしかしたらこの子喘息かもしれないねーっと一歳前に言われ風邪をひいてない日も空咳をしてたので風邪を拗らせ肺炎で入院する時にアレルギー検査をしてもらったら猫アレルギーが出ましたが私的なはそこまで酷くない気がします。痒いそぶりもせずたまに咳するくらいです。

    • 4月18日
  • ちー

    ちー


    なるほど…アレルギー検査気になってました。
    気になる食材もあるし、近々行って見たいと思います!
    咳はヒューヒュー音がする咳でしたか?
    喘息は辛いですから、酷くならないといいですね(ノ_<)子どもの喘息ってホント見てて辛いですもん。

    • 4月18日
  • マァム

    マァム


    喘息の発作が出てる時はヒューヒューしてますがアレルギーの時は大丈夫です!
    子供が発作出てる時本当辛そうです。どんな感じか分かるので…

    • 4月18日
rei

うち猫5匹います😅(笑)
息子はハイハイやつかまり立ちもしだして、一つの場所に大人しく居てくれないので自由にさせてますが、毎日掃除機かけてこまめにソファーや気になるところコロコロしたりクイックルワイパーで床拭いたりしてます!

  • ちー

    ちー


    五匹とはΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
    賑やかですねー(o^^o)
    かなり抜け毛すごくありませんか?
    だいたい一日何回クイックルワイパーしてますか?

    • 4月18日
  • rei

    rei

    多いですよね😂いつも色んな人にドン引きされます😂(笑)うちは長毛が1匹、他は短いので5匹いる割にはそこまで抜け毛は気にならないですね😳コロコロもクイックルワイパーも1日3回やってます!寝起き、息子がお昼寝したら、お風呂前って感じです(^-^)/そこまでしても息子から猫に近寄ってって毛むしるのであーあって感じですが😅

    • 4月18日
  • ちー

    ちー


    あーあですね(≧∇≦)笑
    1日3回のクイックルワイパー、それくらいはやらなきゃですね…ヽ(´o`;うんざりしちゃいます。
    でも、それくらいやってみます!

    • 4月18日
あ、い、う、え、お!!

部屋数に余裕があればですが、
赤ちゃんの部屋には猫ちゃんは入れないようにするとかどうでしょう??😊

  • ちー

    ちー


    赤ちゃんの寝る部屋は立ち入り禁止なんですけど、やはりリビングとかキッチンとか、目の届く範囲に居させてたいので難しいですね〜…(ノ_<)

    • 4月18日