※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの活動時間を意識して寝かしつける方法について相談したいです。活動時間を意識して寝かせると本当に寝れるのでしょうか?

みなさん、活動限界時間?って意識されていますか?
生後4ヶ月です。いつも起きてから1時間半〜2時間ぐらいでぐずりだし、抱っこで寝かしつけて寝るという感じで、大体活動時間に当てはまってるなーという感じでしたが特に意識はしていませんでした。

抱っこでの寝かしつけを変えたくて、オンラインで助産師さんに相談できるサービスで相談したところ、活動時間を意識してぐずり出す前に寝室で一緒にごろごろしたりマッサージをしたりを続けると寝てくれるようになることもあるとアドバイスをもらい、今日夕方にやってみたのですが…

布団に寝かせて少しすると口をへの字にしてしくしく泣き出し(いつもの寝ぐずりとは違う感じの泣き方でした)、そのあと抱っこしても泣き止まずどんどんヒートアップして、結局いつも眠くなる2時間を過ぎても寝ませんでした。
リビングに連れて行くと泣きやみまた寝室に入るとキョロキョロして泣き出すので、寝室が怖いのか?寝かされるのが嫌なのか?とか色々考えましたがよくわからず、結局寝ないまま夜の就寝まで4時間ぶっ続けで起きていました…

長くなりましたが、みなさん活動時間を意識されているのか気になりました。
ぐずる前に寝かせるというやり方で本当に布団で寝れるようになることあるんでしょうか…?
今日はいきなりいつもと違うことをやった私が悪かったと思うのですが、それにしても泣きすぎて焦りました…

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月からネントレしましたが、活動時間はかなり気にしてました^ ^
疲れる前に布団に置く方法でセルフねんねできるようになりましたよ😳✨

最初の1週間はギャン泣きでしたけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!すごいです🥹✨
    できるようになるものなんですね✨
    ギャン泣きが辛すぎて私は挫折しそうです…😂
    ありがとうございます!!

• 8月29日
はじめてのママリ

私はかなり意識してました!
5ヶ月までは時間になると抱っこして寝かせてましたが、ある日たまたま友達がお土産持ってきてくれた時にベッドの上に転がしてそのまま少し玄関で喋ってたら寝てました😂
え、勝手に寝たんだけどって友達とびっくりした記憶があります😂それ以降、転がしておけば泣きもしないで勝手に寝るようになり、6ヶ月以降は寝ぐずり知らずで過ごしてます😳✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!それはびっくりですね!!
    素敵な偶然🥹👏
    うちもそうなってくれたらいいなー😭
    ありがとうございます!

• 8月29日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、全く気にしていませんでした…😅
気にしたところで、寝てくれないと思ったので…🥲
眠くなれば勝手に寝るか、寝かせて欲しいと訴えてくるので、好きにさせていました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝てくれるの素晴らしいです😭✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は気にしてましたが、2.3人目はあまり気にしてあげることも出来ず、結果あんまり気にしてないです😂
上の方と同じように眠くなったら勝手に寝てるか、泣いて訴えて来ます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんいたら難しいですよね😂

• 8月30日
Sawa

最初活動時間意識してましたが、月齢が進んでくると眠くても遊びたい的な欲があるのが寝てくれなくなって、放おって限界したら訴えてくるのでゆらゆらしてたら即寝ます💤
うちの子は寝るタイミングは自分で決めたいタイプなのかもしれないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういうこともあるんですね🤔

• 8月30日
はじめてのママリ

うちも気にしてないです😂
上の方と同じで、下の子は眠くなれば勝手に寝てるか、抱っこで寝かせてくれと訴えますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝れることあるのすごいです😭👏
    ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ

意識してませんが、ミルク飲んでから大体1時間〜1時間半でぐずり出すので、抱っこで寝させてます。
まだ夜以外は寝室ではなくリビングで寝させてます。
ミルク1時間経過するちょっと前くらいから添い寝して遊んだりくっついたりしてると、うとうとして自力で寝てくれる時もありますが、ほぼ抱っこじゃないと寝ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力で寝れることもあるんですね!!
    でも抱っこじゃないと寝ない方もいて安心しました😮‍💨笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

チラチラこっちを見て存在を確認しつつ、そっぽ向いて寝てくれますw

• 8月30日
mama_@

活動時間気にしてたら同じスケジュールでセルフで寝てくれるようになりました!

が、車や抱っこ紐で出かけた日は疲れが足りないようで、頭は眠い、身体は元気で寝れないのか泣き叫びます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭👏
    もともとは抱っことかで寝かしつけでしたか?
    活動時間すぎる前に寝床に置くって感じですか?
    最初できるようになるまで泣きましたか?
    質問攻めすみません😂😂😂

• 8月30日
  • mama_@

mama_@

1〜2人目はめちゃくちゃ泣きました。
    抱っこで寝るようにずっとしていると抱っこでしか寝なくて…。

3人目も2ヶ月までは抱っこ寝でしたが、
    程よく疲れていて、お腹が空いてなければゴロゴロしてるうちに寝落ちすることに気付きました。

今は、30分くらいかけて飲んで1時間〜2時間起きてて、1時間半前後寝る。
    4時間起き授乳(寝る時間は1時間半〜2時間)で落ち着いてます。

↑起きてる1〜2時間が抱っこだと、もうダメで笑
    疲れてないとダメです。

疲れさせるコツは、うつ伏せ!
    見てれば怖くないので見守りながらのうつ伏せ遊びをすると疲れてくれます。
    (頭上げたりキョロキョロして疲れて寝ます。寝る前に2〜5分泣きますがギャン泣きじゃなく寝ぐずり泣きなので見守って放置。ギャン泣きなら抱き上げます←必死さで分かるので)

夜は遊ぶ時間がなくなり4時間置き授乳の3時間半くらいの間は寝てます(トータル7時間くらい

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!!詳しくありがとうございます😭✨✨
    スケジュールしっかり定まっててすごいです😳✨
    うつ伏せがポイントなんですね!!全然させてませんでした💦
    早速やってみます!!ありがとうございます😭

• 8月30日
  • mama_@

mama_@

7時授乳(たまに6時に起きる
    9時半〜10時頃寝落ち

11時授乳➕ミルク50ml
    13時半〜14時頃寝落ち

15時授乳
    17時お風呂
    18時 寝る時、寝ない時あり

19時授乳➕ミルク100
    睡眠

23時授乳
    3時授乳

夜中授乳で途中はすぐ寝ます

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールまで教えていただきありがとうございます✨
    整っていてほんとにすごいです😳
    参考にさせていただきます😊

• 8月31日
  • mama_@

mama_@

ちなみに18時は寝ない時も出てるので、18時半くらいに授乳早めて就寝になる日が近いかもです🥹😂

• 8月31日