※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の発達に不安があり、自発的な発語や指差しが少ないことが気になっています。その他の発達は順調。1歳半検診が心配です。

1歳4ヶ月になりました。
相変わらずまだ発達について不安があります。1歳半検診が待ち遠しいけど怖くて仕方がありません。

できること
・模倣(1歳2〜3ヶ月でかなりできるように。)
・指差し(興味○要求○)
・ちょうだい、どうぞ(初めましての人にも人見知りして泣くが、しばらくしたらどうぞしに行く)
・名前を呼ぶと振り返る
・他者に興味あり
・抱っこが好き、自分から膝に座ってくる
・開けて欲しいものなど持ってくる
・なぐり書き
・コップ飲み、ストロー飲み
・カトラリー練習中(自分で掬って食べようとする)
・運動面は歩行、小さいすべり台なら自分で上がって滑る

できない、気になる
・発語
ジェスチャーと一緒に出るのはできている。いただきます、ごちそうさま、バイバイ、乾杯、はーい。
私と夫をたーたん、たまにパパと呼ぶ。
ワンワンなどの名詞はないし、どうぞなども言わない。
・指差し(共感✖️応答✖️)
・独り言でパッ、パーなどよく分からない事を言っている時がある
・集中力がない、1人遊びより構ってが多い
・言葉の理解力は微妙(おいで、ちょうだい、だめ、ごはん、閉めて、ポイぐらい)

といった感じです。
娘からの自発的な発語がない、指差しも少しという点が一番気になって不安になっています…。

コメント

ママリ

全然問題ないと思いますが👶🏻
発語は1歳半検診では5個出ているかみたいな感じだったと思います。上の子は3個でしたが、5個というよりは1個でも出ていれば良かった気がします。指差しと少しでもできていれば良いですよ🤔
なぐり書きは興味がないとやらないですし、カトラリーなんてまだ持たせてもないです🤣滑り台全く登れない子もいますし、パパ言えるの凄くないですか!?

まい

全然問題ないと思いました!
1歳半くらいの子でも、このくらいの発達の子って結構いると思います🤔
なので全然遅れていないと思います!

うちも、パ!とか、パーってよく言ってます!
多分言いやすいんだと思いますよ✨