※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が発語が遅く、要求や伝えたいことをうまく表現できない悩みがあります。発達が心配です。

1歳3ヶ月
なかなか発語がありません…
要求する時やなにか伝えたい時などあー!と騒ぐ事しかしません…

ままやばばはほんとたまーーーにしか言わないほどレアです💦

発達遅すぎますよね…

コメント

いろ

上の子の発語がしっかり出始めたのが1歳9ヶ月の頃でした!
物の意味は少しずつ理解してきていて、1歳半くらいには喃語だけどコミュニケーションはとれているなとは感じていました。
今はクラスで一番のおしゃべりさんだそうです😂

発語に関して私もたくさん悩みましたが、発語は本当に個人差が大きいようです。
「言葉が出なくても、物の理解ができているならいずれ言葉は出てくるよ。たくさんいろんな言葉をかけてあげてね」と小児科の先生がおっしゃっていたので、少しでも参考になればなと思います。

えびせん

1歳3ヶ月なら全然遅くないです。
そしてもし言葉がいくつも出ている子であっても、気持ちの方が先走って言葉にならないなんて事は2.3歳でもあります。

言葉を話すまでには色んな部分での発達や習慣や性格も含めてだと思うのでだいぶ幅がありますが、何で今言葉を話して欲しいですか?
気になる様なら、サインだけでも教えてあげると意思疎通がスムーズかもしれません。
「欲しいの?じゃあ『ちょうだい』だよ。」って声掛けしながら手を重ねて2回叩かせる→物を渡す、を繰り返すとちょうだいサインをする=貰えるとなると思います。

何か欲しい時に都度言葉とサインを繰り返していくと、ちょうだい、かな?とか声掛けでサインをする様になるので。すぐに出来るわけではありませんが。。

お母さんに自分の気持ちが通じた☺️(+それによって欲しい物貰えた✨)という嬉しい気持ちは、伝えようとする意欲を育むと思います🌱1歳だし,やるとしても出来たらラッキーくらいの気持ちでやるのが大事です✨

はじめてのママリ🔰

下の子はまだ発語全然ないですよ😂
1歳2ヶ月です👦
プップーとか、バァー(いないいないばあをやってるつもり)しか発してないです笑