※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まれ
妊娠・出産

産休、育休がなかった方への質問です。仕事を休んだ時期や収入の補填方法、今後の悩みについて相談中です。

産休、育休が無かった方に質問です。

パート勤務などで産休、育休がなかった方は何週目くらいから仕事のお休みをもらい始めいつから復帰しましたか?
また自分の収入がない時は支払い等はどうされていましたか?

社長に来年から休むと思われてそうで、収入が今も少ないので貯金もなく休み出したら奨学金や車のローンをどう払おうか悩んでいます。
転職してまた3ヶ月ですが別の会社から入社しないかの話も出てきたため、色々と悩まされています💦

コメント

ママリ🎀

1人目2人目は業務委託だったので、出産前日まで働いていて産後は8週休んでそのあと復帰してました。
支払いは生まれるまでになんとか貯めてあと足りない場合は
 夫からお金もらってました😅

• まれ

まれ

コメントありがとうございます!
    ギリギリまで働き早く復帰さだれたんですね。
    旦那様からもらっていたんですね!
    旦那の収入が少なくどうしようかと思っています💦

• 8月29日
  • ママリ🎀

ママリ🎀

恥ずかしながら当時は働き始めたばかりで貯蓄もなく収入も多かったわけではないので本当は休みたかったですが、休むわけにもいかずで😅
    旦那からといっても数万円だけです😅旦那も当時養育費の支払いなどでカツカツで😅
    退職して失業手当や、産後の体調不良で休職して傷病手当をいただくってのは難しそうでしょうか??
    奨学金は出産や退職の場合猶予や減額申請できないでしょうか?

• 8月29日
  • まれ

まれ

そうだったんですね💦
    本音はやはり休みたいって気持ちが大きいですよね🥲
    今の職場が6月から働き出しパート勤務で手当とか何もないので、難しそうです…
    奨学金は一年支払いを止めれそうなので確認してみようと思います!

• 8月29日
  • ママリ🎀

ママリ🎀

休めるならお休みになられた方が絶対にいいですよ!
    無理されないで休める時は休まれてくださいね。
    あまり大きな声では言えませんが、私は2人目生まれたあと少しだけお金は親から借りたりしてました😅
    難しいかもしれませんが親御さんやご兄弟など頼れる方がいらっしゃったら頼られてくださいね!

• 8月29日
  • まれ

まれ

仕事無理して流産した人がいると聞いたので休める時に休んだ方がいいですよね!
    最終手段は親から借ります💦
    ありがとうございます😭

• 8月29日
ぷにか

33週まで働き産後4ヶ月で復帰しました!
全額夫に払ってもらってます😌

• まれ

まれ

33週まで働き4ヶ月で復帰されたんですね!
    旦那様の収入が多そうで羨ましいです🥲

• 8月29日
オスシ

37週からお休みもらいました!
0歳4月入園で、7ヶ月程で復帰しました🙌🏻
その間は旦那の給料と貯金で生活していました🥺

• まれ

まれ

37週からお休みをされたんですね!
    やはり33週〜37.8週目から休む方が多く1年未満で復帰されてる方が多いですね✨
    貯金やっぱ大事ですよね😂

• 8月29日
  • オスシ

オスシ

貯金と言ってもほんのわずかで、旦那の給料だけでは毎月カツカツでした💦
    私はつわり以外のトラブルが特になかったので臨月まで働けましたが、妊娠中何があるか分からないのでなんとも言えないですよね😭
    これからかなりお金かかりますし、不安になりますよね💧

• 8月29日
  • まれ

まれ

毎月カツカツになりますよね💦
    昨日社長と話ししてる時に貧血が起きたので今後何かありそうで休みたい気持ちがいっぱいです😢
    ですがお金も必要ですし転職しようか悩んで、余計に不安です😭

• 8月30日
  • オスシ

オスシ

安定期に入ればもう少し体調は安定してくると思いますよ😊
    ストレスあまり良くないですし、無理しないでくださいね💦

• 8月30日
  • まれ

まれ

安定期までは体を大事にしようかと思います!
    ストレスは良くないですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月30日