※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

下の子と夫婦が咳や鼻水で悩んでいます。マイコプラズマ肺炎の可能性や診断方法について知りたいです。

マイコプラズマ肺炎について😷

下の子がお盆前からずっと咳をしていて、途中から鼻水も出始めました。なので一度小児科へ行き、特に原因は何とか説明はなく、咳や鼻水のお薬を1週間分出してもらい、それもとっくに飲み終わりましたが、少し治ってきたもののまだ咳と鼻水は続いています。

下の子(自宅保育)のみでしたが、最近になって夫婦揃って同じような咳メインで、私は頭痛などの症状が続いていて私たちもなかなか治りません💦

ただ、上の子(幼稚園)には全く移っておらず、みんな発熱の症状もなく…熱がなくてもマイコプラズマ肺炎の可能性はありますか?私は咳のしすぎで、喉のみならず、胸の辺りも痛くて😢(私たちは受診はしていません)

また、マイコプラズマ肺炎はどのように診断されるのでしょうか?下の子は受診した際、いつものように聴診器当てられ、口の中を確認されただけでしたが、それでもマイコプラズマ肺炎だった場合、判断できるものでしょうか?

コメント

なり

私と息子もお盆からずっと咳だけ続いてて今も治ってないです🥲
息子は咳上げで嘔吐することが何度もあって息子を先に受診させてコロナ、インフル検査しましたが陰性でした。
ちなみに息子も聴診器を当てられて、マイコプラズマかも?という感じでした。
その病院でもらった薬で治らなくてあとで大きい病院に一緒に受診したら、口の中の唾液をとって検査する感じでした。
本来それがマイコプラズマの検査だそうです💦
ですが、それもまた陰性。
咳止めだけもらいましたが、よくなってるのかなってないのかわかりません😭
最近ママリでも咳だけずっと続いてるって方よく見かけるのでちゃんと検査されてないだけで何かしら流行ってそうですね😥

ぴぴぴ

コロナやインフルと同じように長い棒を喉に突っ込んで検査してマイコプラズマが陽性だとそのままレントゲンで肺を撮って、肺炎が起きているのを確認してからマイコプラズマ肺炎と診断されました。
肺炎だと高熱が続きますし、抗生剤飲まないと治らないです。
1件目の病院で喉を見て、血液検査をして、コロナインフルの検査をして陰性、結果「風邪だろう」と言われましたが、その日の夜も41度で翌日2件目の病院で上記の検査をされて病名が分かった感じです。

はじめてのママリ

息子7歳2ヶ月近く咳がひどくて
何度か病院連れていきましたが
風邪といわれせきどめをだしてもらいましたが

全く落ち着く様子なく

夜中も眠れず咳しすぎて吐いてしまうほどで
別の病院に行ってみたら

マイコプラズマか百日咳だったかも
と言われました

今結構はやってるみたいです

うちはもう日にちがたってるので今検査してもでないだろうということで
検査はせず
抗生剤をだしてもらいました。


熱がでてるときだと
検査キッドで鼻をぐりぐりするやつで


もう少し後だと血液検査になるみたいです


うちははっきりなんだったのかはわかりませんが

上の子と私も少し咳がでたのと

旦那が数日前から咳がやばいです💦

  • ゆー

    ゆー

    横から失礼致します。
    うちの子も最初から熱は出ませんでした。
    私の子供も7月から痰絡みの咳がずっと治らず、マイコプラズマかもしれないという事で昨日血液検査して結果待ちです。私と下の子供も先週辺りから痰絡みの咳だけ症状が出て酷くて治らないので私もマイコプラズマの血液検査してきました。
    今まで喘息やこんなに咳が長引いた事ないので気管支炎疑ってメプチン等吸入したり、痰切り薬やアスベリンなどずっとのみ続けていて、ずっと薬飲み続けているせいか、先週と今週は単発的(一回で終わる)な腹痛と下痢が出たりでずっと不安な状態です。
    2か月治らなくて、との事でしたが、その後クラリスなどの抗生剤が効いてやっと咳が治まった感じでしたか?
    子供の咳が長すぎてもはや何の薬や治療が効くのかずっとわからなくて、もしよければ教えてください。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの次男もずっと薬飲んでる感じです💦

    うちは結局検査せず

    抗生剤を8日間とぜんそくの薬やアレルギーの薬、せきどめなど数種類だしてもらって

    ようやく落ち着いてきたと思ったら、また昨日夜中咳しだして💦


    少しましになりましたが
    スッキリしない感じです

    私はもともと
    咳喘息で吸入してて
    咳が出だしたら泊まらない体質でやっと落ち着いてきた感じで


    長男も
    次男ほどひどくはないですが2ヶ月近く咳がすっきりせず

    旦那はゲホゲホで声がかれてて


    数ヶ月
    ゲホゲホな一家です💦

    血液検査されてるようなので結果がはっきりわかれば
    薬もかわって
    きいてくるかもしれませんね💦


    小児科でも
    せき止めが不足してるって先生がおっしゃってました

    あと、最近ニュースでみたのですが

    熱なしコロナってのも増えてるみたいで

    コロナの検査とかはされましたか?

    なんだか色んなウイルス多すぎて大変ですね😭

    • 8月30日
  • ゆー

    ゆー

    ご丁寧にありがとうございます🙏うちも子供2人と私とずっと咳でこの夏休み病院何件も回って病院通いで終わりました💦

    熱なしコロナも可能性ありますね😭マイコプラズマ陰性なら検査してみたいと思います。
    先週から私は咽頭痛や熱もなくいきなり気管支に来て酷い咳が始まった気が感じがして、何だかいつもの風邪とは違う気がしました😵

    次男さんはやっと抗生剤を頑張って8日間飲んだのにまた咳が始まってしまったのですね😢ぶり返してしまったのか別のものなのか心配ですよね。。

    うちもかれこれ40日以上薬変えては飲んでるけどずっとゼロゼロの咳が治らず。
    アデノイド肥大もあるので慢性上咽頭炎や気管支炎起こしてるのかもしれません。
    薬も不足してきてるのですね😫
    咳止めもアスベリンからメジコン散に変えられましたが副作用も多いみたいで、下痢や腹痛もよくあるので早く治って薬はやめたいです。
    マイコプラズマなら抗生剤もらってきます。
    自分も体調悪い中で子供がずっと治らないのは心配だし看病疲れしてしまいますがお互い頑張りましょう😭

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさに
    長引いてるのか、また新しく風邪引いたのかわからないですよね(-_-;)

    原因不明はきついですよね

    ほんと
    心配もあるし
    母親もずっとまともに寝れなくてしんどいですよね😭

    毎日のように布団に夜中吐いたり
    そろそろ勘弁してほしいです😭

    とりあえず
    レントゲンは異常なかったので安心ですが

    ゆーさんも早く原因わかってよくなったらいいですね😭

    • 8月30日
  • ゆー

    ゆー


    レントゲンで肺炎などなっていなくて良かったです😣
    咳き込みすぎて嘔吐うちもありす。
    本当に寝不足になります。
    新学期も来週からはじまり、また新たにもらって来ないかドキドキしますが、良くなっていくように願うしかないですね💦
    長期戦で疲れますがお互い頑張りましょうね😭

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とりあえず検査結果が待ち遠しいですね💦


    もちろん子供が一番ではありますが
    自分もいたわりながらがんばりましょうね!

    うちも今日夜吐かなければいいですが😃💦

    ゆーさんとゆーさんのお子様も早く回復されることを祈ってます!

    • 8月30日