※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが浅い睡眠で夜中に何度も起きる悩み。他の子はいつ頃改善したか、対策や経験談を教えてください。

眠るのが下手っぴだった子のその後が知りたいです😭

6ヶ月の女の子を育てています。
発達についての不安をこちらで相談させていただいたこともあり、今は目の前の我が子を可愛がって成長を喜べるようにしよう!と思いながら日々を送っています。その節はありがとうございました☺️
ですが、夜の睡眠だけがどうにもならず再度ご相談といいますか経験談を聞かせていただきたく投稿させてください🙇‍♀️💦

我が子ですが入眠は比較的上手で(セルフねんねは全くできません!)眠くなったらぐずりだすのでお布団に連れて行き、ちょっと抱っこして布団に下ろし、手を握って胸元に手を置いて寝返りを防止してあげると10分前後で寝てくれることが多いです。もちろん30分くらいかかることもありますが………
ただ眠りがすごく浅いのか再入眠が下手っぴなのか、2時間、短いと1時間足らずで起きてしまいます。
夜泣きではなさそうで、泣いて起きることもありますが、だいたいはずりずりと這うように動いて眠り切れず顔をあげてしまい、そのまま座ってしまったり四つ這い運動をはじめて覚醒してしまう。という感じです。
ぱっちり覚醒してしまうこともあれば、仰向けに戻して入眠する時と同じようにしてあげると比較的スムーズに再度寝てくれることもあります。朝までに多いと8回平均して5〜6回ほどこれを繰り返すことになります………(混合で、夜間授乳はそのうちの1〜2回、若干の哺乳瓶拒否があるためおっぱいのみあげています。ただ最近はあげたからといって寝てくれるわけでも、あげないから寝ないわけでもないのでお腹が空いて起きているのではないと思います)

数日前病院に行く機会があったため、あまりの細切れ睡眠で私自身が辛かったのはもちろん子どものことも心配で病院で相談したんですが、身長体重に問題がないため特に対策はなく、今はそういうものだから、という返答でした。

先の見通しが立たないことが何よりもしんどくて、同じような子、眠るのが下手っぴだった子がいつ頃寝るようになったか或いは寝るようにならないままなのか
検診等で特にひっかかっていないか、或いは何かしらの診断がついて特性だったと分かったとするとそれはいつ頃だったのか、など
もしよろしければ経験談を聞かせていただけると嬉しいです。
もしくは寝るようにするためにはこうしたら良いのではないか、などの対策について(ミルクはたっぷり飲めた時でもあまり変わらず、寝る時間は20時頃に固定、昼寝は朝、昼、夕の3回30分〜1時間30分ほどとまちまちで、全部短かった時は4回寝ています)助言がありましたらよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

思い切って夜間断乳(おっぱいやめる)をしたらどうでしょうか。時間が来たらミルクのみ。

うちの子は完母で寝るのが本当に下手でした。というより吸うのが癖になってたので夜間6回〜8回起きるのは当たり前って感じです💭
断乳してからやっと1回起きるか起きないかになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳(完ミ)にしようかと考えていた矢先に哺乳瓶拒否っぽくなってしまい、おっぱいの合間に騙し討ちのように飲ませないと飲んでくれないんです…😭

授乳しなくても寝てくれたり、お腹がいっぱいの時は咥えようとしないので特に執着はなさそうだし関係ないのかな〜と思っていましたがマグで飲めるようにするなど完ミに移行できるようにまた練習してみようと思います!
    お子さんのお話教えてくださりありがとうございます✨

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝も10ヶ月でしなくなったし2歳過ぎからお昼寝しない日もありますが、検診引っかかったことないです!
    言葉も早かったしイヤイヤ期もないです😌

寝る時間が少ないからか夏には弱いですが😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️
    言葉も早くてイヤイヤ期もないなんてとってもお利口さんなんですね…!✨

睡眠はできれば改善して欲しいけど、駄目なら駄目で諦めるから健やかに育ってくれと願うばかりです😂

• 8月30日
む

上の子が赤ちゃんの頃から細切れ睡眠です。
2歳半の今も夜中1.2回おきます😅ショートスリーパーなのか夜中起きて、そのまま早起きしても1日元気に走り回ってます😂
ただいまだに昼寝はします。

自我が強く癇癪起こしやすいですが健診で引っかかったことはないです。
1歳過ぎからこちらが言っている事は理解できてる感じでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細切れ睡眠でも1日元気すごいですね…!パワフルなのは素敵ですが夜の睡眠が短いとお母様は大変ですね💦
    そして1歳過ぎには言ってることが分かるなんてとっても賢いお子さんですね✨
    我が子も意思疎通が早くできるようになって欲しいものです😂

元気に育ってらっしゃるとのこと大変勇気をもらえました!我が子もショートスリーパーかもしれないと覚悟して毎夜挑みたいと思います…!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

長男今でも寝るのが下手で1人ではほとんど寝れません😂
赤ちゃんの時からそれはもう寝ぐずりひどいし1時間に一回は起きるしでほんとに寝てくれなかったです!笑笑
寝かしつけも抱っこ、横にいないとダメで寝かしてから家事とかするために横を離れたりすると5分もせずに大泣きで呼び戻されてました!笑
今も起きた時とか夜中目を覚ました時に横にいないと大泣きします😂
夜間断乳したら夜通し寝るようになるとか一歳過ぎたら夜通し寝るようになるとかきいて試しましたが全然意味なかったです🤣
朝まで一度も起きずに寝れるようになったのは3歳なってからです😂
ただうちの子は横でぎゅっとしてあげるとすぐに再入眠するので何回も起こされますが夜泣きとかは数えるぐらいしかなく起きて覚醒して中々寝ない!とかもなかったです!
発達とかは今のところ何も言われたことはなく私も旦那もおかしいのでは?と勘ぐったりすることも一度もなく普通に健康に育ってくれてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時お母さんやお父さんが一緒にいて欲しいのとってもかわいいですね☺️でも離れられないと家事をするにも趣味の時間を作るのも難しくなってしまうのは大変ですね💦

我が子の場合隣にいるかどうかで良く寝てくれるか関係ないか微妙なところなんですよね…顔をあげて隣にいるこちらを見てぱたっと寝てくれることもあるけど、いたところで起きる時は起きるし居なくても寝続けてくれることもあるしって感じで😂

お子様のお話教えてくださりありがとうございます✨

• 8月29日
ままり

下の子が1歳まで
夜中10回くらい起きてくることが
多々ありました😅
本当に寝た気がしなくて
しんどかったです🌀
なので、かわいそうでしたが
1歳過ぎに断乳しました。
ですが!それでも3から4回
多い時は5回以上起きてくるほど
寝るのが下手っぴな坊ちゃんでした🥺

動くようになったら
寝るようになるよ
歩くようになったら
寝るようになるよ
断乳したら
寝るようになるよ

その言葉を信じて
頑張ってたけど
本当に無理😣勘弁して💦な
日々でした。

1歳半頃から
少しずつ起きる回数も減り
2歳くらいには朝まで
寝てくれるようになりましたよ😊

睡眠不足辛いですけど
休める時に休んで
乗り越えてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に起きると寝た気しなくてしんどいですよね😭
    2歳くらいまでには朝まで寝てくれるようになったとのこととても勇気をもらえました…!我が子は分かりませんがいつか寝てくれるようになるかも、と思えて励みになります…!
    ただおっしゃるようにいついつになったら、って思って頑張ってそれが叶わないと余計に落ち込んでしまいそうなので長い目で見て行きたいと思います💪
    教えてくださりありがとうございます😊✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

上の子は夜通し寝れるようになったの2歳3ヶ月頃でした!卒乳してから1年後でした。
今でも夜起きてくることもありますが、熟睡してる時は緊急速報の音ですら起きないです笑
一人では寝れませんが、3歳半頃からは横にいれば勝手に寝てくれるようになりとても楽になりましたよ!

下の子も生後7ヶ月頃は30分毎に起きてくる程下手っぴで、1歳3ヶ月の今でも1~4回程起きてきます。
けど泣いたら添い寝すれば泣き止んでそのうち寝るので、上の子よりは楽だな〜て感じです。

ちなみに上の子は癇癪やこだわり強めの子ですが、定型発達です。
性格や個性って、ほんの生まれたばかりの子からもう既にあるんだなって思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたばかりから性格や個性ありますよね…!それこそ寝る子は寝るし、活発な子大人しい子クールな子色んな子がいますもんね…

2人のお子さんのお話教えてくださりありがとうございます!☺️
    我が子が同じとは限りませんが2.3歳になって徐々に寝るのが上手になってきたとのこと励みになります…!
    そして私も手を握ったりしたら寝てくれることもあるし、覚醒しちゃうのは困るけどずっと泣き続けてるより楽で良いか!みたいに良い方向に考えながら過ごしていけたらと思います😭✨

• 8月29日