※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

義父から高額の新築祝いを要求され、困惑しています。夫には相談しましたが、がっかりしています。

義兄弟へ高額の新築祝い催促。義父へのモヤモヤ

ただの愚痴です。誰かに聞いて欲しいだけなのでこうしたら?等のアドバイスは不要です。

夫の兄弟家族が家を建てていたのですが、建設段階にも関わらず義父から完成したらお祝いをやってくれという話をされていました。私達は義両親から結婚祝いを貰っておらず、夫は気にしていませんが心の中で????モヤモヤしていました。

家は無事完成したようで、昨日義父から夫に「かなり良い家を建てたので祝い金は10万円で考えておいてほしい。こちらが建て替えるか振り込むかはまだ決めてません。」という連絡が来ました。
ネットでの新築祝いの相場は1〜3万円。金額指定もびっくり、更に高額でびっくり、、
お祝いって気持ちじゃ無いの?こっちは子供もいるのに。そんなに大変なら義父がお祝い沢山出せば良いじゃん!!

夫には正直に気持ちを伝えて、理解してもらいました。
揉めるのも嫌なので指定された通りに振り込もうと思いますが、
結婚してから良い義両親だと思っていたのでがっかり😭会うのも憂鬱になってきたので、義実家遠いし、帰る頻度減らそ〜と思いました笑

コメント

mari

それはうざすぎますね😇
てか、常識的におかしいし、自分の親がそんなこと言ったら言い返しちゃいます(笑)
縁切りたいレベルで嫌なので揉める覚悟で伝えます😂
結婚祝いすらくれないなんて、今度とくに援助もしてもらえないだろうし😇
でもこういうタイプは図々しいので介護とかも頼んできますよ〜どんどん距離取ってった方がいいと思います!!!!

  • なお

    なお

    ありがとうございます!そう言ってもらえて昨日から夜ご飯が喉を通らないくらいイライラしていましたが、気持ちが晴れました😭
    飛行機で行く距離なので必要最低限以外は行かないことにしますね!

    コメントありがとうございました!

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね😱
それでも揉めるの嫌だからとりあえず振り込む主さまが寛大すぎます。

いつかその立派なお家で高齢になった両親も同居するとか、そういうプランにでもなってるんでしょうか?
だとしてもお祝いを自分からクレクレするのはおかしいですけど、、

  • なお

    なお

    相場の3倍以上ってありえないですよね!!恐らく同居はないかと、、
    義兄弟家族は早くにお孫さんも産まれて義両親からしたら初孫、実家も近いので家族ぐるみで毎週会ったりしていて可愛いんだと思います💦

    本当に!お祝い指定されるなんでびっくりですよー🫢
    でも共感していただいて嬉しい😭
    ありがとうございました。

    • 8月30日