※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている女性が、子育てについて悩んでいます。助産師から「適当にやってもいい」と言われたが、どうやればいいかわからないと相談しています。

適当に子育てするってどうするのでしょうか?生後2ヶ月の男の子を育てています。
とにかく日中の泣きがひどくご機嫌タイムは僅か、追視はあるものの顔見て笑ってくれることもまだないですしまだ夜間授乳は続きますし睡眠不足もつのってワンオペで今が産後一番ボロボロです。
産後ケアも考えています。
保健師さんの訪問や助産師外来で言われたのは「ママ頑張りすぎよ」というのと「真面目だから辛くなりやすいね」、「完璧主義の人ほど産後うつになりやすい」「もっと適当でいいんですよ」というものでした。
泣き止まない時は抱っこしてスクワットして動いて寝たと思って寝床に置いたら泣き始め、腰も腕も限界でもう無理と寝床に放置してギャン泣きしたら罪悪感でいっぱいで、抱っこ紐も拒否をされ、目を合わせてほしくて、ちゃんと発達して欲しくて毎日目を合わす遊びや手や足の遊びをするけど腰が痛いしなんの反応もないしでさらに落ち込みまくり、、
助産師さんの1人が「私の特技が適当だから分けてあげたい」と言われたのですが、本当にもっと適当にやりたいです。
どうすればできるのでしょうか?

コメント

メル

私も1人目の時そんな感じで、マジで半年くらいしんどかったです(((;╥﹏╥;)))
今だから思えることなんですが、泣き止まそう!としなくてもいいのかも、です。(って言っても泣かせておくのは気になるんですけどね💦)
罪悪感。めちゃくちゃわかります。
でもね、2人目を育てて思ったことなんですが、泣き止まそうと必死にならないで「泣きたいのね〜」くらいの気持ちで抱っこしてる時の方がすぐ泣き止むんですよね😅
なので、お勧めは、床に放置は罪悪感あるなら抱っこ紐拒否でも無理やりつけちゃって、泣かせつつ抱っこで放っておいたら良いと思います👍
抱っこしつつ、自分のしたいことする!(お洗濯したりしてもいいし、デザート食べたりしてもいいし、歌ったりテレビ見たり、自分主体の活動をしたら良いですよ)
そしたら案外赤ちゃんスッて寝たりします笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分主体の活動…今まで息子中心で生活していました、、
    「泣きたいのね〜」ですね!
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    ほんとに泣いてたら相手しないといけないと思って、家事全然出来なくて仕事から帰ってきた旦那にやってもらうのが申し訳なさすぎて…嫌がっても泣いても抱っこ紐いれてイヤホンして家のことしようと思います!

    • 8月29日
  • メル

    メル

    あと、床で泣かせてる時も、声かけて「お皿だけ洗っちゃったら抱っこするねー!まーっててねー!」って言いつつササっとやっちゃって、終わったら「お待たせー♡」って抱っこタイム作るとか!やることやる時は待たせても大丈夫です👌
    その方が、こっちも抱っこタイムを愛おしく思えたりします😅
    泣かせるのはダメなこと。泣き止ませられないのはダメな親。って考えが多分あると思うんですけど、そうじゃないんで!
    泣き止まない子は何しても泣き止まない(寝るまでは)ので自分のせいだと思わないことが大事ですよ♡難しいですけどね😅

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

産後ケア使ったらいいと思います!うちは2人目の時自宅保育の上の子もいてワンオペ限界だったので、産後ケアもヘルパーさんも使いました☺️外部に頼るのいいと思いますよ!
私は子供の事で手抜きするの難しかったので、家事を手抜きしてました。ごはんは宅配弁当やミールキット、皿洗いは1日1回、掃除は週1です😭それくらい抜いても死にません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後ケアって宿泊ですか?どんな感じでリフレッシュできるのでしょうか?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宿泊も日帰りも経験あります!赤ちゃん預かってもらって寝てても良いし、母乳とか育児相談しても良いしって感じでした!お風呂にゆっくり入って、出てきたごはんを食べられる事だけで涙が出るほど嬉しかったです!!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

バウンサーでゆらゆらとかおしゃぶりとかもダメですかー?😭
ギャン泣きしてたら気になりますよね💦

適当にしろと言われて出来てたら苦労しないですよね🥲
適当には出来なくても頼れる人がいれば頼って少し休むことも難しい感じですか?😭

アマアマ

産後ケア使えるなら使っていいと思います!

バウンサーやメリーなどでは
機嫌良くならないですか?
私の娘は、最初の頃は機嫌いい時間と悪い時間半々くらいでも結構辛かったです。
2ヶ月くらいからは日中抱っこでしか寝なくなって下ろすと絶対に起きるので
もう諦めて抱っこで過ごしてました!(自分はソファに座って空いた手で携帯触ってました)
夜も抱っこじゃないと寝れない場合は対策を考えた方がいいかもしれないですね!
睡眠不足が1番良くないですが
育児をしてるとどうしても寝不足になっちゃうので
赤ちゃんを抱っこしながらでも寝れるクッションを買うとか添い寝なら一緒に寝てくれるなとか一緒に寝れるようにして最初のうちは一緒に寝ちゃってました!
その間の家事は全くしなくて寝かしつけた後とか旦那が帰ってきてからとか旦那の休みの日にやってました!
色々見てくれるようになってからはバウンサーに乗せて家事してました!

起きてる時はバウンサーか抱っこか柔らかいところに置いてメリー見せてるかしてました!
やっぱりずっと抱っこスクワットだと辛いので😥
あと成長がどうとかは今は気にしなくていいです!

今一生懸命1日を生きてるだけでいいので成長を気にするのはもう少し気持ちに余裕出てきてからでもいいと思ってます!
もちろん見てれば分かった事もあるかもしれないですが正確に分かるようになるのはまだまだ先だし
それなら今の赤ちゃんを可愛く思えるように日々を過ごす方が幸せなんじゃないかなーと思って私は色々考えるのをやめました😉

ママリ

笑ってくれるとか反応があるまでって本当に無ですよね、、
初めて笑ったときは本当に泣きそうになったのを覚えてます。
ああやっと報われた、という感じ。
反応ないのに遊んでるの頑張ってますよ!!すごい!!!!
しんどくて睡眠時間もとれないし1日がとっても長いですよね。
本当にお疲れ様です。
外でも結構泣いちゃいますか?
うちのこは外で抱っこ紐に入れてるほうが寝たいときに寝て、あまり泣かなかったので、時期もありますが外出ばかりしてました。
寝た!ってタイミングでカフェ入ってみたりとか、いつもと違う環境にいるだけですこし息抜きになったりとか。
もう置くことはとにかく諦めて、トトロ寝だったり膝の上でなんとか落ち着いてくれる姿勢はないか?!と模索する日々でした、、笑

授乳とおむつ替えるのができてたら、今はそんなに発達のことも気にしなくていいと思います。
いっぱい触れ合っていることが大事だと思います!!(今より、という意味でなく無理にしなくても、どうせ抱っこばっか求めてくるのでもう満たせてるって、意味です!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は外の散歩ができないのでショッピングモールを散歩してます😂
    抱っこ紐拒否されるのでポグネーのヒップシートつけて横抱きとか座らせるような横抱きをして周りの景色見せてたら泣かないですね、そのうち寝ちゃいますが抱っこ紐じゃないので特に買い物とかするでもなくお店も入れずただ散歩するだけって感じです😂

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も今2ヶ月の男の子育ててて、まさに旦那の育休も明け話し相手もいなくなりメンタルきてます💦
抱っこ寝しかしなく、細切れ睡眠で家事も全くできず夜も睡眠不足ででも昼寝もできないという状況です😂
私は気を紛らわすために子育て支援センターに最近行くようになりました!
そしたら先輩ママさんからアドバイスもらったり保育士さんに話を聞いてもらったりと少しだけだけど心が楽になり1番は誰かと話していると心が晴れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターとか行ってみたいんですがなんせ泣きが強いためギャン泣きが心配で…お腹いっぱいにしてから行ったりしたらいいんですかね?
    泣いてる子とかいますか?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子も泣いてますが周りのママや保育士さんがあやしてくれますよ!ミルク飲んでからいくか、ミルク持って行ってお湯もらって飲ませてます!ママさんはみんな2ヶ月と低月齢なので泣いててもかわいい〜って言ってくれますよ!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!家にいると滅入ってしまうので支援センターも自分のスケジュールに入れてしまいたいと思います!

    • 8月29日
ぽぺこ

うちは日中抱っこでしか寝ないので、抱っこして寝たなと思っても置くの諦めてます🥹!

一緒に添い寝するのはどうですか?抱っこしたまま布団に寝転がって、そのまま横にスライドして腕枕してお尻トントンしてあげると寝てくれるようになりました!あとは赤ちゃんはお腹が暖かいと落ち着くみたいでお腹に乗せて一緒に寝てます!

まだ産後2ヶ月ですから無理してスクワットしなくても大丈夫ですよ😭私は動きすぎて会陰切開の傷が開いて何度か出血してしまったので気をつけてください🥲!家事なんてやらなくていいです!洗濯物しかしてません😂家にいるからって全部しなくてもいいんですよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い寝でトントンで寝てくれるのは夢ですね😂
    添い乳は寝てくれますが20分も持たないです…
    おくるみが一番寝てくれますがあまりにも眠りこけるし息してるかわかりにくくて心配になるんですよね…

    • 8月29日
  • ぽぺこ

    ぽぺこ


    抱っこで寝かしつけて、そのまま起こさないように体制変えて、一緒に添い寝って感じです!うちの子も添い寝トントンではお目目ぱっちりです😂🤍

    息してるか心配になりますよね🥲ものすごく寝られたら大丈夫!?となりますよね🥹今は自分が一番楽なのが一番です!私はおしゃぶり咥えさせて寝かせてます☺️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程添い寝チャレンジしてみました、泣いてる状態で無理やり腕枕しておしゃぶり咥えさせておしゃぶりをトントンしてたら初めて寝てくれました😂

    • 8月29日
  • ぽぺこ

    ぽぺこ


    良かったです☺️🤍🤍
    腕枕だと温かいからママがいて安心したのでしょうね🥰

    • 8月29日
てぃ

毎日おつかれさまです🥲
私は抱っこの寝かしつけが大変なので母乳も辞めて完ミ➕おしゃぶりにしました。
おしゃぶり咥えて自分で寝てくれるので、楽になりますよ。
おしゃぶり好きになってくれるまでに結構時間費やしますが😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で寝てくれるて理想的すぎます😂
    おしゃぶりだけで寝てくれるてすごいですね!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

私はかなり適当な方なんですけど、
赤ちゃんが泣いて抱っこが辛い時、ミルクやオムツ、服などなにも問題ない時は、「今は泣きたいんだね〜😌」とか、「お腹に戻りたくなっちゃったかな〜?」とか言って話しかけて放置してます😂
赤ちゃんが何でずっと泣くか疑問なので、赤ちゃんの立場で考えてみて楽しんでます🤣
泣くと肺が鍛えられそうだし、たまには泣きたい時もあるよなって思ってます!

もう試されたかも知れませんが、反町隆史のPOISONという曲でうちの子泣きやみます!