※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳で2語文が出ない場合、発達に関する検査が必要かもしれません。言葉の理解はありますが、話すことが難しい場合、専門家に相談してみましょう。

2歳で2語文出ないのって発達で引っかかりますか?単語もちゃんと喋れるものと、宇宙語みたいに喋る単語もあります。

言葉の理解はしっかりしていて、わたしが何か話すと うんって頷いてくれます。

ただ単語も怪しかったり、2語文がありません。
2歳検診で引っかかってしまいますよね😖

どうしたら話すようになりますか。

コメント

2児ママ

引っかからないと思います
うちの息子も2語文喋ったの
2歳半以降だったと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😖
    そうなんですね!!焦らずお喋るできるまで待ってようと思うます☺️

• 9月1日
さくら

他にも気になる点があるなら引っ掛かるかもしれませんが、頷きもあるようだし大丈夫な気もしますね!
担当保健師さんによるかもしれません。
ただ今は見落とさないようにしよう!という流れなので様子見になる可能性もあります。
我が子は一歳半のとき発語なしで様子見→2歳で単語、2歳半で二語分が目安と言われ、その頃にフォローの電話をしていただいてました。

お子さんが単語を言ったら、それに一語付け加えて、りんご食べたいね🍎など繰り返し伝えていくのが良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    2語文が出るまで焦らず待ってみようと思います🥰

試してみます!!

• 9月1日