※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

ベビーフードを頼りにしているが、味覚への影響が心配。手作りやオーガニックなど検討中。体験談を教えてほしい。

ベビーフードに頼っていた方その後のお子さんの味覚はどうですか?

離乳食作りがあまりできておらず、市販のベビーフードに毎日頼っています。
おかゆは手作りしているのですが、おかずはキューピーや和光堂など市販のものを使うことが多いです。
別に頼ってもいいじゃないかと思いながら使ってたのですが…
最近義妹にうちはよく使ってたから今こんな添加物まみれのものが好きな子供なのかなーと悪気なく言われてて、確かに甥っ子はお菓子やカップヌードルが好きです。

手作りするより市販のベビーフードは味が濃く美味しく感じますが、やはりその後の味覚に影響するのでしょうか。
頼らず頑張ればいいのでしょうが、つい疲れてるからと頼ってしまいます。
せめて高いオーガニックとか手作り?系の離乳食にするかと考えが迷走してます。
良かったら体験談教えてほしいです。

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
わたしは一人目は偏食があって離乳食をベビーフード頼らずに作っていましたが、、下の子はベビーフードを使いたべさせましたよ☺️その後は味覚はふつうですね🥳

コナン

友達はベビーフードで育てて、作った物は食べてくれないと言っていました😅
まぁそうなると必然的に体に悪い物、太る物ばっかり今後も食べて育つんだろうなぁと思ってます👀💦
しょっちゅうマック食べてます❗️

ぴぴぴぴ

ベビーフード全然悪くないじゃないですかぁ☺️☺️
3番目は、作る用もなく、作るのはおかゆだけ、あとはベビーフードにしてましたよ!

今2年生ですが、なんでもたべてくれるし、マックとかカップラーメンももちろんすきですが…
ベビーフードを食べていたからとは私は思いません😅
食べてて好きな子もいれば、食べてなくても今好きな子もいると思いますよ☺️

マックやカップラーメンはたまになら問題なくないですか?
週に何度もとなると、さすがに控えた方がいいのでは?となりますが、たまに食べる分には全然大丈夫と私は思います☺️☺️

こうしたら、こうなる、なんてわからないから、自分がしたいようにしていいと思いますよ😉

ママリ

1人目ほとんど手作りで育てましたが今現在偏食っ子です😅
なのでBFだろうが手作りだろうが関係ないと思ってます。
2人目はほとんどBFですが固形物食べれるようになってから大人と同じ物あげたりもしてます。
取り分けできるようになるまでは全然BFでいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

手作りもベビーフードもどちらも均等にあげていてどちらもばくばく食べてくれてましたが、今は超がつくほどの偏食です💦
お菓子大好きですが、お菓子の中でも食べない物もあるし、野菜は全てダメなわけではなかったり、、。
友人でお菓子も含め全て手作りの家庭で育ってきた子は、その反動?からかカップ麺、スナック菓子、ジャンクフードだけで生きているような食生活をしています。
あまり気にせず、作れる時に手作りあげて、疲れた時はベビーフードに頼るで全然良いと個人的には思います!

リムーヴ

上の子はすっごく色々気にしてベビーフードなどはお出かけのみ(コロナ禍だったので殆どない)で、ほぼ手作りしてました!ベビーフードは高めのオーガニック使ってました!けど結局今、味覚に影響あるかと言われたらないと思います笑
今なんでもマヨネーズかけて食べてますよ笑
下の子は疲れてるし面倒くさくてベビーフードめっちゃ多いです。別に手作りでも変わらないんだろうなーと思ってバンバン使ってます!味濃いの気になるのであればお粥ならお米足して薄めるとかでいいんじゃないですかね?

🌷🤍

2人目の子はほぼベビーフード
で育てましたが、今野菜大好き!米大好き!もちろんお菓子も大好きですが!
関係ないと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

娘はもうすぐ1歳になりますが、
時短命なので9割BFで育てました笑

よく食べるのでコスパ悪くなり、手作りも多くなってます。

にんじんや、ブロッコリーなどのかじりとり用野菜は味無しの茹でただけのものでも全然食べますよ☺️
手作りじゃないとダメなこもいれば、BFでもどっちにしても食べない子もいるので、無理しないのが1番です!