※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
子育て・グッズ

娘が友達と遊びたいが、連絡先がわからず家で遊ぶことに。手紙で親の連絡先を伝え、LINEで話を進める予定。家に誘うのは今でもよくあること。手順に間違いがあれば教えてほしい。

小1の娘が、学校おわってからの15時くらいから
お友達と遊びたいと言いました。
公園で!と言ってきたのですが、まだ暑い日もあるので
熱中症もこわいので
家で遊んだらと私が切り出しました。

しかし、お友達の親の連絡先は知らず…

とりあえず子供に学校で、お友達に遊ぶならお家おいでってことを伝えてもらい、親に確認してもらいました。
次の日、良いよって言うてもらったとのことで娘から聞きました。

とりあえず、
私の連絡先や住所の書いた手紙を娘に渡して
相手の子供に渡してもらい、親へ…の手順で大丈夫でしょうか?

相手の親からLINEがくればそこから話はできると思うのですが。

そもそも、今の時代お家に誘うってよくあることなんですか?
私の時代は普通に遊びに行ってたので…

相手の親子さんに失礼のないようにしたいので
手順が間違っていたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今と昔は全然違いますよね。私の子供の頃とも全然違うのでびっくりなことばかりです😅
友達の家はよく行き来しますよー✌️でも親の連絡先知ってる方だけです。

住所まで書かなくて良いかなと思います。携帯番号だけ書けばSNS送れるしそこからLINE交換で良いかなと。

• ばいきんまん

ばいきんまん

やはり連絡先は必須ですよね。

住所はいらないですか!笑
    書いてしまうところでした😂
    親の顔がわからないですが連絡先知ってたら遊ばせるのはありでしょうか?

15時すぎに下校して、相手にランドセル置きに一度帰ってからお家にきてもらって
    16時すぎくらいに、解散でいいでしょうか?
    まだ一年生だし、宿題もあるし少し遊ぶくらいでいいかなーと思ってます。

• 8月29日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

連絡先わたして、LINEがきたら
    やりとりして、アレルギーとかそーゆうの確認で、帰る時は帰りましたとかそーゆう連絡入れるかんじでいいですかね?
    それか、相手の家を知るために家まで送ってあげるとかのほうがいいのでしょうか?

たくさん聞いてすみません!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最悪落とした時に危険なのもありますが、わたしならLINEなどで家は説明しますかね。

わたしは親の顔も知らなければ家には招きませんがLINEなどの雰囲気できちんとしてる方なら招くかもしれません🤔

我が家は絶対宿題終わってから遊ぶし、相手のお友達も終わらせてからきますね。なので16-17時くらいが多いです。主さんのご家庭に招くならそのおうちのやり方なのでこの時間でどうですか、で良いと思いますよ😄私なら相手の家の都合に合わせます。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーまで聞いてないです。ご飯に差し支えるし平日だおおやつ出さないです。お家で食べてねーって渡したりはしますが。小学生ですし、お友達が来た時に聞けば答えれると思いますよ。飲み物はみんな水筒持ってきてくれるので。

一年生のときは親御さんが行きか帰りかどちらか必ず顔だしてくれるので送ることはないです。二年生になってからは子供だけで行き来することは増えました。

• 8月29日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

なるほど、たしかに顔もしらないっていうのは
    微妙ですよね…
    でもなかなか顔見知りになるのも
    きっかけないとないですよね…
    難しい。
    LINEの雰囲気などで判断してみます!

宿題おわってから、というのもあるのですね。
    どちらがいいのか…
    相手の親御さんにもきいてみます!

お菓子も出さないものなのですね!
    昔と違って難しいですね😂

• 8月29日
ままり

親のお顔と連絡先知ってる方だけ家の行き来があります〜

お互い交代交代のおうちで遊んでます。
連絡先だけ教えて相手の親からの連絡待ちでよいと思います😊

送り迎えこちらがするのは大変だと思うので連れてきてもらえるか、帰りは4時ころまでだけど大丈夫かの確認をメールでしてからがよいかなと。
子供によって六時過ぎまでお母さんが帰ってこないからと帰ってくれない子もいます😅
働いてて学童行ってないお子さんとか一回お家呼ぶと毎日勝手に来ちゃう子とかいるのでちょっと気をつけたほうがいいかなと思いました。

• ばいきんまん

ばいきんまん

帰ってくれない子もいるんですか!
    事前に時間の約束は必要ですね😂

• 8月29日
月見大福

うちの場合、親子共に面識がない子は断ってます。
変な子掴んじゃうの嫌で😂

渡すメモは電話番号とLINEID書いておけば連絡くれると思います🙆‍♀️
お家で遊ぶの決定なら住所も書いてもいいのかなと思います。
どっちにしてもLINEで聞かれるとは思いますが、ひと手間省けて助かります。
うちの場合、まだ学校しか1人で出歩かせてないのと、学校まで子供の足で20分くらいかかるのでもし反対方向のお家のお友達だとめっちゃ遠くて送り迎え必須ですし💦

• ばいきんまん

ばいきんまん

面識ってどうやってつくってますか?
    まだ入学して間無しで
    なかなかだれがどの親かわかんなくて😂

面識ないのでLINEの雰囲気みてみます!

• 8月29日
  • 月見大福

月見大福

うちも上の子が小一ですが、一学期に授業参観と保護者会があったので、そこで子供から名前が出てる子のママとお話したりしました😊
    あとはしばらく送り迎えもしてたので、そこで子供が友達見つけた時に同じく送り迎えしてるママと話したり💡

そうは言っても小学校からの友達はまだ1人しか遊びに来たことなくて、幼稚園時代からの友達ばかりなんですが😅
    親同士の付き合いってなかなか始めるまでが難しいですよね💧

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

入学してすぐ仲良くなった子と遊ぶ約束をしてきましたが、親さんが良いって言ってるのか都合や日時場所を親さんに聞きたかったのでお手紙書いてLINEIDと携帯番号を書いたものを渡しました!