※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘が麦茶や水を飲まず、水分補給に困っています。対策やおすすめの飲み物が知りたいです。緑茶は7ヶ月の子に飲ませても大丈夫でしょうか。

もうすぐ7ヶ月になる娘が、麦茶、水を飲んでくれません。(ほうじ茶も試しました)
離乳食を始めた5ヶ月からほぼ毎食飲ませているのですが、口に入れては戻すという感じです。哺乳瓶、スプーン、スパウト、ストロー、コップなどなど試しましたがダメでした。麦茶を濃くしたり薄めたりしても飲まず。温度を変えてもダメ。単純に味が嫌いなのかなと思っています。離乳食は何でもパクパク食べてくれるのですが…
実母にはいずれ飲むようになるから大丈夫!と言われていますが、暑い時期なので水分補給に何か飲ませたいと思っています。アクアライトを飲ませてみようかと思うのですが、甘いものしか飲めなくなると聞いて少し躊躇しています。麦茶や水を飲めるようにする対策やその他水分補給でおすすめのものがあったら教えて欲しいです!
あと旦那が小さい頃、麦茶があまり好きではなく緑茶ばかり飲んでいたと言っていたので娘もそのパターンか?と思ったりもするのですが7ヶ月の子に緑茶は飲ませてもいいんでしょうか?

コメント

ppCandy!!

甘い物を飲ませてしまうと本当に甘い物しか飲まなくなりますので、できれば頑張ってお茶とか飲ませた方がいいです🥲うちの子は水やお茶ほんっっっとに飲みません😡そうすると買わないといけないのでお金もかかりますし、検診の時には甘い物飲むと〜って絶対言われるのでストレスですよ!笑
今はミルクなども飲んでるのでやはり味がしないのが嫌なのだと思います。でも今後ミルクなどもなくなりどうしても喉が乾けばお茶とかでも飲むようになると思いますよ✨

• あき

あき

返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね😂もし熱出した時用にと思ってアクアライト買ってあったんですがやめておきます笑
    飲んでくれるまでその時を待つ方がいいのかもですね〜

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ノンカフェインの緑茶なら大丈夫だと思います

• あき

あき

ノンカフェイン検討してみます😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちも麦茶、水飲んでくれません💦
嫌がるので、少しの間、やめてみてます!
5ヶ月初めのときはどちらも嫌いでしたが、ある日、夕飯に、子供を抱っこした状態で
私たち親がコップで水を飲んでいたところ
すごく欲しそうに手を伸ばしてきた日がありました!
その時に飲む?と聞いて試しに新しいコップであげてみたら
水(いろはす)をゴクゴク飲みました!

お茶はもう少しお休みしようと思いますが、毎食後ではなく、少しお休みしてもいいのかなと。
ただ、まだまだ暑いので脱水は気になりますよね💦
本当に最近お水を飲めるようになりましたが、それまでは脱水が不安だったので外出後は、
ミルクを早めにあげたりして調整してました!

• あき

あき

そうなんですね😳この前うちの子も抱っこした状態で私が麦茶飲んでたら欲しそうにしてたのであげたら飲みませんでした😂
    いつも湯冷まし飲ませてるのでいろはすなら飲むかもですかねー?とりあえずしばらく水、お茶はお休みしてミルクと母乳で様子みてみます☺️母の言うことを聞いてその時を待とうと思います!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰🔰

最初にアクアライトとか飲ませるとほんとーーーに他の物飲まなくなりますよ💦
まだ6ヶ月なので、これから飲むようになってくると思いますけどね😋

• あき

あき

やっぱりそうなんですね💦
    気長に飲むのを待ちたいと思います!

• 8月29日
まひろ

爽健美茶どうですかね?😊カフェインレスですし!あと息子の場合麦茶によって飲む飲まないありました!メーカーさんやパックやペットボトルでの味の違いもあるようで💦色々試して飲めた麦茶はベビービョルンのペットボトル麦茶でした🥹💦でも、ベビービョルンのパックはダメでした。。ほんと意味わからなかったです。。

今はなんでもお茶は飲みます😅💦

• あき

あき

爽健美茶、いいかもですね☺️
    違うメーカーの麦茶試しましたが飲まなくて私が飲んでる大人用のもダメでした😂ベビービョルンの麦茶あるのは初めて知りました。お店であまり見ないような🤔
    でも結局は大きくなれば飲むよーって感じなんですね😂

• 8月31日
  • まひろ

まひろ

あ!まちがえてました!ベビー麦茶のピジョンさんです!😇💦ごめんなさい💦

色々試してもダメだったんですね?😭息子は1歳なるまえは、黒豆茶とかも飲ませてました😇とうもろこしのひげ茶とか、あとはコーン茶とかも飲ませたりしてました💦

• 9月1日
  • あき

あき

ピジョンのですね!笑
    たしかパックのは飲ませた気がするんですがペットボトルは試してないので飲ませてみます!
    黒豆茶とかとうもろこしのひげ茶も飲ませてもいいんですね〜
    それは大人用のを薄めて飲ませる感じですかね?

• 9月1日
  • まひろ

まひろ

そうです!アレルギーチェックもしてから飲ませてました😊

• 9月3日
  • あき

あき

なるほど!選択肢に入れてみようと思います😊

• 9月10日