※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの成長に焦りやイライラを感じています。穏やかな気持ちで向き合う方法を知りたいです。

ここ最近の自分が嫌いすぎて毎日朝が来るたび憂鬱です。
2歳半の子どもがいます。
未だに2語文話せず、毎日同じ単語のみ。早くおしゃべりしたいのに毎朝「あー、今日も喋れないなー」と残念に思い、もう2歳半なのに喋れないことにフラストレーションが溜まっています。
それに加えて今夏からやっとトイトレを始めたんですが、一向にトイレでできないし喋れないからおしっこしてもうんちしても教えてくれないし補助便座に座れても1.2分で「だっこー」「おわり」と言って終了。毎日この繰り返し。うんちが臭すぎるからオムツ変える度に臭いでイライラしてしまいます。早くトイレでできるようになってよ…と口にも出してしまいます。
上記のことで焦ってるつもりはないけど内心焦ってしまっているのか、毎日毎日イライラして仕方ありません。
子どもがおもちゃを散らかす度怒り、1人になりたい時に構われるとあっち行っててと言ってしまい、開けないでやめてって言ってることを何度もやられる度に怒ってしまい、もう何するにも怒っています。もはや当たってる気がします。
毎晩反省して明日こそはと思うのに全く切り替えられず、寝起きから体も心も疲れていて、本当に辛いです。
こういう経験された方いらっしゃいましたら、どうやって気分転換したり穏やかな気持ちで子どもに向き合うことができるようになりましたか?
助言いただけると幸いです。

コメント

ママリ

うちの子は単語がで始めたのが3歳過ぎてからでした。
もう、おもちゃとか散らかしても放置してましたよ。旦那が帰ってきて散らかっていたら怒るので旦那が帰るまでに直していました。

トイトレもしてなかったです。
まだトイトレは早い気がするので一旦辞めても良いと思います。
子供にイライラするので私は、それを他所目にスマホいじっています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😣
    やっぱりその子それぞれのペースがありますよね。
    遅かれ早かれいつかは喋るんだから焦ることもないよなぁと子どもが寝て1人になった夜に反省します。
    そうですよね。おもちゃ散らかしてても危なくないなら放置が1番ですよね。怒ったって片付けたってすぐ散らかるし…

ありがとうございます。
    誕生日4日違いのお友だちがトイトレ進んでて焦りが実はあったんですが、これもその子それぞれのペースがありますよね。
    子どもも私もフラストレーション溜まっていいことないので、一旦お休みしようと思います。
    私もスマホいじってます😂
    子どもが視界に入るところで自分のこともやって気持ちを落ち着かせようと思います。

• 8月29日
mika🍊

自宅保育ですか?
もしそうならママさんのためにもお子さんのためにも、一時保育に預けてみてはどうでしょうか?
家で毎日2人だけだと煮詰まるので、外に出かけた方がいいと思います!
一時保育が難しそうなら支援センターへ行って保育士さんや保健師さんと話したりするのもいいかと😊
お子さんにとってもパパママ以外の大人や他の子どもと関わる事がいい刺激になると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明不足ですみません、自宅保育です!
    一応週1日だけ一時保育に預けているのですが、もう少し日数増やしたいと思っていたので夫に相談してみます。
    本当に、煮詰まってます。外に行きたいけど、暑さもあってなかなか行けず…
    だからこそ、お互いの為に一時保育検討します🥲
    正直、大人ともっと話したい…となるので、支援センターで保育士さんや保健師さんとお喋りしたいです。相談にも乗ってもらいたい。近所で探してみます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

我が子と状況とっても似てます😂‼️‼️✨
うちが10ヶ月くらい上ですかね🤔

言葉は、3歳過ぎて幼稚園行きだしたら2語文話しだしました🥲✨
トイトレ、未だ進まず、オムツです😅

幼稚園や保育園入園予定はありますか❓❓
私の場合、子どもが2歳半の頃は、「もうすぐ幼稚園の先生(プロ)が何でも教えてくれるから、(しゃべれなくてもオムツでも)まぁ、いっか🤣」っと開き直っておりました🤣
入園予定がありましたら、(オムツはずれてなくてもOKな園でしたらましたら、)開き直りオススメです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ3歳から幼稚園を検討しています!
    幼稚園に行きだしてから言葉が増えたんですね🥹
    トイトレ、本当に難しいし精神が削られます…

一応幼稚園のホームページには、オムツは外れてることが望ましいと書いてはありますが、外れてない場合は家庭と幼稚園で協力しましょうとも書かれているので、オムツ外れてなくてもOK?なのかな?とちょっと不安もありますが、もう開き直ります😭✨

• 8月29日
ちょち

我が子は保育園に通っているのですが、同じクラスのお友達がおしゃべり上手になっている時やトイトレ始めてる子がいると聞くとちょっと焦っちゃいます…🥹💦
我が子なりのペースがあって、少しずつ成長してるのは分かってはいるんですけどね…。

とにかく日々子供の出来た事を褒めてみてます‼︎
子供を褒めたり、褒められたりするとなんだか自分も穏やかな気持ちになれる事が私は多いです🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正しく私も同じ状況です😭
    私は自宅保育なんですが、保育園に通ってる歳が同じお友だちはペラペラ喋っているしトイトレも保育園では成功してると聞いてめちゃくちゃ焦っています…
    自宅保育にしたことがこの子の可能性を狭めてしまったんだと思い自分を責めてしまいます。
    そうなんです、その子それぞれのペースがあるとわかってるし、少しずつでも日々成長を感じるのに……

そういえば最近、子どものこと褒めることができてなかったかもしれません。
    明日からは、小さい出来たをいっぱい褒めます!
    怒るより褒めが多くなるように心がけて過ごします!

• 8月29日
Elly🔰

3歳手前から2語文よく出るようになって今はもう文章です☺️
おもちゃなんて最近やっとちょっと片付けられるようになったかなーという感じです。
うちは3歳からトイトレ始めて、おしっこはわりとすぐに出来るようになりましたが、うんちが中々で4歳手前でやっと出来るようになりました

怒ってばっかもストレスですし、トイトレは一旦おやすみしてもいいと思います