※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子が言葉は少し不明瞭で、助詞が少ないが心配はいらないでしょうか?YouTubeで喋りがはっきりな子供を見てカルチャーショックを感じています。

2歳1ヶ月の男の子です👦

単語はたくさん話せるし、2-3語文も出てるんですが、
発音が結構不明瞭なものも多かったり
単語の連続で、助詞がなくて会話という感じではないです。
『ママ、パン、食べる』とか『〇〇くん、ズボン』とか。

まだまだこのような感じでも心配ないでしょうか?

今の言葉もとってもかわいいのですが、
YouTubeとかでペラペラはっきり喋ってる
お子さんを見てしまって、カルチャーショックで😂

コメント

ミニー

普通ですよぉ!
大丈夫です💡

ゆーゆー

2語分お話しできるのすごいです!
うちはまだ単語だけです😂

はじめてのママリ

全然問題ないと思います!
上の子は2歳半過ぎてやっと2語、3語文でした。
今4歳でずーっと喋ったり歌ったりしてます!
下の子は2歳になりましたがまだまだ宇宙語です😇

yuka

2歳4ヶ月ですがまだそんな感じです!🤔
普通に会話できてる子もいますよね〜🥺

June🌷

普通ですよー!
ママが文章で繰り返してあげるといいです!
※言い直すではないです

◯◯くん、ずぼんはく?自分で履けるかな〜
パンが食べたいのね〜いいよー!

とか
文章にして繰り返してあげると、間のワードも覚えてだんだん文章になっていきますよー☺️

みあ

いま息子さんが話されてる単語をつなげた話し方の次のステップが助詞などが入ってくる会話なので(言語療法に通ってるので先生が言ってました)今の段階でそれだけお話できてたらそのうち話せるようになりますよ😊

2歳1ヶ月でそれだけ話せてたらすごいです☺️✨

ちちぷぷ

うちもまだまだ
「バナー(バナナ)」
「おかーりー(おかわり)」
「ま!(くるま)」
「もー!(いも)」
などです。
一方で
「ネンネ シタイ」
「ニャンニャン ナイ」
など言ってます笑
まだまだですよ😁