※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が人の顔を叩いたり物を投げることがあり、困っています。保育士からは成長の一つとのアドバイスをもらいました。男の子らしい行動なのか心配です。

1歳8ヶ月になる息子です。
最近やたらと人の顔を叩きます。
保育園で覚えて来ているのかな?と思いあまり気にしていませんでしたが、力もついてきてとても痛いです😢
眠い時に限らずいつでも叩きます。笑顔で声を上げて笑います。こちらはだめだよ!痛いよ!と怒った顔をしたりしますがなかなか伝わらず…ますます面白いようで笑います。
あと物を投げることが大好きで、投げちゃだめなものを教えるのに苦戦しています。
初めての子で友達に相談するタイミングもなく、どうなのかなと思っていました。保育士さんには、お友達に手をあげたりするかもしれませんが、それも成長の一つと思ってくださいと教えてもらいました。
男の子はこんな感じですか?これからもっと大変ですよね。イヤイヤ期もはじまるし…心構えやアドバイスをいただきたいです!

コメント

うちは女の子ですが、まさに最近、叩いたり噛んだり投げたりすごくて‥悩んでました😭🙌🏻
自分なりに調べたら、怒れば怒るほど面白がってやるそうです。
だから私は無反応で黙って手を退けます。
まだやり始めなので効果があるかは分かりませんが様子見てます😱🙌🏻

• DDC

DDC

そうなんですね!
    すごく楽しそうですもんね(笑)
    でも、お話を聞いて安心しました!
    今日からさっそく無反応で様子見ようと思います。ありがとうございました!

• 4月18日
ココア

うちもやってます。
どうやら、こちらの反応を楽しんでやってるみたいで、無視するのが一番効果的です。
でも、お友だちとかを叩くようにならないか心配なので、手をつかんで、ただ一言ダメ!とだけ言います。それでもやってくると、子どもから離れます。

• DDC

DDC

うちだけなのかなと不安でしたが、気持ちが楽になりました!
    まだちゃんと言葉で伝えられないので難しいですよね。だめなことは少しずつでも教えていけたらいいなと思います。
    ありがとうございます!

• 4月18日
ごまちゃん

うちもですー( ´⚰︎` )
ただ、うちも保育園に行ってるので
他の子に怪我させるの嫌なのと、
人を叩くのは絶対にダメな事なので
目を見てしっかり怒ります!
それでも笑うようなら、手の甲を叩いて泣かします。笑
痛いでしょ?って。だから人にしたらダメやねんで。と( ˙꒳​˙ )分かりました?って聞くと、はい( ´•̥_•̥` )って言いますが、1回でやめてくれたら苦労しませんよね!笑

• DDC

DDC

保育園に行っていると本当にいろんなことを覚えてきますよね!
    朝、夜しか仕事の関係で向き合えないのでいつの間にこんなに大きくなったんだろう?と母親ながら思います(笑)
    はい😢ってかわいいです💓
    子供のためと思いしっかり叱っていこうと思います。ありがとうございます!

• 4月18日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

うちもですよー( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    上の子も下の子も0歳から保育園入れてるので、朝の一瞬と帰ってきてから寝るまでの数時間しか向き合えないです😂
    なので褒める時はとことん!怒る時もシッカリ、とメリハリつけてます😊
    これから魔の2歳でイヤイヤ期がきますが、お互い気楽に子育て頑張りましょう😍

• 4月18日