※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻
子育て・グッズ

保育園に通う子供がいる女性が、強迫性障害で休職中。保育園に休職を伝えておらず、心配している。伝えるべきですか?

産後から情緒不安定になり先月末から強迫性障害と診断を受け仕事を休職しています。
子供は保育園に通わせているのですが、まだ保育園に休職していることを伝えられていません。仕事を行くふりをしてしまっています。
時短になってしまうかや預かってもらえないかもなど心配です。
この場合伝えないといけませんよね‥

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
事情をお話ししていただけるととてもありがたいです🙂‍↕️お預かりできない事はないので相談してみてください。場所によっては短時間の保育になると思いますがどうしても体調が優れないのであれば相談可能かなと思います💭
ゆっくり休んでください🤕

パッチョ'

市町村の市役所が管理しておられる保育園でしたら、伝えられたほうがいいと思われます。
書類記入などがあるかも?です。
休職までされてしまうのはかなりの症状ですよね…
私の場合ですが、一人目産後、子どもが死んでしまったら。病気になってしまったらという恐怖から強迫性障害になりました。

しんどいですよね…
お気持ち、しんどさお察しします。
お母さんの体調のご負担になりすぎるような無理なことは言われないと思われますし。
担任の先生、または、園長先生になかなか言い出せなくてすみません。実は。。。と精神的にしんどいこと。診断がでたこと。などをお伝えし、なにか手続きなどありますか?復帰予定でもありますし、現状維持で預けてもいいですか。

と、お話ししてみてもいいかもです。
園によっていろいろですが、
私のしっているところは、寄り添ってくださるところです。

復帰予定でもあると思われますし、

• パッチョ'

パッチョ'

最後の「復帰予定…」の文章は消し忘れです!
    すみません💦

• 8月29日