※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友のASDの子供と遊ぶのが難しい。他の子供と遊びたいけど、お母さんから仲良くしてほしいとの連絡あり。困っている。

ママ友の子供がASDです。
未就学児で一緒の園に通っています。

夏休み中何度も遊びましたが、手が出たりコミュニケーションをとることが難しく一緒に遊ぶことができませんでした。

うちの子供はあまり楽しくなかった、他の仲いいお友達と遊びたいと言います。

そのお母さんからはうちの子供と遊んでくれてありがとう、これからも仲良くして欲しいしたくさん子供同士で遊ばせたいと連絡が来てます。

なんて返事をしたらいいのか、〇日空いてたら一緒に遊ぼうともきてます。

誰も悪くないので困っています。

同じような境遇のママさんどうしされてますか?

ほかの仲のいいお友達と遊ぶ時は、会えた瞬間にハグをしたりとても楽しそうに一緒に遊んでいます。
出来ることなら気の合う子と遊ばせてあげたいとも思ってしまいます。

コメント

ママリ♡

友達ではなくママ友ですよね?
子どもが遊んで楽しくないのに遊ぶ意味ないと思うので私なら遊ぶの断ります
園では遊んでるならそれで十分です👍
予定なくても予定あるって断って良いと思います!
また遊べる日わかったらこちらから連絡しますね〜みたいな感じでいいんじゃないですか?☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ友です!
    何度か断っているのですが伝わらないのか、来週の〇日だったらどう?と連絡が来ます。

わたしも園で遊んでるなら十分!と考えなのですが、向こうのママ友はうちの子供と遊んでほしいってLINEが届きます😭

• 8月29日
  • ママリ♡

ママリ♡

ママ友ならやはり断ります!
    しばらくバタバタしてて〜💦
    こちらから連絡する〜の1点張りくらいしか出来ないと思いますがファイトです😭👍

合わない子は本当合わないですねし💦
    あと手出されちゃうのやっぱ嫌みたいで〜って言っちゃって良いと思います😅
    で、手出ちゃうの直ったら遊ぼ〜みたいな

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらいしか返答できないですよね😭
    ありがとうございます😭

どうしようもない時は手が出ちゃうの嫌みたいで時間置いて遊ぼうって伝えてみます

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

他の仲良い子も誘って大人数で会うのはどうですか?子供も友達にASDの子いますが、いつも大人数で集まります。

それが難しいなら、子供がその子と遊びたいという時期が来るまでちょっと間を空けるかもしれません。

子供同士の気分や、気が合う、合わないもあるし、時間が経って気が変わることもあるかな、と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな事を言うのは気が引けますが親子共に園で嫌われていて誰も遊びたがりません。

ママ友もその事を自覚していて他の保護者とは遊べない、遊ぶ気は無いと言ってます。

時間をおくのいいですね☺️
    気が変わるかもしれません。
    その間何度も誘われると思うのですが何て言えばいいでしょうか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子とは遊べないけど、ママリさんには気を許しているんですね☺️でも、手を出すのを困ってないか一緒に遊んでも良いか確認はされているんでしょうか。

断るなら最近バタバタしてしまって、とか予定があるでいいと思います!!

私の上の子の幼稚園時代の話ですがASDの子のママは低月齢のときは支援学級など慣れている先生に対応してもらっていたようです。
    その子が年長さんになる頃には手が出る頻度が減って大勢で遊ぶようになりました。でも相当気をつけて注意していましたよ。手が出たら即帰宅するとかしてました😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確認などはなく手が出ても軽くダメだよ~程度で他の保護者の方からしたら他害があるのになんで悪気がない?って所で嫌われている理由の一つになります💦
    手が出ちゃってごめんね、このまま遊ばせても大丈夫?等の声かけがあればこの先の関係性も変わっていくのですが😭

もう少し大きくなったら一緒に遊べるようになったり手が出る回数も減っていってくれるといいなと思います。
    手が出たら即帰宅だと一緒に遊ぶ相手の親御さんも安心ですね☺️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママの子供への声がけって結構周りも見てますし大事ですよね。
    その子のママさんは子育てに疲弊し過ぎてしまっているのか、単に言葉足らずなのか、どう対応して良いか実は分からなくて困っているのか…
    ママリさんが一緒に遊んでくれて相当嬉しかったのでしょうね😄

時間が経って子供同士が成長して関係が変わるかもしれないですね😄
    ひとまず時間置いて様子見ていいとおもいますよ!

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…
    案外子供への声かけや対応って周りもよく見てますよね。

多様性の時代なので発達障害に偏見は無いのですが手が出てしまったり自分の子供が遊びたくないという気持ちは尊重してあげたいと思います☺️

ありがとうございます😊
    時間が解決してくれることを信じまた一緒に遊べるようになるために少し様子を見ようと思います☺️

• 8月29日
ママリ

それは悩みますね💦
相手の子が手が出るというのは、どの程度でしょうか
お母さん気づいているなら、その時点で本当に遊んで大丈夫か確認してほしいですね

うちの息子もASDで、手が出たりとかはないのですが、精神年齢が2歳くらいの感じでやっぱり独特なので、遊ぶ相手が本当に楽しいか、困ってないかはすごく確認します💧

はっきり「あまり遊びたがらない」と言うと、そのママさんもたぶんかなり傷つくと思われるので…
その日は予定があるとか、みんなで遊ぼうとか、なんとなく察してもらえるよう断りつづけてみるしかないかなぁと思いました😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しづつ程度は落ち着いては来てますが1時間で数回手が出てしまいます。
    気づいても注意してくれなくて💦
    手が出てごめんね、このまま遊んでも大丈夫?等気遣いがあったらまた関係性も違うとは思います😭

そうですよね…
    誰も悪くないので傷つけることはさけたいです。

すでに何度も断っていて💦
    来週または再来週の〇日は?と先の予定を組まれて断れなくなってしまいます
    ほかのコメントでも書いたのですが他の保護者から嫌われていてみんなで遊ぶのは現実的に難しくて悩んでます😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

えー!!それはそのママさんに同じASD児の親として、ちゃんとしろー!!と言いたいです😭
    手が出てもごめんねも無しなんて、正直あり得ません

ちょっとそのママさんに依存されてる感じもありますね

それだったら、「ちょっと手が出ちゃうことあるよね、うちの子が怖がってしまって…一緒に遊ぶのは、しばらくお休みの日じゃなくて幼稚園とか先生の目があるところにしよう」という感じで、断っていい気がします

しかし「誰も悪くない」と言ってくださるところとか、本当にお優しい方なんだなぁと思いました…そういう優しい方が悩むことがないように、親がちゃんとしなきゃなと改めて思いました(ASD児に限らずですが)
    相手のお子さんもきっと成長していくので、親御さんがしっかり理解して解決することを願っています

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親も大変でもう謝り疲れたってなってるのかもしれません💦
    気持ちよく遊ぶためにお互い様の精神も大事ですが思いやりの気持ちを忘れてはいけませんね

正直依存されてると感じてます

仲良くしたい気持ちはありますがちょっとした気持ちのズレが積み重なると関係を築いていくのは難しく感じます😞

なるべく嫌な気持ちにさせたくはないのでどうしようもなくなった時に手が出てしまう話をしてみようと思います

そう言ってもらえて嬉しいです
    わたしも他の子に嫌な思いさせないように気をつけようと思います😊

ありがとうございます☺️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

他の方の回答も読ませていただきましたが、相手のママさんが少し空気読めなさすぎる気がしました…😭 (すみません、人様のママ友にこんな事言うの失礼なんですが💦)
普通、何度か断っていたら相手から誘われるまではこちらからは遠慮すると思います…。誰も悪くないとおっしゃっている主さん、ほんと優しいです!😭私は相手ママさんに少しイライラしてしまいました💦

私の子は小学生なんですが、一年生の時に仲良くなった子が自己中心的で遊んでても手が出るタイプでした💦トランプとかをしてても、自分が負けそうになるとカードをぐちゃぐちゃにしてそれ以上続けられなくしたり、ゲームやってても理不尽な事で何回も叩かれてました💦私自身がその子がほんとに無理になってしまって、ハッキリ本人に注意してました。子供だけ預かってる時も、こうい事が起きたので注意したよ、と相手ママにも伝えました。
その後私の子も、もう遊びたくないとの事だったので、遊びに誘われても断るように言って本人も断ってました😂相手ママからLINEで誘われても適当な理由つけて親子で断り続けましたw

主さんのところはまだ親同士の約束が必要な年齢なので断りづらいですよね💦
最近バタバタしてるからこっちから連絡するね!とかではダメですかね…?😂それでもなおしつこく言ってくるようなら、叩かれる事を本人が嫌だと言ってるとハッキリ伝えていいと思います!遊びたくない子と遊ぶのはお子さんも辛いと思うので…😭そこは主さんが守ってあげてほしいなあ、と思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りその場の雰囲気読むのが少し難しいように感じます💦
    遊んでいる時も子供が悪いことをしても全然注意しないので、こちらが遠回しに注意してもわかっていなかったりします

何度も断っているのに遊ぼうと連絡が来るので断り続けるのがしんどいです😭

そういう子いますよね💦
    勝負に負けそうになると理不尽にしてしまう子。
    その姿を見て一緒に楽しく遊べないのなら…と思うお気持ちすごく分かります😭

未就学児だと親同士も一緒なので角を立てずに断るのが難しいです

忙しくてからまた連絡すると言ってもしばらくすると落ち着いた?とLINEがきてしまい逃れようがなく😭

親としては子供の気持ちに寄り添いたいですよね…
    叩かれている我が子を見るこちらも辛いですし
    私がなんとしてでも子供の笑顔を守ります!

どうしようもなく断る理由がなくなってしまったら場合には、手が出ちゃうのが本人は嫌だから幼稚園の中で先生達の目の届く場所で遊ばせようと伝えてみます☺️

ありがとうございます🌸

• 8月30日
○pangram○

ごめんね、うちの子が今は遊びたくないって言ってて。叩かれちゃうのが辛いししんどいって。でも、外で本心をなかなか言えないみたい。ごめんねー。
うちの子が、また遊べるようになったらでいいかな。

子育てって難しいね😭
子供に無理強いはできないしね…。
お互い頑張りましょう🥲🥲

って送っちゃいます。
そんなんでは無理ですよね。その方、嫌われて当然だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供に無理強いはできない、その通りです😞
    子供の気持ちが第一です

また遊べるようになったらって添えて送るのいいですね

ありがとうございますございます🥲

• 8月30日