※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぴー
子育て・グッズ

初節句のお祝いメニューについて相談中です。現在のメニューは決まっており、1〜2品追加したいとのことです。何を作るかアイデアを教えてください。

こんばんは😊
息子が寝て1人の時間満喫してます☕️💕
そこで質問なんですけど、今年初節句を迎える
男の子のママさん( •̀∀︎•́ )❗️❗️
どんな風にお祝いしますかぁ🎏?

わが家は両家を招待して食事するんですが
とりあえず今のところは
▶︎すし桶で作るバラチラシ
▶︎ローストビーフ
▶︎サラダ2種類
▶︎はまぐりのお吸い物
あと1、2品作ろうかと....
あと鯉のぼりや兜の形をした和菓子も準備します❣️
もちろん柏餅とかも ( ・ᴗ・ )✨

みなさん↑このメニューにあと1,2品なら
何作られますかぁ〜❓❓

コメント

素晴らしいですね!!
うちは仕事かもだし実家任せですw それも息子の為ではなく、親戚がGWできてるからです

多分、イタリアンレストランのオードブルです

あ、もしかしたら義母からケーキ来るかも!ってくらいです😅

離乳食は、頑張るつもりですが大人は、、

• ちょこぴー

ちょこぴー

イタリアンレストランのオードブル....
    絶対美味しいですよね😍❣️
    離乳食、うちは水曜から始めるので節句の頃にはまだまだ進んでないので大人分だけ頑張ろうかと思ったんです💦子供が主役だから、離乳食頑張るさっちゃマさん凄いです💓

• 4月17日

退会ユーザー

うち、月齢は高いですが、まだ初期みたいにペーストなんです😅
    そして、デコはペーストのがやり易いんですよ🎵

• 4月18日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

ペーストなんですね✨✨固形は嫌がりますか😫❓

確かにペーストのが色々とデザイン性のあるものができそうですよね❣️

• 4月18日

退会ユーザー

保育園からモグモグしないからペーストに戻しましょと言われてペーストです😅だから、素材も限られてはきます(^_^;)

• 4月18日
みなみ

1日お疲れさまでした◎

わが家はちょうどハーフバースデー(5/7)と初節句(5/5)と母の還暦(4/18)が近いのでまとめてやっちゃいます笑
お座敷の個室がある和食屋さんでランチのあと写真屋さんで撮影して解散です。
準備たくさん考えててすごいですね!息子さんも嬉しいと思います♡それに引き換え、お金で解決しようとルンルンでお店の予約したわたしが恥ずかしい…笑

• ちょこぴー

ちょこぴー

ぁあ〜うちも5/11がハーフバースデーでした😂すっかり忘れてました💦💦笑 うちも真似させていただいてまとめてやってしまおうか....💓
    あたしの手作りよりもお店のがご飯も美味しいでしょうし、もしかしたら外食のがいいのかもです😅完璧な自己満です💔

• 4月17日
  • みなみ

みなみ

いやいやー、ママの手料理isプライスレスですよ!うちも離乳食まだなので、大人しか食べないしいいよね…(あと準備考えるのすら面倒でした)来年頑張るね…ということにしちゃいました笑

• 4月18日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

お、素敵なお言葉❤️
    確かに大人だけだから、なんでもいいかな〜ってのもわかります❣️笑 うちは義母がいちいち嫌味たらしいので、ちゃんとしとこうかな.ってのもあるんですよね😫

離乳食いつから始められますか😊?
    ↑関係ない事聞いてすみません💦

• 4月18日
  • みなみ

みなみ

離乳食ですよね…7日で6ヶ月になるので、8日の月曜日からにしようかなと思ってます(平日の午前中がいいと聞いたので)
    その頃には腰もすわっててほしいなあ…と淡い期待を抱きつつです笑

• 4月18日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

6ヶ月になってからの予定なんですね😊うちは明日からやろうかな〜と思ってたので少し前から麦茶をスプーンであげたりして、スプーンに慣れさせてるところです🥄✨
    腰が座ってた方が食べさせるのも楽だろうしいいですよね〜❣️うちは支えてお座りできる程度なので、とりあえずハイローチェアであげようかと思ってます💦💦

• 4月18日
  • みなみ

みなみ

いつから始めようかとだらだら躊躇しているうちに日にちが経ってしまって…笑 まあ半年(6ヶ月)でキリいいしいいかなと…
    スプーンも練習しなきゃですね!忘れてた〜ありがとうございます!さっそくベビー麦茶買ってきます!!
    腰がすわればダイニングテーブルに合わせた椅子を買って、そこで食事できるのでいいかなーと思ったんです◎あまり床で生活しないうえ、あまりにむちむちすぎてバンボはすぐ卒業してしまいそうで笑 でもこれは個人差あるので、さすがにまだならひざの上かしら…緊張しいなのでいまからドキドキしておりますー!

• 4月19日

うちも今年下の子の初節句です🎵メニュー考えてるとこでした!

うちは似てますけど、
☆鯉のぼりの形のちらし寿司
☆蛤のお吸い物
☆茶碗蒸し
☆筑前煮
☆サラダ
☆ケーキ、柏餅などデザート

なんか、すごい地味なメニューですけど、あまり手が込んだもの作れないなと思って(^_^;)

• ちょこぴー

ちょこぴー

鯉のぼりの形のちらし寿司
    いいですよねぇ〜🎏💕いいな〜と思いつつ、めんどくさいが先にきてしまった私は、桶にしようかと....😅笑
    茶碗蒸しも筑前煮もいいですね❣️

お子さん2人いると手の込んだ物ってなかなか難しいですよね💦私なんて1人なのにいかに簡単に作れるものを....って考えですもん😖💔

• 4月17日

退会ユーザー

私もめんどくさいですーー。o(^o^)o笑
    いかに楽なレシピを探すかに燃えてます!子供いないときからです。笑

桶のちらし寿司いいですね、食欲そそりますー❤

• 4月18日
  • ちょこぴー

ちょこぴー

わ〜同じです❤️笑
    桶だと1つ1つやらなくて済むんで、パパパッて済んじゃうから楽かな〜と思いました😍❗️

• 4月18日
you

手作りなんて、凄いですね(^-^)十分すぎるメニューですが、後足すとしたらメイン系なら揚げ物、サブ系なら茶碗蒸しとかですかね(^^;;

ウチは両家の両親を招待し、仕出しのお弁当と、形的に子供用のお祝い膳を頼みます(^^;;
後は、刺し盛り、フルーツ盛りを頼み、お吸い物と茶碗蒸し、離乳食は作るつもりです^_^;

• ちょこぴー

ちょこぴー

あ❣️揚げ物いいですね〜✨唐揚げとかみんな好きだし作ろうかなと思います🙂💕

すごい豪勢なメニューですね🍽💓うちは離乳食、水曜から始めるので節句の頃にはまだまだ食べれる物も少ないんですよね💦💦なので息子が主役なのに、大人の料理のことしか考えてなくて💔

• 4月18日
ひらり7

手作り凄すぎます💛😍
うちは、個室の和食レストランでの、両家食事会をします🌸
誕生日も、5月なのでなんかバタバタお祝い続きになりそうです😊和菓子は、お店で注文ですか?

• ちょこぴー

ちょこぴー

個室の和食レストラン....高級そうですね😍
    5月で1歳なんですね( ¨̮ )❣️別でお祝いだとほんとバタバタしちゃうけど、楽しみですねぇ💓うちは5月がハーフバースデーなんですけど、まだ考えてなくて😳笑
    はい、和菓子は老舗の和菓子屋さんに注文しますよぉ🎏💕

• 4月18日