※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり🐶
産婦人科・小児科

総合病院での健診経験者への質問です。妊娠発覚時に直接行きましたか?それとも個人院からの紹介でしたか?

個人院ではなく総合病院等で健診を受けた方、妊娠がわかった時点で総合病院行かれましたか?個人院で健診受けてから紹介されましたか?

コメント

なちょす

1番初めは個人病院に行きました😊(2人目を出産したところです)
ですが体重があることと血圧が高めなので総合病院への紹介状を書いてもらい転院しました!
正常妊娠、母子手帳交付までは個人病院で4回目から総合病院でした。
紹介状無いと診ていただけない総合病院だったので。

• まりり🐶

まりり🐶

コメントありがとうございます😊
    母子手帳もらうまでは総合病院だったのですね👌
    2人目なので最初から見てもらえたら…と思ったのですが紹介状がいりますね😅
    とりあえず個人院に行ってきます😄

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

長男は個人病院、次男は総合病院で出産していて、今回も総合病院での出産を考えています😊

総合病院は、今回問い合わせたら紹介状が無いと診察受けられないようにシステムが変わっていました。

そのため、出産が出来ない駅近のクリニックをあえて探し初診から現在も通っています🌸

総合病院だと、予約をしても1時間~3時間は待たされましたが、クリニックは回転が早く待ち時間が5分~10分で快適でした✨

先週どこで出産予定かを先生から質問され、手放されるまではクリニックに通うことを医師と話し、紹介状書くからねとお話いただいています☺️

• まりり🐶

まりり🐶

あえての出産出来ない所を選んで通ってらっしゃっるんですね😁
    やはり紹介状書いてもらわないといけないんですね🙆‍♀️
    前回妊娠中色々あったので早めに総合病院で診てもらいたいのですがめちゃくちゃ時間がかかるのと午前しかやってないのがネックです😂😂
    何週目から総合病院に行く予定ですか??

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男の時は出産できる個人病院病院でした。
    1時間程待っていたので診察待ちありましたね💦

出産出来ない病院を選んだ方が、紹介状を書いてもらうのが罪悪感生まれないのでスムーズです🥹

午前中しか診察やっていない総合病院なのですね。。
    私も午後派なので、それは毎回気合いが必要になりますね🔥

市立病院なら出産費用安かったですよ✨
    次男の時は、退院時0円、出産育児一時金から8万円あまり戻ってきました!

通っているクリニックのホームページには、30週までにと記載あり、住んでいる街の市立病院のホームページには32週までにと記載あります!
    まだ決めていないので、体調と状態次第で先生と相談して決めていく予定です☺️

• 8月29日
  • まりり🐶

まりり🐶

出産育児一時金戻ってきたんですね✨
    前回市民病院でしたが戻ってきてないどころか足りなかったです😱
    病院によって違うんですね😵

クリニックで30週までは診てもらえるんですね😄

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

3人とも総合病院です😊
総合病院は必須ではないですが、紹介状があった方がいい(金銭的にも)ので、まずは近くのクリニックに行って母子手帳貰ってから紹介してもらいました!

• まりり🐶

まりり🐶

調べたら確かに紹介状なしでは総合病院行くとめっちゃ高いですね😅
    母子手帳もらったらすぐ紹介してもらいましたか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!初診料も値上げされてます😂
    個人院で初診で母子手帳貰っていいと言われ、そのまますぐ紹介してもらえました!
    なので個人院は1回しか行ってません😊
    希望制で中期ぐらいまでは個人院に通うことも選べました(私の場合、総合病院の方が待ち時間ほぼなくスムーズなので、早々に移りました😊)。

• 8月29日
  • まりり🐶

まりり🐶

初診料まで値上げ…なんでもかんでも値上げですね😂😂
    一回で紹介状もらえたんですね✨
    すごく効率よく行かれてますね🙆‍♀️
    総合病院で待ち時間ないの羨ましいです🥺
    予約して行ってても待たされて終わりが見えないのつらいです😓

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠に気づくのが遅く、初診で既に心拍ばっちりだったので、すぐ母子手帳貰ってきて!って感じでした😂
    総合病院はコロナ禍で院内滞在時間を短くするよう、かなりシステム化されたので、次女の時と比べ物にならないぐらい早くなってて、めちゃめちゃ快適に変わりました😊総合病院変わってるといいですね💦

• 8月29日
  • まりり🐶

まりり🐶

なるほどそういうことなんですね😂
    私は病院に何回も行くの嫌なので心拍確認できるようになってから行こうと思ってます😅
    たしかにコロナでいろんな所で仕様が変わってますもんね。
    待ち時間短くなってるといいのですが🥺

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

近くの個人院に最初は通い、分娩は総合病院を希望しました!転院したい週までに紹介状貰って総合病院に移りました🙆‍♀️持病なし、3人ともそのやり方で行ってます!

• まりり🐶

まりり🐶

お子さん3人とも最初は個人院に通ってらっしゃったんですね🙆‍♀️
    持病なし羨ましい!産後めっちゃ太ったまま妊娠したので血圧糖尿めっちゃ心配です😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産費用抑えるのが目的で総合病院希望でした😗笑 でも2人目出産時にトラブル有りで次も影響が出る可能性があったので総合病院に転院しました😥結果転院して正解でした✌️✨️
    待ち時間えげつないですが、安心なのは総合病院ですよね…💦

• 8月29日
  • まりり🐶

まりり🐶

やはり総合病院は安心ですね🥹
    他の方がコロナ禍で待ち時間改善されてたとおっしゃってたので改善されてたらいいのですが…🙏

• 8月29日