※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

就職と妊活、どちらを優先するか悩んでいます。収入不安や年齢を考慮し、どちらを選ぶか迷っています。他の方はどのような理由で選んだのでしょうか。

就職か妊活かどちらが先か悩まれた方いますか?
お金不安だけど妊活を優先された方いますか?

30代前半夫婦 関東
持ち家車ナシ借金なし
貯蓄投資含めて1000万くらい
夫 年収低め(500も無いです)
私 今は少しだけバイト、来年就職予定

やはり年齢のこともあり
妊活が先かな…という気持ちも出てきてしまいました…
でも今は産育休取れる状況ではないし、
夫の年収的にも私が正社員にならないと収入が不安…
年齢上がると就職も難しくなりますし💦

あと数年でも若かったら全然違うのになーと思ったりもしてしまいます……

そもそも2人目望んでもいいレベルではないとも思っていて…でもやはり欲しいなという気持ちもあります…

お金に不安があるなか仕事が妊活が悩まれた方、どのような理由でどちらを選ばれましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお金に対する不安は人並みにある方だと思いますが、
妊活優先しました。
あの時妊活してれば産めたかもという後悔だけは絶対したくないと思ったからです!

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    妊活を優先されたのですね!
    確かにどちらかと言うと身体的な方がどうにもならないレベルは高い気はしますよね…💦

かといってなんとかなるでしょ!のいう年収や市場価値の旦那では無いので不安も大きいです😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

1人目の時ですが、妊活しました。
しっかり貯金もありますし、それだけ貯められるなら散財もされないと思うので、産んでから頑張るでも良いと思います。
高いお家買いたい…とかがなければ!

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    妊活を優先されたのですね!
    1人目だと後に回してしまうと後悔がより大きそうですもんね…
    貯蓄は、私もずっと働いていたのでその分もあります💦
    最近はほとんど貯金に回せてません💦

家はこの辺りは地方に比べるとやはり高いので、持ち家は最悪諦めるかなーとは思ってます💦

• 8月30日
yuki

3人目ですが、
扶養内ですけど育休手当もらえるように働いてから妊活始めました☺️
32歳で働き始めて34歳で妊活始めました😂!
やっぱり少しでもお金入ってきたら全然違うと思うんで🥹

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    それが一番安心ではありますよね…
    なんとなく35までには産みたいと思っていて、
    余裕を持つなら早い方がと言う気持ちはあります…

• 8月30日
あつまる

専業主婦ですが2歳差で子供作りました。
上の子が1歳の時に家を買いまして旦那の一馬力で生活してますが不安はそんなにないです😊
わたしも32歳なので2人目は35までに産んでおきたいとか後悔はしたくなくてほぼ年子育児みたいな大変さはありますがなんとかなってます。
産んでから働く方もいらっしゃいますし2人目がほしいと強く思うなら絶対妊活の方がいいと思います!

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    旦那さん高収入なのですかね、不安がないとは羨ましいです💦

身体的なことの方が、仕事やお金よりどうにもならない気はするので私も踏み切ってしまいたいのですが、やはり不安が大きく😭😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

本当に貯金も収入もなかったですが、あと先の事考えずに2人目妊活しました!😂
子どもは2人は欲しいと思ってたので、その頭しかなく‥今思えばかなりやばい状況でしたね!
一歳から保育園に預けると考えて、貯蓄1000万あれば私は余裕で踏切れます✨
すぐ妊娠できるかもわからないので、妊活優先です!

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    いっそそうできてしまったら気が楽ですよね…どうにかするようにするでしょうし💦
    貯蓄、教育費とかも全て含めてなので使ってはいけないお金もあって😭💦
    家や車もまだ待ってなくて一応希望だけはあるのにこれでいいのかなと言う不安は消えません💦
    すぐ妊娠できるかわからない、本当にそうですよね…

• 8月30日
りこ

これは悩みますね~
1000万あるとはいえ、家の修繕、生活防衛費、老後資金と考えると手をつけたくないです。

ご主人の年収だけでも暮らせている状況でしょうか?
ご主人の年収だけで年100万貯金出来ている状況であれば、子どもの生活費増加、小中高の学費は公立&習い事少なめであればギリギリ耐えられるかなと思います。
あとは大学を行かせるかどうか。

例えば今のタイミングで妊娠すると、上の子と同じタイミングまで自宅保育すると就職4年後になるかと思います💦
その頃には上の子が小学生、正社員での就職は今より年齢的にも状況的にも難しい可能性が高いかと思います。

就職して4ヶ月程度してから妊娠にすれば育休とれるので私ならそっちにすると思います。

• ひー

ひー

ありがとうございます💦

そうですよね、もっともっと増やしていかなきゃいけない状況だということはわかっています💦

夫の給料だけでは月々は赤字レベルで…
    年4回ボーナス的に歩合が入るのでそこで特別費の積立や貯蓄をしています。
    私の仕事も短期間で環境が変わり、ここ1年間の貯蓄は多分できてなくはないと思うのですが、引っ越したりもしたので純粋な現金貯金が100あるかはちょっと怪しいです💦

下の子が生まれなら幼稚園年少まで自宅保育というのは諦めています💦
    0か1では確実に…とは思っています。点数低いので、なんなら最速でとも…

大学はもちろん考えてます💦
    夫の給与事情が今後どうなるかわからなくて…結果としても増えてきているのと転職も考えてるので増やしていく考えではあります…

私が結婚引越し直後の転職先で、半年くらいで妊娠し、切迫早産で入院して育休手当が本当にギリギリ危ないところだったので、やはり一年在籍しないとかなとは思っていて…何があるかわからないので💦
    そうなるとお金は多少安定していても年齢的に怖いなあと😭

• 8月30日
  • りこ

りこ

その感じなら大丈夫だと思います😊
    上の子保育園入れるのはあまり考えなかった感じですかね?
    今からでも幼稚園にこだわりなければ、保育園入園→就職して1年であれば最短かとは思います!

• 8月30日
  • ひー

ひー

当初は育休からの復帰予定だったのですが、
    夫の仕事の都合で県外に引っ越しになり、
    引っ越し後はタイミング的に保育園は入れず、一時保育使いながら派遣を始めたのですが、
    娘も一時保育になかなか慣れず、私も職場環境が最悪でそれならいっそあと一年ちょっとだし…と幼稚園にしてしまいました💦

保育園は今も空きが無いですし、保育環境的には娘が入園予定のこども園がいいなと思ってるので一応預けるのは来年から…とは思ってます💦
    下の子は枠が少ないけど娘と同じ園か、無理なら家のすぐ近くの保育園に入園からの、娘のこども園転園かなーとかぼんやり考えてます💦

下の子最速or04月なら先に妊活でも希望ありますかね…😭
    これも早生まれにならないタイミング限定になってしまうのですが……(1歳4月はおそらく厳しいでせ)

• 8月31日
  • りこ

りこ

お引越しがあったり大変だったのですね💦
    保育園、幼稚園事情もよくわかりました✨️

今~12月くらいまで妊活して(10月生まれくらいまで)、1月にも生理がきたらその後一旦就活はどうですかね?
    4月に就職になったら、少し余裕をみて12月~3月は妊活再開とかでスケジュール組んでみるとかも出来るかと思います!

• 8月31日
  • ひー

ひー

夫の収入だけでは不安が大きいのに、現状では働いてないのは甘えでしかないのも分かっているんですけどね💦
    幼稚園までは、子どもをしっかりと自分で見るという昔からの夢が叶って幸せではあります💦

それは確かにどちらの気持ちも並行?できていいかもしれないです😳!!
    夫に相談してみます!!!
    ありがとうございます😭

• 8月31日