※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

固形食が苦手な7ヶ月半の赤ちゃん。ペースト状の離乳食はいつまであげるべきか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

離乳食 固形が混ざると食べない
7ヶ月半です。

今週から2回食を始めることにし、作り置きも固形の野菜(チョッパー等でみじん切りにしたもの)を柔らかく煮たスープとかを作ってみたのですが固形が苦手なようで全く食べませんでした😓
今思えば豆腐も最初は苦手でした。(今は大丈夫です!)

固形が苦手だったお子さん、いつまでペースト状の離乳食をあげてましたか?
ちなみに7倍粥もあまり進みません😅

ペーストと固形の間くらいまで潰すとかがいいですかね…?
経験談とかアドバイスいただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはとにかく食べることを優先して、9ヶ月までペースト、1歳くらいまで少し潰したものをあげてました!

• ママリ

ママリ

教科書通りとはいきませんね😭
    ペースト状をもぐもぐしながら食べているので固形も行けるかなーと思いましたがダメでした😭
    ペーストならよく食べるのでうちも一旦戻してみようと思います!

• 8月29日
はじめてのママリ

7倍粥はミキサーにかけてました。ペースト状のお米に、細かくみじん切りした野菜を混ぜたりして、ペースト状のものと混ぜたり、みじん切り野菜スープにとろみをつけたりしてました。

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    作った7倍粥がまだたくさんあるので今日はブレンダーにかけて野菜とあげてみます😆

• 8月29日
ぴ-まる

ペーストをメインで、固形をスプーンで潰しながら徐々に慣らしていきました!😆

8ヶ月後半で食べムラや嘔吐くことが増えたので、また一旦ペーストに戻したり🤣

ゆっくりで大丈夫ですよっっ!食べてくれるだけで偉い!!!💮

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ペーストに戻しつつ少しずつ慣らしながらやってこうと思います!
    ペーストならたくさん食べてくれてたので食べることを第一に進めてみます😆

• 8月29日
ママリ

8ヶ月ごろまでペーストでした!!
急に食べられるようになりました!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    とりあえず今日は作り置きしてたやつ全部裏漉ししたら食べましたー😂一旦ペーストでまた頑張ってみます!

• 8月29日
SA

私ではありませんが、友人の子どもは1歳になってもペーストしか食べなかったそうですが、ある日突然パンや赤ちゃんせんべいを食べるようやなったそうです!
なのであまり教科書通りに進めようとせず、お子さんに合わせた方法でいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!
    お手本通りにはいかないですね、😅
    今日全部裏漉ししたら完食しました😂しばらくこれで続けてみます!

• 8月29日
みまま🔰

うちは全然食べない、柔らかいのが好きだったので、9.10ヶ月まではペースト状のをあげてました!お菓子は煎餅とかボーロとかかちょっと硬めでも食べてくれていたので、じわじわ硬めのご飯にしていきました。
1歳5ヶ月の今まだ離乳食です😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    うちものんびりやってみます!
    とりあえず食べてくれることを第一に🤣
    1歳5ヶ月でも離乳食で元気に育ってれば大丈夫ですね😆💓
    うちもなんだかんだそんな感じになりそうな予感です🤣

• 8月29日
  • みまま🔰

みまま🔰

体重も7キロで全然増えませんが、元気なのでオールOKです🙆🏼‍♀️

• 8月29日
さ

形状変わるとたべないですよね!
一度、和光堂のオンライン栄養相談で相談したときに、みじん切りだと歯茎でつぶしにくいので色紙状(うすめで1センチ角とか)だと食べやすいと教えてもらいました。
うちの場合は色紙状にしたら食べれました〜

• ママリ

ママリ

今までよく食べてたのに一からやり直しになった気分でした😭
    そんなやり方もあるんですね!
    確かに良さそうですね、それも試してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 8月29日