※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

育休後に退職勧奨を受けたが、手当受給中に不正受給と指摘された。手当は返還すべきかどうか。

育休明けに勤めていた会社を退職になりました。
保育園の目処もたち、育休終了の3ヶ月程前に復帰について話し合いに行ったところ
「ポジションは他の人で埋めたから戻れない」「育休中にパートを雇ったので給与が支払えない」と言われました。
会社との話し合いの中で、「育休明けに会社都合で退職にするから手当もらって」と言われたのでそのまま在籍し、育休手当を受給していました。

いざ、退職手続きとなった時にハローワークから不正受給になると指摘されたと会社から連絡がありました。
そもそも話し合いの中で退職を決めたのなら退職勧奨にはならないとのことです。
手当は変換しなければならないのでしょうか。

コメント

モカ

怖すぎです!ハローワークにきちんと聞いた方がいいですよ

はじめてのママリ🔰

会社がそのまま正直に事情を話したんでしょうね😓

手当は休業補償なので、復帰せず退職が決まった人は支給対象外。
ハローワークとしては返還してくださいと求めるのは当たり前のことかと思います😵

ハローワークは悪くないので、ハローワークではなく会社との交渉になると思います😥
会社が事前にハローワークに確認を怠って結果的に手当の不正受給をしたことが原因なので、会社に責任をとるように話し合いが必要だと思います😣

もちろん本人も不正受給の責任はあるかとは思いますが、今回は会社が誘導していて悪質だと思いました😓せめて返還分は会社負担にしてほしいところです。
そもそも育休復帰拒むのは法律で禁止されているので、その部分は労基に相談してよいと思います😞

いち

まずは労基だと思います! 
てゆうか、むかつきすぎますねその会社😊 
逆に辞めれて良かったと思いますよ!